※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
その他の疑問

主人の転勤で東京へ住むことになり、ただ今物件探しをしています。築地…

こんにちは😊東京に住んでいる方や住んでいた方にお尋ねします!
主人の転勤で東京へ住むことになり、ただ今物件探しをしています。築地あたりまで電車で40分以内で行ける場所が良く、第一候補の物件の最寄駅が北千住駅です。北千住の住みやすさや治安はどうでしょうか?

あと候補に挙がっている物件の最寄駅は町屋駅、葛西駅、西葛西駅、浅草駅(6丁目の川寄り)などですが、その辺もどうでしょうか。

町家は個人的にのんびりしてそうでいいなぁと思っていますが、葛西や西葛西も物件だけを見れば安くて良い物件があります。駅近くの治安があまり良くなく朝のラッシュが他よりすごいとネットに書かれているので、実際にどうなのか気になります🤔浅草はスーパーなどの買い物環境が微妙なのかな?

知っている場所の情報のみで構いませんので、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

(補足ですが、10年くらい住む可能性があり、ゆくゆくは子どもが欲しいと思っています。)

コメント

まる子

町屋は昔夫が結婚する前に少しだけ住んでいましたが、おっしゃる通りのんびりした雰囲気です☺️
駅の周囲にスーパーも複数あり便利です。飲食店はあまり多くないですが、その分夜も騒がしくないかんじです✨

• さー

さー

コメントありがとうございます☺️
    やはり町屋良さそうですね✨のんびりした雰囲気かつ食材などの買い物には困らない場所に住みたいなと思っているので私にはぴったりかもです!!

• 3月9日
  • まる子

まる子

動物園や博物館などがある上野へのアクセスも良いので将来的にお子さんにとってもいいと思います❣️

• 3月9日
  • まる子

まる子

何度もごめんなさい🙇‍♀️
    40分以内という条件から少し外れてしまうのですが、光が丘はどうでしょうか?
    大江戸線の始発で築地市場駅まで45分です。始発なので通勤はラクです。大型ショッピングセンターがあり買い物にも困らないですし、公園も沢山、ファミリー層が多い街で子育てには圧倒的におススメです✨✨
    すでに候補が出ているので今更とは思いますが、もし良ければと思い紹介させていただきました😊

• 3月9日
  • さー

さー

いやいや、むしろ何度もありがとうございますですよー😭✨
    町屋は知名度はあまりなさそうですが、絶対穴場ですよね!!

光が丘は主人が遠いって言っていたんですけど、物件がなかなか無い場合はその辺妥協するみたいなので見つからなかった時のためにメモしておきます!始発なら遠くても良さそうですね💡
    もう路線が多すぎてどこが始発とかわけわからないのでそういう情報も大変助かります😂

• 3月10日
コロン

西葛西
住んでる人が多く朝のラッシュすごい。
公園たくさん。スーパーも多い。
スタバなし!セリアない。
フォーシーズンズカフェとっても美味しいですよ😃
清新町の小学校や中学校は教育に力入れてるって聞いたことあります。
行船公園(無料の動物園)あります!
保育園激戦。(3歳あたりからなら、入れるかも?なんて言われてます)
幼稚園激戦(補助金が都内1でるため、引っ越してくるかたが多く、募集人数よりかなりの人がきます)

• コロン

コロン

続きです\(^-^)/
    西葛西にイオンあります!
    サニーモールってショッピング施設があり、マルエイってスーパーでお肉安いです❗
    サニーモール内に(しまむら、バースディがあります)

葛西
    電車のラッシュは西葛西よりほんのちょっとマシかもです!
    地下鉄博物館、アリオ、業務スーパーがあります!
    業務スーパーは、もやし一袋19円、豆腐が一丁です❗
    こんな感じです\(^-^)/住んで8年くらいなので、わかる範囲でお答えしますよ!!(≧▽≦)

• 3月9日
  • さー

さー

8年住まわれているんですね!生の声が聞けて大変参考になります✨
    葛西と西葛西は本当に色々便利そうだし、物件も安くて気になっています!ただやっぱりラッシュはすごいんですね(笑)ネットで乗車率200%とか書いてあって主人がびびっていました🤣子育てにも向いていそうだけど、幼稚園激戦区…長い目で見ると悩みます💦
    細かく教えていただいてありがとうございます!主人にも伝えてみます❣️

• 3月9日
  • コロン

コロン

電車と保育園と幼稚園事情以外は本当に住みやすいですよ!(^o^)
    葛西にもスタバ、セリアないです!
    アリオの中に赤ちゃん本舗や隣のホームセンターの二階に西松屋があるので赤ちゃん用品には、困らないですよ(≧▽≦)
    あと乳児手当てがとっても手厚いですよ!

• 3月9日
  • さー

さー

子育て世代におすすめと言われる理由がわかりました😊
    またネット情報ですが、子育てしやすいと書かれているのに治安に関しては良くないって書かれていますが実際どうなんでしょうか💦
    私はいわゆる柄が悪いとか治安がいまいちと言われる地域で育ちましたが、住んでいるとそんな風に感じないので、葛西や西葛西もイメージが付いているだけなのかな?とか思ったりしています💡

• 3月10日
  • コロン

コロン

治安の件は、たぶん葛西と西葛西はインド人が多いからそういうふうに言われてるのかもです!(; ・`д・´)💦
    こっちでは、逆に上の方の小岩が治安悪いって噂聞いてますよ😃
    西葛西、葛西はディズニーが近いので、葛西から直通バスありますよ!まぁ、千葉よりなぶん都心に電車ででるのちょっと大変ですけどね!(^o^;)原宿あたりは、電車で40分くらいかかります!

• 3月10日
  • さー

さー

インド人が多いっても書かれていました💡でも日本の会社で働く賢い方たちですよね!私の今住んでいるところも東南アジア系の人が多い地域なのでそれだったら気にならないかな🙂これから外国の方色んなところに増えそうですし!ディズニー近いのと、空港にバスで行けるのも良いなって思いました✈︎都心に出る時間よりは通勤時間重視なので問題ないです❣️

今度の土日で物件見に行くことになったので葛西や西葛西のことも不動産会社に聞いてみたいと思います😌✨

• 3月10日
  • コロン

コロン

おぉ!ぜひ見てみてください!(^o^)物件見るの終わってからのお昼、西葛西ならフォーシーズンズカフェ、ヴァンサン、美味しいですよ(≧▽≦)
    葛西なら肉の村山、絵音カフェ、駅マックの隣に美味しいクレープ屋さんがあってやってたら寄ってみてください(≧▽≦)

• 3月10日
  • さー

さー

グルメ情報までありがとうございます❣️時間があったらぜひ行きたいです♪もし今回行けなくてもいつか行けたらいいなぁ☺️

• 3月10日
  • コロン

コロン

ぜひぜひ(≧▽≦)あと他に知りたいことあれば何なりといってくださいね!!(; ・`д・´)

• 3月10日
  • さー

さー

また何かあったら書き込ませていただきます🙏感謝です〜😌✨

• 3月12日
  • コロン

コロン

こんにちは✨😃❗そういえば、その後どうですか!?(o^∀^o)

• 3月17日
くー

物件迷いますね‼️
ラッシュをあんまり好まないのでしたら、始発駅がおすすめです👍
少し待てば、ガラガラの回送列車がきて座れます✨
東京に住んでいた時は、助かりました〜♪
北千住は、飲み屋が多いイメージですね!結構離れれば落ち着いていますが。。。町屋も通りますが、穏やかそうですよ!駅は小さめですけど。葛西方面は、東西線?ですかね?ラッシュやばいって噂で聞きます。

東京のラッシュの一番ひどい時は、腕も顔も足も動かせません😭パンパンなのにどんどん乗ってきます😭
住む駅大切なので🚉参考までに〜

• さー

さー

北千住は始発だし一本で行けるし、通勤には良さそうですよね💡物件は駅から10分ほどの場所で治安マップ?みたいなのでは良い場所だったので落ち着いていると良いのですが💦
    町屋、気になります♪
    やはり東西線のラッシュはやばいみたいですね(笑)主人が我慢できるかどうかで話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 3月9日
あい

旦那の実家が北千住近くで浅草周辺で仕事してました。私は西葛西出身で北千住や町屋など千代田線沿線で仕事してました。

私個人的に今上がった町の治安悪いランキング作るなら
①浅草
②北千住
③上野
④西葛西
⑤葛西
町屋がダントツで治安いいです!

足立区は電車よりバスが発達してて区役所はバスや車じゃないといけないのでちょっと不便です。その中で唯一都会というか便利な町が北千住です。
北千住はマルイ、ルミネ、徒歩圏内に千住大橋という他より空いてるローカル線の京成線の駅があり千住大橋駅前にノジマ、西松屋が入ったビルがありここが便利です。最近まで都内の犯罪発生率ワースト1だったので、治安は悪いです。
町屋まで行くとのんびりしてるんですが、買い物する場所がそんなに安くない赤札堂くらいかと思います。

葛西、西葛西は朝5時台で電車が満員だったのは今でも忘れません😱
葛西より西葛西の方が駅前には色々ありますが、駅から少し離れると葛西はアリオ、西葛西はイオンがあります。
西葛西駅の南口側は少し歩くと清新町という町でそちら側まで行くと団地の中に大きめのマルエツがあり、分譲マンションが多く西葛西より治安が良いです。更に南へ行くと葛西臨海公園があります。
子どもを育てる環境、補助金などはこの中だと江戸川区でもある葛西、西葛西が昔からダントツで良いです。

浅草や上野周辺は観光地なので酔っ払いが多いです。デパートやアメ横などの商店街で買い物が多くなると思います。また観光地をちょっとはずれると風俗街で有名な吉原、シャッター商店街にはホームレスの溜まり場とかあります。

その他で築地まで40分圏内だとつくばエクスプレスの青井駅周辺だと新御徒町乗換で約30分程。駅が最近できたのでのんびりした雰囲気でマンションはキレイで安いところが多いイメージです✨スーパーの西友があります。
東急大井町線や都営浅草線の中延付近だと戸越銀座の方で下町で治安は悪くないです。家賃も品川区にしては安めの値段です。品川区なら青物横丁、立会川あたりですかねー🤔
品川区は子育て支援に力を入れてて最近は江戸川区より良くなってきてるかもしれません。

• さー

さー

コメントありがとうございます😊
    まさに候補にあるところに関わりがある方が💡ランキングもありがとうございます!

治安が良い、悪いどちらも意見があるのは北千住の中の地域によってもかわってくるからでしょうか💦主人は北千住が気に入っています。治安だけが気になるところですね🤔

町屋は駅にグルメシティが入っているのと、八百屋もあったので生活には困らなそうだなぁという印象です💡

葛西と西葛西の電車のことは皆さん一致ですね!笑 治安のこと気になっていたので参考になります。清新町は穴でした💦調べてみます!!

浅草は住む場所ではないみたいですね🙅‍♀️

青井町も穴でした!品川方面はなかなか物件が見つからず😂でも不動産会社が隠し持ってる場合もありますもんね!
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

• 3月10日

北千住は地元です😊
昔と比べるとファミリーが増えかなり住みやすいですし、治安も良くなりました😊
皆さん足立区は治安悪いと思ってますが、北千住は全然ですよ😂
どこに行くのにも便利です😊
ただ、家賃が相当高くなりましたね😅

退会ユーザー

町屋や西葛西にも友人はいますが、昔は足立区の方が治安悪かったです。
    しかし、今現在北千住だけを見ると町屋や西葛西より全然治安良いと思います😂

• 3月9日
  • さー

さー

コメントありがとうございます😊
    地元の方のお話、貴重です!足立区はえらく治安が悪いようにネットに書かれていますが、半信半疑でした!
    やはり北千住は便利そうですし、治安が良いのであればぜひ住みたいです✨
    ちなみに第一候補の北千住の物件が他の方に決まってしまったみたいで、また探し直しになりました😇
    北千住は引き続き探したいと思います!ありがとうございます❣️

• 3月10日
ちる

北千住にマンション買おうと思ってます!
保育園事情とか気になりますよね😂

• さー

さー

マンション購入良いですね😍ほんと色々気になります!
    ネットの情報がどこまで本当なのかわからないので、情報収集大変ですよね💦

• 3月12日
かま

1年前まで荒川区に住んでました。
舎人ライナー沿に住んでいたので、町屋も徒歩だと15分〜20分くらいでしたが利用してました。
私的には荒川区は住みやすかったです!
自転車使うとか考えたら舎人ライナー沿(赤土小学校前〜熊野前辺り)も山手線と京浜東北線も使える田端も町屋と徒歩変わらないくらいなので用途で路線使い分けれるので便利だと思います。
尾久商店街もあるので買い物も不便なかったですし、子供が遊べる支援センターもあってよかったです。
自転車も荒川区の駐輪場なら区民は年3000円で利用できたので旦那は西日暮里使ってました。

町屋も図書館の中に広めの子供が遊ぶ支援センターあったので子育てするにはいいところだと思います!