※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し続けています。様々な方法を試しても改善せず、寝込み授乳のみが唯一の方法。哺乳瓶をやめることで効果があるか悩んでいます。

生後6ヶ月の女の子です。体重は7.5kg。
哺乳瓶拒否がなおりません。
拒否しだしてからもうかれこれ4ヶ月です。
離乳食は1回食です。

母乳は完母には程遠く、今は寝かしつけ寝ぼけた状態でなんとかミルクを飲ませています。

とはいえ寝ていても察知して飲まないことも。
起きていると30分以上泣き続けて断固拒否。
以前は泣いた末に飲んでくれることもありましたが、今は全く飲まず。

あらゆる哺乳瓶を試してもだめ。乳首のサイズアップもだめ。ミルクを変えても、体勢を変えても、ミルクをあげる人を変えてもだめ。

今の唯一の方法が寝込み授乳のみ。

主人は慣れだといって、泣き続けても吸うまでくわえさせ続けます。
私は無理矢理くわえさせて、余計に嫌いになってしまうんじゃないかと。。

1日哺乳瓶をやめてみるのは効果はありますか?

今ミルクをなんとか600から700を飲ませているので、母乳でつないだとしても、やめるとほとんど飲まないことになってしまうのが怖いです。
おっぱいにはすぐに吸い付いてくれるのですが。
哺乳瓶をやめたら、それこそ全く量を飲めなくなるのも怖いです。。。


コメント

あや

マグとかもダメですか?

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます!
    噛んで遊びはするのですが…いつか吸ってくれますかね💦

    • 3月8日
Hiko

哺乳瓶拒否、無理にやり続けると余計にひどくなりますよ💦

むしろ、一時お休みして哺乳瓶を忘れた頃にもう一度トライした方がいいです。

うちは、3ヶ月お休みしたら、また吸うようになりました。
せめて1ヶ月はお休みさせてみたらどうですか?
1日だと意味ないです。

それでも、飲む量が心配なら、スプーンであげるか、スパウトであげるかなど哺乳瓶以外の方法を試してみるのもいいかもしれないです💦
お母さんの温もりが大好きなんですね☺️✨

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。。

    3ヶ月!!その間は母乳のみでしたか??

    おっぱいはいつでも吸ってくれるのは嬉しいのですが、最近は噛んだりもして😢 おしゃぶりみたいなものなので、すぐ寝てしまいほぼ飲んでいない状態なので、やはり哺乳瓶お休みでスプーンなどの他の方法を試すしかないですよね…

    • 3月8日
  • Hiko

    Hiko

    その間は完母でした😭
    元々完母よりでミルクは預けたりするのが楽なのであげていました。

    そうだったんですね💦
    うちも6ヶ月なので、最近遊び飲み激しいです😂
    どうにかなんないですかね💦

    他の方法試してみるしかないかもですね。
    あとは、離乳食始めていたら、そちらで栄養が取れるよう、規定量はきちんとあげるとかですかね🤔

    • 3月8日
  • mayu

    mayu

    完母でしたか!
    私は産後早々仕事復帰で母乳をあげられない時も多く、母乳量が増えなかったため哺乳瓶に頼らざるをえません。。

    5ヶ月すぎから離乳食を始めたので、2回食にして、少しでも栄養が取れるようにしてみたいと思います😢

    • 3月8日
heymama

うちも生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で完母です💧しかも体重も6キロにやっとなったところでギリギリラインです(−_−;)
最近離乳食もはじまったのでストローの練習をしてるのですが、ストローだとミルクを最大40mlなら飲んでくれるのでそれでなんとか飲ませてます!飲んでくれるのは1日1回だけですけどね…。(笑)
日によっては飲んでくれないですけど、まったく飲めなかった頃よりは少し安心です(−_−;)
あとは離乳食のときにコーンスープとしてミルクを出すとスプーンだからか飲みます😄
うちは哺乳瓶はもちろんですが、スパウトも完全に拒否します💧

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございました!
    ストローで40飲んでくれるんですね✨うちの子もリッチェルのストローで慣らしてはいるものの、まだ吸うまではなかなか💦
    スパウトも甘噛みしてるだけです。。

    コーンスープ!うちも試してみます!

    ストローと離乳食以外は何か試されていますか??

    • 3月8日
  • heymama

    heymama

    なかなか吸うって伝わらないですよね(笑)うちもやっと吸えたと思っても口開けたりするのでダバーっと流れ出てきます(笑)だから多分本当は30mlくらいでしょうね、飲めてるのは💧(笑)
    うちもスパウトは全然だめでした。。(笑)

    コーンスープやカボチャスープ、とにかく他の味を混ぜつつしかもスプーンで、あたかもミルクじゃないよみたいな顔でやってます。。(笑)

    いろんな哺乳瓶やスパウト、あとはスプーン、コップ飲みを試しました!スプーンは上手くいく日もありましたが、スプーンであげれる量って限界がありますよね(笑)あとコップ飲みも悪くなさそうです!咳き込みますが。。(笑)

    • 3月8日
  • mayu

    mayu

    今日ストロー吸ってくれましたが、吸って溜まった分が口から一気に出てきました😖。。

    ミルクでコーンスープを作ってみたところ、美味しそうに飲んでくれました😭 スプーンで上手に飲んでくれたので、ついでにミルクそのままもあげてみたら泣き出しました…

    もはやミルクの味が嫌なのかな。。😢

    コップ飲みも少しずつ試してみたいと思います!

    • 3月8日
  • heymama

    heymama

    娘ちゃん、鋭いですね(; ; °દ°; ; ; )!!(笑)違いが分かる系女子ですね🧚‍♀️(笑)
    でもコーンスープ飲んでくれてよかったです😭
    うちは今日カボチャスープにして飲ませました👌(笑)20mlでしたけど。(笑)
    ミルクそのままで泣いちゃったんですね😔本当、もしかしたらミルク自体が今は嫌なのかもしれないですよね💧😔数日経てばまた状況が変わる可能性だってありますよ☺️

    お互いうまくいきますように…🧚‍♀️💓

    • 3月8日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます😭
    ミルク、私が舐めてみても美味しくないなぁと思います。。😅
    これから私も離乳食にちびちびミルクを混ぜて行きたいと思います!
    ありがとうございました😭😭

    • 3月9日
あやか

うちはマグでミルクを作ってスパウトで飲ませてます☺️

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、7キロなく小柄ちゃんです😅

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございました!
    スパウト、甘噛みするばかりなのですが、いつか吸ってくれますかね😢

    • 3月8日