※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi♡
お仕事

1歳6ヶ月から保育園入園予定で、仕事復帰時期について相談中です。市の決まりと職場の方針が異なり、入園後すぐ復帰が必要か悩んでいます。同じ時期に入園する方はいつ復帰するのでしょうか。

現在1歳3ヶ月の子育て中です。
1歳時点では保育園に入れず、1歳6ヶ月まで育休を延長しました☺️
4月1日入園が決定し、職場にも復帰しますがそこで質問です❣️
私の市では入園した月中に仕事復帰し、証明書を送る決まりになっていますが職場の事務の方には入園した日から職場復帰しなければならず、慣らし保育中は有給使うしかないと言われました😅
有給使えるだけありがたいですが💦
これは、職場の決まりなのかもしれませんが書類には特に何も書いておらず、、、
同じ4月入園の方はいつから仕事復帰されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月1日から仕事復帰です!
慣らし保育は3月下旬にさせてもらえます!

  • Mi♡

    Mi♡

    それはありがたいですね😭✨
    私も保育園入れる前は勝手に慣らし保育は3月だと思ってました💦💦

    • 3月8日
deleted user

慣らし保育をゆっくり進めてもらう予定なので4月末から復帰します!

  • Mi♡

    Mi♡

    やっぱり職場によるのかもですね😭

    • 3月8日
みきはな

4月の終わり頃を予定しています^_^

  • Mi♡

    Mi♡

    やっぱり職場によるんですね😭

    • 3月8日
Himawari★

うちも現在1歳3ヶ月です。
幼稚園で、4月10日が入園式なので、その日から通います。
慣らし保育は入園式の次の日の11日から5日間ほどの予定です。

職場復帰はゴールデンウィーク明けの5月7日から出勤する予定です。
なので、4月10日から5月6日までは会社の月で決まっている休みの日数と年休を使う運びとなっています。

主人も私も休みが不定休なので、土曜日も幼稚園に預けます。

4月中に復帰すると、すぐにゴールデンウィークもあって、ゴールデンウィーク中の10日間も休めない為、年休が使えるならとその案で会社とお話をしました。

なので4月は息子の様子を見ながら、ゆっくりと幼稚園に慣れればいいなって思ってます😊

  • Mi♡

    Mi♡

    私も主人も日曜祝日関係ない仕事なので、今さっきGWの事に気付き眠れなくなっています😭💦💦
    私もゆっくり慣らしてあげたかったのですが、、、
    職場と保育園に連絡してみようと思います😭😭

    • 3月8日
ピクミン

去年の4月に入園しましたが、入園式の翌日から、慣らし保育の時間に合わせて短時間で復帰しました!
預かってもらえる時間が伸びてきたら、それに合わせて仕事の時間も伸ばしていきました😄

  • ピクミン

    ピクミン

    GWの事を心配されてるようですが、旦那様と交互に休めるようにできたらしておく方が良いかもです💦
    うちはGW中保育園も10連休なのですが、私も旦那も毎日仕事なので休日保育やってる別の園に申し込み中ですが、かなり激戦のようであまり期待はしないでくださいとの事でした😭

    • 3月8日
  • Mi♡

    Mi♡

    主人はサービス業のため、日曜祝日は全部仕事なんです😭
    私も10連休全部休むわけにはいかず、、、😭
    私も今から休日預かりしてくれる所を必死に探しています💦💦
    お互い預かってくれる所見つかるといいですね😭✨

    • 3月8日
あお

会社で総務やっています。
うちの会社も1歳で保育園保留になり、4月入園までみなさん育休延長されてますが、4/1入園で22日から復帰される方がほとんどです。
もちろん、復帰の日まで育休手当は支給されます。
4/1に復帰しなくちゃいけないって大変ですね。

ぽこ

私の地域では4月入園なら二週間ほど慣らし保育の期間が設定されているので、会社にもさも当たり前のように2週間後のその日から復職しますねーと言った感じでした😂

ひーのんママ

うちも4月1日から書類上は復帰予定ですが、入園式が4日で、そっから3日間慣らし保育なのでそれまで有給で休みとってって感じです😅

ママリ

4/22に復帰することになりました!
慣らし保育お子さんによっては1.2週間かかりますし有給もったいないですね😭