※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

距離なし義母に困っています。愚痴らせてください。朝夕の犬の散歩のた…

距離なし義母に困っています。
愚痴らせてください。

朝夕の犬の散歩のたびに我が家に寄ってインターホンを鳴らす義母。義実家の近所に住んでからは、ほぼ毎日。おおよそ2年間。
出ていけば、妊娠中は夫がお腹にいた時の話、最近は夫が小さかった頃の話や図書館の読み聞かせの情報(自分が読んでいる)。
出ないと家の敷地の中をぐるっと回って帰っていく。居留守を使うと庭や家の裏を人が歩く音がして気持ちが悪い。

頼んでもいないのに、おはぎやお菓子のお裾分けをいきなり持ってきて玄関の前でメール。

もうすぐ、初節句。
3月3日はちらし寿司にして、後日スタジオで写真を撮る予定だった。
離乳食もまだまだだし、本人が食べれるわけでもないから、それで充分かなっと思っていた。
なのに、お寿司やケーキを買って、私の両親も呼んで~なんて話が義実家で出ていることを聞かされ、一気にテンションが下がり、娘の寝顔を見ながら涙が出た。

学校の先生もしていて、ご近所ではとっても評判の良い義母。
でも、私にとってはとってもとっても嫌な人。
夫に愚痴ると、やはり実の母だから良い顔をしないし、誰にも言えずにストレスが溜まるばかり。
嫌な人なんて言う私が悪いのかと落ち込んでしまう。
どうしたら良いのか、全く分からない。
こんなことなら歩いて来れる距離に家を建てるんじゃなかった。

長文失礼しました。

コメント

うちの義母かと思いました。うちの義母は保母ですが、そんな感じです(^_^;)

お構いなしに来ますよね。
ピンポーンのあとガチャガチャされたり、縁側のほうにまわり窓まで開けようとします。
((((;゜Д゜))) ホラーの世界です。

長い間、我慢されてるんですね。。。私は嫁いで数ヵ月で爆発して、旦那に言いました(>_<)
ノイローゼなりそう!!
地元に帰りたい!!
お義母さん悪い人じゃないのはわかるけど、悪気はないけど常識もない。遠慮もない。

ぶちまけました。
あんまり感情的になるのはお薦めできないですが

旦那さんに 相談してみてはいかがですか?
うちは 少しマシになりました。
またほとぼりが覚めると、お義母さん復活するんですけどね(^^;)しばらく大人しくしてくれます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ピンポーンが怖くなりますよね( ̄▽ ̄;)本当にノイローゼになりそうです(T-T)

どうしても感情的になりやすいですが、押さえて押さえて旦那に伝えてみます!
    お嫁に行ったことのない人には分からないんだろうな…っと少し諦めてもいるんですが、ちょっとでも大人しくしてくれると嬉しいなぁ(;´д`)

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!
    幸せな時に邪魔が入りませんように(o^-')b

• 2月18日
りこっちママ

うちの義母そのものでびっくりです。
義母も元々教師で、近所の方と仲良くしていて、明るくとても評判いいです。
私も離れて暮らしている間は本当にいい人と思って、旦那さんが長男ということもあり、近くに引っ越してきました。
その家も旦那さんの両親が用意したのですが。。。
今となっては、どうしてあの時もう少し離れたところへ引っ越さなかったのかと後悔が尽きません。
とても世話やきで、何かと理由つけてインターフォンならしたり、出ないと敷地内まで探しにきたり、私が何しているのか詮索してきたり。。。
本当にうざいですよねー
いい人なのかもしれないんですが、こちらが求めてないことに気づかないんでしょうねー
私もまず旦那さんに言いました。
でもやはり自分の親のことですし、動いてくれませんでした。
出産してさらに事態はひどくなり、遂に私の母に嫉妬し始める始末。。。
私はオブラートに包んでですが、義母にこういうことは結構ですと直接言ってしまいました。
向こうも思うことはあるとおもいますがかなり改善しました。
言い方気をつけないと大変なことになるとは思いますが。
1番いいのは旦那さんに動いてもらうことですね。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    やっぱり義実家が近いと何かと大変ですよね。
    そうなんです!よかれと思ってやってくれているんだろうけど、大きなお世話な事多いです。
    旦那に伝えるのも上手くやらないと、角がたちそうです。
    仲間がいると思えば、少し楽になります!

• 2月18日
JAM

私は、車で一時間強と、離れているところに住んでいますので、全然マシなんですけど、
同じくすごくお節介やきな義母に辟易でした。
結婚する際に、家具を揃えるのにことごとくついてきて口出しされまくるし、
買ってにコタツとか一式送られてきた日にはめまいがしました(しかもなぜか支払いは旦那!買ってくれたんじゃないんかい!笑)
他にもありすぎた上に、旦那も仲介下手だったので、ちょっと私が爆発しちゃったら、
その後険悪になり、全く行き来しないどころか3年間は連絡もとらなくなってしまいました!旦那は一人で帰ったりしてます。
ハッピー!だけど子どもできたし、いつかは報告せねば…ですよね(;^_^A

爆発しちゃうのも手かもしれないけど、
できれば穏便に済ませたいですよねぇ。近いならなおさら…
旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います!一度ガツンと言ってもらうくらいの気持ちで!!私の味方ならできるよね!的な!
あまり思いつめすぎず、うまく流してくださいね!
長文失礼いたしました。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!気づくのが遅くなりすみません。
    旦那さんが仲介してくれないと本当に困りますよね(-_-;)
    子供が産まれてからは、倍の勢いでぐいぐい来ます(;´д`)
    良い距離って難しいですね(T-T)
    平和なマタニティライフがおくれますように☆

• 2月19日