※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたけ
家族・旦那

生後3ヶ月の初ママです。愚痴らせて下さい。旦那は優しい方だとは思うの…

生後3ヶ月の初ママです。
愚痴らせて下さい。
旦那は優しい方だとは思うのですが
基本的に自分のこのしか考えていません。

妊娠中、産まれる一週間前まで
いつ陣痛来るかもわからない中
自分が飲みにいくときなど送り迎えさせられていました。
いやだと言うと拗ねる?怒ったように
じゃあいいわと言われ
妊娠中って、なんか自分が夜のほうとか
満たしてあげれないから浮気されたくないとか
思っていて、極力旦那のワガママ聞いていました
でも、そのときはまだ旦那のことが
好きでしたし我慢できました。

でもいざ陣痛がきて、病院に駆けつけてくれたのはいいもの
陣痛に耐える私の横で
そんな痛くないやろ。と何回も言われ
でも怒る気力もなく無視していて
破水もしたのに
8時間経ってもなかなか子宮口が開かず急遽、無痛分娩に変更し、無事産めたのですが
退院後、周りの方から大変だったね痛かったね
など声をかけてもらっているときに
隣で、無痛分娩やから痛くないやろと。

確かに産む瞬間の痛みは無かったです
でも無痛分娩にするには子宮口が6〜7センチまで開かないと
無痛分娩には出来ないためそれまでは陣痛に耐えたし
あの痛みを消すくらいの注射なのですから
それなりの副作用もありました。

その時に今まですきだったのが嘘のように
旦那に気持ちが覚めてしまいました
もう本当に1ミリも気持ちがなく、そこから
我慢して生活していましたが
もちろん性行為も無理になりましたし
触られるのも無理になり
なにかするたび、優しいやろとかありがとうはとか
嫌い同士ならまだしも
旦那は私のこと大好きなので笑顔でいないと
なんでそんな冷たいなどほんま産んでから変わったとか
もうずっとずっと言われて
初めての出産で右も左も分からないなかで
赤ちゃん返りされて、それに私もしつこいかもしれないですが
いまだに毎日、陣痛中に言われた言葉と
無痛分娩の言葉が頭によぎり
ついこないだ、とうとう切れてしまって
別居してくださいと言ってしまいました
後悔はしていません。

でも母から甘すぎると怒られてから自分が悪いのかなと
思うようにもなりました。
確かに母世代のひとに比べたら
私は甘いかもしれません。でももう我慢できませんでした
どうでしょうか。私が悪いのかな

コメント

なぁ

甘くはないと思います。今は赤ちゃんのことで精一杯なときだし、体も戻ってないだろうし、夜寝れないし、気持ちもいっぱいいっぱいですよね、無理しないでほしいと思います。
お母さんがなぜ怒るのかはわかりませんが、がんばりすぎや我慢しすぎはほんとに体に悪いと思います。
自分を責めないでほしいです。

  • はたけ

    はたけ

    お返事に、泣きそうになりました。。
    ありがとうございます。
    結果的に、別居は納得してくれたものの
    もっとしんどい人はいっぱいいるとか
    こんなんで別居ゆうやつおらんとか
    もう責められすぎたら
    本当に自分が悪いと錯覚してしまうんだなと思いました。。

    • 3月7日
‪(๑•🐽•๑)‬

すみません、読んでいてめっちゃ腹立ちました😱😱😱
優しいって、どこが優しいのか私には伝わりませんでした💦
出産経験できもしないのに、陣痛に耐える奥さんの横で痛くないやろ?
は??同じ思いしてから言えよ🤷‍♀️
って思いました😥
出産してから変わったって、変えさせたのはあんただろーが😨
って私なら言います😱

  • はたけ

    はたけ

    子供には優しいのですが、、
    それだけじゃ無理でした😢
    本当にその通りです
    私も別居の話を切り出したときに
    全部全部ぶちまけました
    それでもあんまり納得していないようですが、、もう本当にいやです😢

    • 3月7日
りょう

別居という選択は間違ってないと思います。
男の人は出産の痛み分からないと思いますが、隣で痛がっている奥さんを見て言う言葉ではないと思うし、子育てを軽く考えすぎです。

  • はたけ

    はたけ

    ですよね。本当に洗脳?とゆうか
    そんなんでしんどいって言うようじゃダメだとか言われるので
    そうなのかなとか思ってしまいましたが
    私は間違っていない!と自信を持ちます。

    • 3月7日
豆大福

優しい人はそんな事しないし、言わないですよ
残念ですが、ただの自分勝手な方です
奥様に冷められても仕方ない、別居してほしいと言われても仕方ない、そう思います
はたけさんは間違っていません
私なら、出産を目の前で見たのにそんな物言いを出来るような人には大事な子供を育てて欲しくないとも思ってしまいます

  • はたけ

    はたけ

    そうなんです。本当にプー子さんの言う通りです。
    もう子供にも触れられたくないとまで思ってしまったため
    別居に踏み切りました。
    先のことはまだ何も考えれてないですが
    とりあえず今は離れないと
    子供にも悪影響だとおもいました。。

    • 3月7日
ちいちゃん13

甘くないと思います!
旦那にそんなこと言われたら私ならその場で即キレてます。赤ちゃんのお世話でいっぱいになる中旦那の赤ちゃん返りなんて相手にしてられない……
てか、臨月の奥さんに飲み会の送り迎えさせるとか私ならありえないと思ってしまいます(--;)

  • はたけ

    はたけ

    赤ちゃん返り本当にひどくて。
    さすがにそれはきついと言いマシにはなったけど
    その他もろもろの積み重ねで
    別居してしまいましたが。。
    出産するまではまだ好きだったので
    出来てたことは沢山ありましたが
    冷めてしまった今、
    旦那のためになにもできません

    • 3月7日
みつばち

同じくめちゃくちゃ腹立ちました。
どこが優しいのかわかりません。
甘いとか甘くないとかじゃなく、冷めてしまった気持ちはどうしようもないですよね。

  • はたけ

    はたけ

    冷めてしまったら本当にどうしようもないとおもいます。
    なにをするにも旦那のことはしたくなくなります。

    • 3月7日
むーみん

妊娠出産時の恨みは一生消えません。
全然しつこくなんかないと思います◡̈*
当たり前の感情です

  • はたけ

    はたけ

    本当に一生消えません
    普段言われてもなにもおもわないことでも
    妊娠出産時は別ですよね。
    共感していただいて本当に救われます

    • 3月7日
みゆみ

めっちゃ腹立ちました!!
別居する前に、赤ちゃんを旦那さんに預けて、少し出かけるのはどうですか?半日くらいとか。身も心もすっきりしますよ。

  • はたけ

    はたけ

    赤ちゃんを1人で見れないのです。
    ちょっとコンビニに行くのも
    無理と言われます。
    だから子供を見てもらうときは
    いつも私の実家です
    わたしも1人で見れないと言う旦那には
    怖くてまかせれないんです。。

    • 3月7日
  • みゆみ

    みゆみ

    私なら押し付けて出かけちゃいます!そしたら色々苦労がわかるかなって。まずは短時間から!!

    • 3月7日
  • はたけ

    はたけ

    そうですよね。
    じゃないとこれからずっと見れないって言われてしまいますもんね。
    別居が終わったら任せてみようとおもいます

    • 3月7日
まる

産まれてから変わったんじゃなくて、自分が変えてしまったことに気付いてほしいですね。

産後で心身ともに本当に大変なときだと思います。実母であれど、甘いかどうかを決める権利はないと思います。
時代が違いますし、我慢は美徳ではないです。自分が我慢してきたからって人にも強要するのは、私は嫌です。

父親が赤ちゃんがえりなんて正直ひいちゃいますし、出産のときにそんなこと言うなんて、人様のご主人に言うことではないですが最低ですよ。はたけさんの決断は間違っていないと思います。
直接的なサポートはしてあげられないけど、応援してます。

  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます。
    本当に最低だとおもいます。
    間違っていないと言っていただいて
    救われます。。ありがとうございます
    今後のことはまだなにも決めていませんが少しの間は離れていようとおもいます。

    • 3月7日
らむ

はたけさんは全く悪く無いですよ。。
大変な思いされましたね、、
ただでさえ産後ホルモンバランスの崩れで不安定なところ頑張られていますね。。

出産中の出来事って死ぬまで忘れられませんよね。
父親になる旦那さまからそんな対応されたら私でも一生恨むと思います。
これから先やっていけないなって思うと思います。冷めて当然の事ですよ。。

しばらく離れて頭を冷やす期間が必要かもしれませんね。
旦那さまもどれだけのことを言ってしまったか反省してもらいたいものです。
男性が陣痛、出産経験したら死にますよ?(笑)それぐらい命がけのことを女性はやってのけているのにその言い方はあり得ません。

赤ちゃんも大変な時期と思いますが、お体も大事にお過ごしくださいね。

  • はたけ

    はたけ

    産後のホルモンバランスもしんどいと言っても分かってくれない
    男って本当に楽ですよね。
    確かに生活はさせてもらってるから
    我慢できてましたが
    やっぱり積み重なると無理でした。。

    本当に死ぬまで本気で恨むとおもいます
    それも伝えようとおもってます。

    • 3月7日
  • らむ

    らむ

    この回答を全部見てもらいたいぐらいですね。
    そこで生活させてやってるなんて言ったものならもう離婚しかねません。

    しっかり反省してくれることを願います。

    • 3月7日
  • はたけ

    はたけ

    確かに。見せてみようとおもいます!
    ありがとうございました😢🙇🏼‍♀️

    • 3月7日
  • らむ

    らむ

    無理なさらないでくださいね😭

    • 3月7日
ちびた

本当に父親になった自覚がないんでしょうね。
私も読んでいて腹が立ちました。
妊婦を飲み会の送迎に使うバカはほんとごみくずレベルだと思ってます。
本当に優しい人は人に「優しいだろ」なんて言いません。
「ありがとうは」なんて言いません・・・
多分そのまま作り笑顔で頑張ってもモラハラに耐えるだけの毎日になると思います。
私の友達はそこで我慢してしまって、気が付いたら実の親にまで「離婚は全部お前のワガママだ」みたいな事を言われるまでにモラハラの魔の手が伸びていて
離婚する時自分の親とまで揉めて大変な事になってました・・・

  • はたけ

    はたけ

    こうゆうのがモラハラってゆうんですね。
    実際に自分がなると分からないものです
    本当に作り笑顔がしんどくて
    そんな環境の中、子供に接するのも
    申し訳なくなってしまいました。
    私もずっと言われてます
    ワガママワガママと。
    もし離婚しても困るのは私なのは分かっています
    でも子供のためにどうすることが
    最善なのか、もう考えすぎて
    頭がおかしくなりそうです

    • 3月7日
  • ちびた

    ちびた

    とりあえず、市役所の福祉課とかに相談に行ってみるのはどうですか??
    今後シングルになったとして、どんな補助を受けられるのかとか聞いてみるだけでも違うかなと思います。
    まだ産後で身体も辛いのに😢
    例えば旦那さんがはたけさんのお母さんや他の人に「自分はこれだけやってるのに、コイツが至らないんですよね」みたいな事言ってたらそれは完全にモラハラです。
    申し訳ないなんて絶対思わないで。
    その子のためにお腹を痛めて
    何かあったら大変と思って預けてコンビニにも行かないくらい大切にしてるんだから
    今赤ちゃんを守ってるのは私だと胸を張って大丈夫ですよ。

    • 3月7日
  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます。
    逆に私の親や友人には本当に八方美人とゆうか
    嫁のおかげですとか言います
    ですがそれさえも嘘だと思ってるので
    なにも嬉しくもありません。
    家に帰ってきたら恩着せがましいだけのクズです。

    なのに、別居の話を切り出したとき
    子供は俺がみる
    そんなにイライラしてるんやったら
    1人で居ろと言われました。
    子供にはイライラしたことないし
    お前にイライラしてるんだよって言いましたが
    本当に言ってる意味がわからない人なんです。

    なにもわかってないんでしょうね
    私が妄想激しいやつみたいに言われます

    • 3月7日
lalala

間違ってないと思います。
妻が辛い時に寄り添って考えてあげられない人が優しいわけありません!!!

自分が経験した事の無いような痛みや、辛い気持ちをそう簡単に切り捨てるような言い方ありえない!

お母さんも自分の娘になんでそんな事が言えるのか🤬!

私の旦那も赤ちゃん返りありました🤦‍♀️好きな人が取られた気になるみたいで
子供と旦那の相手は正直、精神的に体的に参ってしまいましたが…親として自覚させないとダメだと思い頑張りました😰

旦那は1人でも生きていけますが、赤ちゃんは、はたけさんしか居ないので
赤ちゃんを優先的に考えてあげてくださいね😭

はたけさんは間違ってないですよ!

  • はたけ

    はたけ

    ありがとうございます😢
    いくら優しいところがあっても
    その一言で冷めてしまうほど
    言ってはいけない言葉を言ったんだよと
    旦那に言ったんですが
    それでもうーんと分かっているようないないような
    本当に頭おかしいです、、

    • 3月8日
  • lalala

    lalala

    めんどくさがりやさんが、自分以外に興味がない人なんですかね…

    それでもちゃんと伝えられてるはたけさんは、凄いです!!

    • 3月8日
  • はたけ

    はたけ

    本当に自分大好き人間です。
    時間かかると思いますが
    地道にがんばります子供のためにも。

    • 3月8日
リナ

とてもわかります。
私も臨月でも運転くらい出来るしょ、と運転させられたり、帝王切開出産だったのですが、周りに出産痛いよねと話された時も、横から旦那は、帝王切開だから痛い思いはあまりしてないと思う!などと、傷の痛みも知らずに言ってきました😭
男性は出産を経験する訳では無いし、父親の自覚も出るのが遅いと良く聞くので、まだこの人は子供なんだと、自分に言い聞かせて私はやり過ごしてます😂
別居の選択は間違ってないと思います。お相手さんがもし戻りたがっているのであれば、無神経なところを指摘してみてはどうでしょうか?その上で変わらないようであれば旦那さんはそこまでだと思いますが😂
あまり自分を責めないで下さいね!
応援してます!

  • はたけ

    はたけ

    リナさんとても大人ですね!
    見習わなくちゃ😢
    無神経だと散々言ってやりましたが
    分かってないようです。。

    本当に冷める一方です

    • 3月8日
かぷっちょ

同じですよ~!
私も一人目の時、陣痛室で痛くてさすってもらってる時に実母が「まだまだ全然よ。」と主人とケラケラ笑われ、骨盤がメリメリと言って開いてるのが判り「助産師呼んで!」って言ってるのに「産まれる時はもっと痛いんだから。話せるなら平気よ。」と言われ、自分でナースコール押しました😫
心の底から「こいつら出てけ!」と思いました。
そこから直ぐに3回いきんだら産まれ…それからが私自身が出血多量で危なかったのですが…

産後しばらく旦那に触られるのが嫌でした。
今、二人目を授乳中ですが、やっぱり何となく嫌です。
ホルモンや母性本能なのか、赤ちゃんに吸わせる事以外が考えられません。

「産んでから変わった。女は母になると強くなるんだな。」とも言われ、「男が(父親として)成長しなきゃいけない時に成長しないだけでしょ。」って言い返しました(笑)
その成長について来れない異性は価値観にズレが生じ置いてた行かれるだけ。
自分優位で心無い言葉も言われました。
今は円満に行っていますが、当時は「そっちが一人で遊びに行くなら、こっちは二人で楽しんで来よう♪」と子どもと二人で出掛けたり「父親として見ずに食いぶちとして利用するだけしてやろう!」と思ってました。

長々とすみません💦
同じ方がいらっしゃったので、当時を思い出しました😅
旦那を相手にしてるより、子どもをみてた方が何倍も癒されますよ😄

®️まま

甘くないです。
子供が産まれてくるってことは
変化して当然です。
まして始めてだと毎日がいっぱいいっぱいですよね。
お母さんがそんなだと相談することもできないですよね😰
思いつめないでください!
旦那さんが子供すぎると思います。
お母さんの時代とも違います。
はたけさんは優しいですね😊
私なら痛くないやろなんて言われた時にはぶん殴ります😂👊
人したこともねーガキがなにほざいてんの。って話です。
調子こくなって話です。
10ヶ月間夜遊び酒タバコうつ伏せ吐き気イライラ情緒不安定を経験して10ヶ月たったらこの世のものとは思えない陣痛に耐えてはたけさんと同じように子育てしてみろって話です。
産後の奥さんのことを労われない旦那なんかいりません。
私なら別居じゃなくて離婚を視野に入れます。

あい

私の親友は3人出産しましたが、親友の旦那は開腹手術をしたことがあるようでそれよりマシだと大声で言っていました。その場にいた全員凍りつきました。
1人目出産から10年。親友は自殺未遂を起こしました。出産の時にそんなこと言う旦那ですから、この10年親友や子どもに酷いことばかりで疲れてしまったようです。
その後周りの進めから最近離婚しました。しかも財産分与や養育費は全面拒否だったようで、最後まで自分のことしか考えてなかったです。

10年後どうなるかはわかりませんが、このことは全てこのタイミングでご自分のご両親へはちゃんと伝えておいた方が良いと思います。今後の結果次第では旦那さんのご両親へも伝えた方が良いかもしれませんが、伝える時にはご自分のご両親同席のもとで伝えた方が良いと思います。