※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂時、耳を塞ぐ対策は何を使っていますか?オススメがあれば教えてください。

赤ちゃんのお風呂or沐浴時
大きくなると耳に指が届かないですよね。
耳を塞ぐヘッドフォンや耳栓など
何を使ってどう対応していますか?
オススメあれば教えてください!

コメント

私は産院で今の時代はもう耳を塞がなくていいんだよ〜と言われてたので新生児から塞がなかったです!もう頭大きくて届きませんが塞いでないです!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    塞がないのが普通なんですね😳
    中耳炎とかになるのかと思って塞ぐものだと…
    塞がなくていいならラクです笑

• 3月7日
みーちゃん

耳は塞がなくて良いと産院での沐浴指導のとき教わりましたよ😊
耳を塞ぐのに一生懸命になって、頭を落としちゃうお母さんが多発するとか、耳に水が入っても寝ている間に出るからと教わりました😊
耳を塞ぐのは義母時代のやりかたみたいですよ〜!

• ぽち

ぽち

耳塞がないんですね😳
    塞ぐように指導を受けたのでそうしていましたが気にしないことにします笑

• 3月7日
ママリ

私も最初から塞いでないです😊

• ぽち

ぽち

これから塞ぐのやめます(p`・ω・´q)

• 3月7日
Himetan❤️

うちは1ヶ月すぎてから普通に大人と同じお風呂に入ってます☺️
洗う時は授乳の体制で左腕の肘の部分に頭を乗せて二の腕と腕で耳をふさぐ様にして入れてますよ💓
赤ちゃんの頭や顔にに勢いよくお湯をかけたりお湯の中に入れるわけでもないのでそれで十分間に合います!
もし耳にお湯がかかったらガーゼですぐに拭きますし、お風呂あがりには綿棒で耳の中にのお湯を取ります。
ヘッドフォンとか耳栓使ってるとか周りのママ友からも聞いた事はありませんね😅

• ぽち

ぽち

普段から浴槽にお湯を溜めるとがないのとワンオペなので基本沐浴です(*´ω`*)
    お風呂の時はその方法試してみます(p`・ω・´q)

• 3月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

浴槽お湯を溜めないということは冬でもシャワーで済ませてるって事なんですね🙄
    沖縄とか地域によっては浴槽がないと聞いた事はあるので…
    私もワンオペですけど1ヶ月すぎたらベビーバスも小さくなって来て入れるの大変でした😅

産院での沐浴指導も軽くふさぐ?押さえる程度でって大丈夫って言ってましたよ☺️

• 3月7日
  • ぽち

ぽち

アパートなのでプロパンでガス代が凄まじいのと、夫の帰宅が遅いのに追い焚き機能が付いてなくて…
    冬でもシャワーです笑笑

ベビーバス小さいですよね…この前1ヶ月になったばかりなのに5kg越えているので重いし大きいし力強いし腱鞘炎痛いし…大変ですよね(;Å;)

軽く押さえる程度ですね(p`・ω・´q)
    明日からあまり気にしすぎないようにします!

• 3月7日
ゆまま

私も最初から塞いでないです😌
沐浴指導の時に塞がなくていいと言われたので!
ヘッドフォンやら耳栓などは聞いたことないです👀

• ぽち

ぽち

沐浴指導で塞ぐように言われましたが、最近は塞がなくていいのですね😳
    これからそうします!

• 3月7日

押さえるとかえって鼓膜に負担がかかりますよ。無理に塞がなくていいですよ。だって、この前まで全身水の中にいたんですよー🤗頭からかけて大丈夫🙆‍♀️

• ぽち

ぽち

逆にダメなんですね😱
    押さえるように指導を受けたので今までその通りにしていました💦
    たしかに水の中で十月十日。笑
    その要領で顔面に水は気にしてないのに耳は何故か神経質になっていました…
    気にしないことにします笑

• 3月7日

退会ユーザー

中耳炎は耳に水が入ってはならないので大丈夫です🙆‍♀️ 入っても体温が高いので蒸発しちゃいます。耳の後ろとか流す時、軽く塞いであげるぐらいでいいと思いますー🤗 水を怖がらない為にも…
    赤ちゃんとのお風呂時間、大変ですけど今しかない尊い時間ですよね🙂

• 3月7日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました(*´ω`*)
    これからはあまり気にしすぎないようにします!
    たしかに水に慣れるのも必要ですよね(p`・ω・´q)
    今だけしかない時間楽しみます💕

• 3月7日