※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei🌺
お金・保険

所得税の確定申告について、医療費控除と在宅ワークの申告を検討中です。在宅ワークの収入が16万円で、確定申告が必要かどうか知りたいです。

所得税の確定申告をしようと思っています。

不妊の病院に通っていたので医療費が10万超えたので、医療費控除と、
12月から個人事業主としては在宅ワークを始めたのでその申告を…と思っています。

6月までは会社に勤めていました。

いろいろ調べてみると、
確定申告を行う必要があるケースは、
◼️給与有りの方は、委託元での所得が20万以上
◼️給与なしの方は、委託元での所得が38万以上
とのこと。

12月の収入は16万円だったので、
この場合は在宅ワーク分の確定申告は今回はやらなくても大丈夫なのでしょうか?📄

長くなってしまいすみません💦
どなたか教えていただけるとうれしいです(^^)
よろしくお願いします🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除するなら、収入の分もしないといけないので、申告が必要かと思います。
あと6月まで所得税の源泉徴収されているのであれば、帰ってくる可能性があるので申告した方がいいと思います。

• lei🌺

lei🌺

そうなのですね!
    ありがとうございます。

6月までの会社の源泉徴収票がありりので、申告したほうがいいってことですね📝

• 3月7日
525

こんにちは〜
私も移植代があり税務署に
電話して、医療費明細書の書き方がわからなく聞き行ったりしました😊
税務署に聞くと早いですよー

• lei🌺

lei🌺

税務署に電話してみて、私も医療費明細書の書き方聞いてみました☎️

とりあえずできるとこまで、国税庁のHPからやってみて、わからなければまた電話するか会場に直接来て〜みたいなかんじで…

私の住んでるとこの、税務署の方はあんまりいい感じではなくなんだか不安です😅😅😅

• 3月7日