※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

お子さんのお風呂は20〜21時頃。寝かしつけは0時で、5時に授乳、10時にも授乳。3ヶ月頃にリズムを整えたい。目指すは18〜19時お風呂、21時就寝、7時起床。

お子さんのお風呂は何時頃で
何時に寝かしつけ、何時起床ですか(´・_・`)?

今は主人が帰ってからいれてくれていますが、
20〜21時頃。
帰宅が遅いと21時半になってしまう日もあります。
0時頃ぐっすり寝てくれて、5時頃授乳。
また寝てくれて10時頃授乳のリズムが出来つつあります....泣

3ヶ月頃にはきちんとしたリズムをつけてあげたいので、
今から少しずつでも改善していきたい!
1人でお風呂に入れるのも不安ですが、
やらないと出来るようにはならないですもんね(´>_<`)!

目指すは18〜19時お風呂
21時就寝の翌朝7時起床です!
こんな感じでいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

松ちゃん

いいと思います!
最初は手間取ったり大変ですが3、4回繰り返すと慣れてきますよ(о´∀`о)

お風呂入ったあとは疲れてくれるので眠りに入りやすいと思います。21時就寝なら最低20時までにお風呂に入れればいいんじゃないですかね( *・ω・)ノ

• sun

sun

コメントありがとうございます!

やはりやらないと出来ないですよね(>_<)
    今までは息子の機嫌のいい時間帯、主人のお風呂入れたいという意見を優先してきましたが、そろそろ却下してお風呂前倒しします(*^^*)‼︎
    最低20時までに。
    息子の機嫌と授乳をみつつ、頑張ってみます!

• 2月18日
  • 松ちゃん

松ちゃん

浮力で赤ちゃんは浮いてくれるので、首の後ろをしっかり持っていれば大丈夫ですよ🎵
    うちは面倒なのでお風呂の中でも頭と身体をベビーソープで洗っちゃいます😄
    冬場で汗もそんなにかいてないので、シワの寄る首もと、手首、お股、膝裏など垢が溜まりやすい所を慣れるまではガーゼしっかり拭いてあげるだけでもOKかと(о´∀`о)

パパにはお休みの日にいれてもらって普段は我慢してもらいしょ(^◇^)

• 2月18日
  • sun

sun

お風呂の中でベビーソープですか⁈
    浮いてるからそっちのが楽チンかもですね....‼︎でもお湯がモコモコになっちゃいますか( ˙-˙ ; )?

シワが寄るところを重視してですね!慣れるまでは試行錯誤しながら、赤ちゃんに負担がなく自分がやりやすい方法を見つけていこうと思います(•̤̀ᵕ•̤́๑)‼︎

そうですね♪
    パパには休日たくさん触れ合ってもらおうと思います(*^^*)

• 2月18日
おに

うちはこうたんママさんがおっしゃってる、18〜19時お風呂、21時就寝、7時起床のリズムです(^ω^)リズム崩れることもたまにありますが、基本的にはこれです!
お風呂も一人で入れてます( >_< )最初不安でしたが、慣れると意外と大丈夫だと思いますよ♡

• sun

sun

目標にしてる時間帯をやってらっしゃるママさんがいると、私も頑張れば息子をそのリズムにしてあげられるかも!と思えます(>_<)!
    お風呂やはり最初は不安ですよね....
    でも頑張ろうと思います‼︎

リズムはだいたい何ヶ月頃からつけてあげていましたか(´・_・`)?

• 2月18日
  • おに

おに

2ヶ月ちょうどからリズム付け始めました(^_^)特に起床の時間をきっちり守って起こしてあげていたら、寝かしつけの時間もすんなり21時になってくれました!夜中は一回くらいしか起きないので、とても楽です♡
    ゆっくり頑張ってください!

• 2月18日
  • sun

sun

起床時間をきっちりと言うと、
    今息子、5時くらいにお腹減って起きて授乳、その後寝ちゃうんですけど、一旦寝かせて7時になったら起こしてってことで合ってますか(´>_<`)?
    もし起こしたあとも寝ちゃったら、寝かせずに起こしておいたほうがいいんですか(´・_・`)⁈
    いろいろ聞いてしまってすいません....

• 2月18日
  • おに

おに

5時くらいだったら、私も寝たいのもあるのでもう一度7時まで寝かせてます!飲み終わるのが6時頃だったらそのままリビングに行ってました(^ω^)
    よく起こしても10時頃まで爆睡する時があるんですが、その時はもう寝かせてます( >_< )その分お昼寝はあまりしないですが、夜はまたいつも通りお風呂に入れると21時には寝てくれるので♡
    あまりリズムにこだわりすぎずに緩くしてるので、参考になるか分かりませんが…。私はこんな感じです♩

• 2月18日
  • sun

sun

詳しくありがとうございます(´>_<`)
    私自身、きっちりやらないと!とすぐ思い詰める癖があるので、すごく参考になります....

うちもまだ、ご機嫌に起きてる時間が少なくてグズグズして抱っこか寝てるかなので上手く出来るか分かりませんが、お風呂と起床時間は徐々にやっていこうと思います(*^^*)!

今日早速お風呂の時間を早めたら、いつもこの時間はグズグズタイムなのに今日は寝てくれてます♡
    焦りすぎないように気をつけて頑張ってみます( ・ᴗ・ )!詳しくありがとうございました\♡︎/

• 2月18日
むーこ☆

こうたんママさんの目指してる
時間帯でだいたいしてます!
2ヶ月半くらいからやり出して、
つい最近朝まで眠るようになりました。
1人でお風呂は不安ですが、、
私も数えるほどしか入れてませんけど、
遅くとも7時半には入れたいので
旦那が遅い時は頑張ってます!
出来れば、まず自分だけ入って、
髪を乾かすまでしておけば、
赤ちゃんと出た時は体を
拭くだけなのでスムーズですよ♪まだまだ
ハチャメチャですが、多分
慣れれば出来るとおもいます♪
頑張ってください☆

• sun

sun

1人で入れるときのお話まで聞けて参考させていただきます(*^^*)

2ヶ月半頃からリズムつけ始めたんですね!今は息子の機嫌のいい時間帯で、主人のお風呂入れたいという意見を優先しているのですが、まだリズムつけ始めるのは早いのでしょうか....(´・_・`)?

• 2月18日
  • むーこ☆

むーこ☆

早いに越したことはなさそうですよ♪
    わたしも主人の意見もあり、
    基本的には待ってます。
    とりあえずは朝の起床時間だけでも
    整えてあげたらいいと思います(^^)

• 2月19日
  • sun

sun

早い方がやっぱりいいんですかね(´>_<`)
    昨日少し早めてみたら、朝6時半に起きてくれました\( ˆoˆ )/
    少しずつ頑張ってみます!

• 2月19日
なこここ

旦那様の帰宅時間が
遅いんですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
お疲れ様です。

うちは19時頃には帰宅するので
19時→お風呂三人ではいる。
白湯飲ませる。
20時→大人しくしてる間にご飯。
片付け。
21時→就寝。
5時→起床。
それから弁当つくって送り出して。
って感じですかね( ´;ω;` )
生後1ヶ月からはこのリズムです。

旦那が遅くなる日は
全部一人でお風呂からなにから
していますよ!

• sun

sun

そうなんです....
    もう少しでも早く帰ってきて欲しいのですが、ずっと家にいる私の分もお仕事頑張ってくれてるので仕方ないです(>_<)

生後1ヶ月からきちんとしたリズムでされていて尊敬です(>_<)朝起きてお弁当までされてるんですね!うちは夜のうちに作っておいて、朝主人が詰めてます^^;

3人でお風呂羨ましいです♡

• 2月18日
ちい☆★☆

こんにちは✨
うちとはちょっと年齢が違うので、参考にならなかったらすみません💦
うちは基本的に全て私なので、平日だと大体6時半〜7時位にお風呂です。
お風呂の前に夕飯は済ませてます。逆の場合もありますが。
私と子供たち4人と入ってます…バタバタです…😅
朝は6時半起床です。
子供たちがもっと小さい頃からこの時間帯でやってます。

• sun

sun

年齢が違ってもお話聞けると参考になります!ありがとうございます(*^^*)

4人のお子さんを小さい頃からこのリズムでやってらっしゃるんですね(>_<)!すごいです!うちは1人なので、やれないなんて言ってられないですね!
    今までは息子の授乳と機嫌のいい時間帯で、かつお風呂入れたいという主人の意見を優先していましたが、少しずつきちんとしたリズムにしていきたいと思います\( ¨̮ )/

• 2月18日
  • ちい☆★☆

ちい☆★☆

旦那さんに意欲があるのは羨ましいです😊
    うちは遊んだりはしてくれますが、お風呂やオムツや寝かしつけは基本的に私なので。
    すぐに理想のリズムにするのは難しいかなと思いますので、少しずつ時間を早めたら大丈夫かなと思います✨
    慣れたらスムーズにいきますよ‼️
    旦那さんにはお休みの時に入れてとお願いすれば大丈夫じゃないでしょうか😊
    お子さんの生活リズムを整える為ですから✨
    上手くいかなくても焦らずまた明日やってみればいいんです。
    毎日やってくことでリズムもつかみやすくなりますし、コツもつかめるようになります☺️
    頑張ってくださいね‼️

• 2月18日
  • sun

sun

主人はお風呂にオムツ、抱っこで寝かしつけも率先してやってくれるのですが何にしろ全体的に時間が遅いので....(´・_・`)主人にはお休みの日にお願いしようと思います‼︎

そうですね。
    すぐには出来ない。
    焦っちゃいそうなときは、ちい☆★☆さんの言葉を思い出しながら、自分たちのペースで整えていこうと思います!
    ありがとうございます!頑張ります‼︎

• 2月18日
黄緑子

リズム整えようなんて、まだ無理にやらないで大丈夫!
任せてみて下さい!
というより、大人が規則正しい生活を送ることが大切なんです。
リズムはコロコロ変わりますから、イライラします(笑)
整えようとすると。
昨日まではこうだったのに、急に変わったヾ(・ω・`;))ノぁはは
なんで?
と悩むことになります。

離乳食始まるころに整えれば充分!

• sun

sun

ありがとうございます。
    主人の帰りが遅いのもあり、もともと夜型の生活だったので早くから息子のリズムをつくらないとと焦っていました....。
    ちょっと焦りすぎていたのかもしれません。
    まずは自分たちの生活リズムをできるだけ改善して、無理のない程度で息子のリズムを整えていけたらと思います(>_<)‼︎

焦りすぎないで、息子と主人、私のペースでやっていきたいと思います。

• 2月18日

たしかにお風呂の時間がちょっと遅い気がしますね(^_^;)
まだ1ヶ月とのことなので、今はそこまで生活リズムを意識しなくても大丈夫だとは思いますが、仰るように3ヶ月頃からは生活リズム整えたいですよね♪
お風呂1人で入れるのはたしかに不安ですよね(^_^;)
でも、慣れますよ(笑)
うちはベビーバス卒業してからは、フラットなバスマットに子供を寝かせて、左手にシャワーを持って常にお湯をかけつつ、右手で洗ってます(笑)

5ヶ月の娘がいますが、生まれてからずっとお風呂は16時半から17時半の間に入れています(o^^o)
3ヶ月頃からはだいたい毎日20時前後に寝て7時前後に起きてます♪

こうたんママさんの目指してる生活リズムだ大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• sun

sun

やはりお風呂が遅いですよね。
    里帰りから帰ってきて2週間ちょっと。
    まだバタバタですが、自分の体力がだいぶ回復してきたので、お風呂は主人のいれたい意見を却下して自分でやろうと思います!

寝かせたまま洗えると楽チンだし、怖くないですね!参考になります(´>_<`)

miyumiyu♪さんがされてるリズムが目標ですが、無理ない程度で3ヶ月には整うようにゆっくりやっていこうと思います(>_<)‼︎

• 2月18日
あ、い、う、え、お!!

わたしもほぼ同じリズムで、
そろそろリズム整えたほうが
いいよな..と、悩んでいたところでした!😋

お互い頑張りましょう!

• sun

sun

整えないとと思っても、
    まだ息子のリズムもバラバラだし、自分もバタバタだしでなかなか実行出来ないですよね^^;

お互い無理ない程度で頑張りましょう\( ¨̮ )/

• 2月18日