※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。早産の双子を育てていて、一方が便秘気味。浣腸や綿棒刺激をしていますが、効果が不明。予防法や解決策が知りたいです。

赤ちゃんの便秘について。

ミックスツインを育てています。

二人共、35週6日で産まれた早産児です。
現在、体重は娘が3400gで息子が3600gです。

私の持病の為、完ミで育てています。
粉ミルクはグリコのアイクレオ バランスミルクです。

息子の方は、毎日うんちが出て快便なのですが
娘がどうやら便秘のようで。

ネットで調べると3日以上出ないと便秘と
言われていますが1日1回以上出ないと
真っ赤になってきばり泣き出したりするので
毎日いちぢく浣腸や綿棒刺激をしています。

※子供の主治医には確認済みです。

主治医曰く、毎日するなら綿棒より
浣腸してくださいとの事でしたので
浣腸で出させてやりうんちを綿棒で
ほぐして硬さなども毎回確認していますが
粘度が高く息子のうんちと比べると
硬そうな感じです。

オナラも多く、ガスが溜まってても
苦しそうにするので出来るだけ時間をかけて
ゲップを出させたりもするのですが
出ない時の方が多いです。

うんちに水分が足りないのかと
お風呂前とお風呂後にベビーほうじ茶を
飲ませたりしていますが効果があるのか
ないのかわかりません。

ちなみに、ミルク量はムラがあり
1回に60~100mlくらいです。

お腹も硬くなって苦しそうにしているのを
見ると心苦しく。

予防法や、解決策などありますでしょうか。

コメント

けいこ

うちも完ミです!
NICUに入院している時は毎日浣腸でした。
粘度も高かったです。
退院して粉ミルクをE赤ちゃんにして便秘が治りました。
粉ミルクでこんなに違うものかと思いました😅

  • 太陽☼

    太陽☼


    E赤ちゃん、やっぱり
    良いんですね(><)!

    次回の購入から
    ちょっと変えてみて
    改善されそうなら
    E赤ちゃんにしてみます(><)

    • 3月7日
®️irila

わたしもE赤ちゃんおすすめです!
高いですが😱😱😱

ミルクしか飲んでないので、ミルク変えるのがいちばんかと思います!

  • 太陽☼

    太陽☼


    E赤ちゃん高いですよね(><)

    1度変えてみて良さそうなら
    娘だけE赤ちゃんに変えてみます!

    • 3月7日
はなめがね

うちもE赤ちゃん使ってて便秘知らずでしたが、途中からはぐくみに変えたらやや便秘っぽくなってしまいました。
赤ちゃんの体質もあるかもしれませんが、サンプルなどで娘ちゃんだけ試してみるのもありかと。
それぞれでミルクが違うと大変かもしれませんが、2人ともE赤ちゃんに変えて、娘ちゃんは便秘治ったけど今度は息子くんが…ってなったら可哀想ですので、まずは娘ちゃんだけで様子見るのもありかな?

  • 太陽☼

    太陽☼


    やっぱり、粉ミルクによって
    かなり変わってくるんですね...

    娘だけE赤ちゃんに
    1度変えてみます!

    • 3月7日