※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘とミルクの関係、ラップを飲み込んだ可能性について相談です。

新生児の便秘について教えてください。

生後21日の赤ちゃんが丸一日以上うんちが出ず、
お腹がパンパンに張って、睡眠が浅く苦しそうです。
オナラはたくさん出ています。
完母で育てていましたが、先週母乳外来に行き
ミルクを足すように指示があってから便秘になるようになりました。
完母の時は1日3〜6回のうんち
混合になってからは0回〜3回のうんち
オシッコの量は10回程で変わりありません。

ミルクが原因でしょうか?

また、乳首が痛いので小さなラップをしているのですが、
まさかラップを飲み込んでしまったとか有り得ますか?

よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

ミルクの種類は相性があります♪
うちも色々試して、ビーンスタークのすこやかM1が、オリゴ糖が多く配合されててうんちがでやすかったですよ!
今は何を使われてるんでしょうか??

また綿棒で浣腸してあげると楽にしてあげられると思いますよ♪

• もも

もも

コメントありがとうございます☆
    明治のほほえみキューブを入院していた時から使っています。
    入院している時も混合だったのですが、
    その時は便秘ではありませんでした…(><)

ほほえみキューブとの相性が良くないのでしょうかね……?
    今日1箱買っちゃいました(;_;)

• 3月6日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

キューブだったら保存がきくんじゃないですかね??
    ちっちゃい缶も売ってあるので、他のを試してみても良いかもしれませんよ♪
    ちなみにうちはほほえみで大便秘でした😂
    うちの子には相性が良くなかったみたいです 笑

• 3月6日
  • もも

もも

えーーΣ(・ω・ノ)ノ
    ほほえみで大便秘ですか?!!!

すこやかM1検討してみます(;_;)♡♡
    ありがとうございます!!!

• 3月6日
ヒビキ

綿棒浣腸や『の』の字マッサージは試されましたか?
娘も生後1ヶ月になる頃便秘気味になったのですが、こまめに『の』の字マッサージをしたり、仰向けにして足を折りたたんでお腹を軽く圧迫したり、そのまま股関節から左右に広げてあげると肛門が広がるのでうんちが出やすくなりましたよ✨
あまりにも出ない時は無理せず小児科に相談してみてください☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます!

寝ている時に綿棒浣腸を試してみました。
    入口付近を出し入れしたり円を描いてみたり……。
    恐る恐るしたせいか、オナラしか出ませんでした(><)

「の」の字マッサージは起きている時にするとギャン泣きされ、諦めてしまいました。

「の 」の字マッサージや足の体操は寝ている時にするものでしょうか?(_ _*)

• 3月6日
  • ヒビキ

ヒビキ

生後1ヶ月で便秘になったのときの『の』の字マッサージは起きてオムツ替えのタイミングで10秒とかちょこっとやってからオムツ替え→授乳→寝るってローテーションでやってました。
    足の体操はお風呂上がりがいちばん身体が温まっていて柔軟性があるのでそのタイミングでやっていました。
    なので、どちらも起きている時ですね。
    正直、綿棒浣腸はわたしも加減がわからないし怖くてできなかったです💦

かるく撫でる程度のマッサージでも泣いちゃいますか?
    お話したり歌いながらマッサージや体操してみてもダメそうですか?
    心配して困った顔や怖い顔になってしまっていませんか?
    それで泣いたりすることもあるので、マッサージ!便秘解消!って考え過ぎずにニコニコしてお話しながらコミュニケーションとしてやってみるのも良いですよ😊

• 3月6日
  • もも

もも

なるほどです(´;ω;`)♡♡
    詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    明日からやってみます!!

確かに怖い顔してマッサージしていたと思います(;A;)
    そして赤ちゃんに深刻そうなのが伝わったんだと思います…泣
    明日は笑顔でコミュニティケーション取りながらやってみます💓
    ありがとうございます☆*°

• 3月6日
  • ヒビキ

ヒビキ

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでも参考になったなら、よかったです✨

あまりにもうんちが出ないとか、少しお腹に触っただけでも泣き出す時は、遠慮せず小児科で診てもらってください。

分からないことだらけで心配は尽きないでしょうけど、育児楽しんでくださいね😊

• 3月7日
COCORO

ミルクで便秘にも下痢にもなるので…メーカー変えられてみては??

• もも

もも

ほほえみキューブを入院している時から使っていたのですが、
    入院時は便秘ではありませんでした。
    1度完母にしたから、ミルクが合わなくなってしまったのでしょうかね…?(;A;)

今日ほほえみキューブを追加1箱購入してしまいました(´;ω;`)

• 3月6日
ちゃちゃ

ウチも生後46日で便秘です😑
一昨日、病院で浣腸してもらいました…
今日も出てません😑
母乳よりの混合で、昼間ミルクを2~3回足してます。すこやかM1ですが、便秘なってます。
授乳前に、綿棒浣腸してって言われたんですが…クセになりそうで、なかなか出来てません😓
お腹マッサージもしてますし、足も動かしてるんですが、なかなか出ません😥
オナラはめっちゃ出てます…
タイミング的にミルク疑いたいですが、ミルクが一概に悪いとも言えないですよね😓

• もも

もも

何日うんちが出ずで病院に連れていきましたか??(><)
    母乳外来の先生に1日以上うんちが出ていないことをメール相談しても「様子を見ましょう」としか言われずでして…💧

ちなみに病院って産院に行かれましたか??小児科ですかね……?

便秘で苦しそうにしている姿を見るの辛いですよね(;A;)

• 3月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちは3日です😥
    さすがにお腹カチカチに張ってきて、ミルク飲まなくなってきたんで、行きました💦
    小児科ですよ👍
    上の子の時に、1ヶ月検診過ぎたら、小児科扱いになるって言われたんで😥

昨日も出ず、今日マッサージして綿棒浣腸してみようと思ってます💦
    産まれてから、1日1~2回しか出なく元々の回数も少ないんですが、ほとんど母乳飲ませてても便秘なのはなんででしょうか😫

• 3月7日
  • もも

もも

遅くなりまして申し訳ございません(_ _*)

3日は頑固な便秘ですね😢
    こちらで質問させて頂いてから、
    無事に1度うんち出ました……!
    娘は今のところ1日おきに大量に出リズムになっています😭💦

1ヵ月検診を過ぎると小児科になるのですね💡💡

色々教えてくださってありがとうございます🙇💕

• 3月9日