※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育休中に妊娠または復帰後に妊娠した場合、出産一時金や育休手当は出ますか?復帰後1年経たない場合の手当の計算方法は?

育休中に妊娠した場合または仕事復帰後すぐに妊娠した場合、その子供が生まれた時の出産一時金や育休手当は出ますか?
復帰後1年間以上働かないと手当などは出ないですか?

手当が出る場合、通常は産休前1年間の給料の平均額が育休手当になると思いますが、復帰後1年経たない場合は手当の額はどのように計算されますか?

コメント

いちご

出ますよー♪
産休前のお給料の額が♪

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    復帰後例えば半年間しか働いていなくても、その半年の平均額が手当で出るということでしょうか?

• 3月6日
  • いちご

いちご

そうゆうことになります!
    フルで働けば良いですが時短などの場合は育児休暇延長の方が貰える額は高くなります!

• 3月6日
  • もも

もも

4月から時短勤務の予定なので、もっと早くこの事を調べるべきでした😭
    できるだけ早く次の子も作りたいと思ってるので尚更。。
    ありがとうございました😭

• 3月6日
みーちゃん

私は二人目復帰せずそのまま産休入ったけど、もらえてるので働いてるならもらえると思いますよ😊✨

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    2人目の産休も1人目と同じ額貰えていますか?
    ということは、例えば1度復帰して時短勤務した場合、給料は減るから手当も減るので、復帰しない方が1人目の出産前の額が貰えるから得ってことでしょうか🤭?

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだ1回目が入ってはないですが、この前手続きしたのでもうすぐ入ると思いますが、同じ額もらえると思いますよ!
    だから復帰せずそのまま産休入りました!一人目の復帰で時短にするとその給料から計算されちゃうので、一人目のときにフルで働いてるならそっちのほうが得だと思います‼️‼️

• 3月6日
  • もも

もも

やっぱりそういうことになるんですね😭
    来月から時短で復帰予定なのでもう間に合わないのでもっと早くこの事を調べておけばよかったです😭
    ありがとうございます😭

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

あらー、そうだったんですね💦💦
    復帰しないと、それまでの給料もないのでどっちがいいのかなと悩みましたが、結局そのまま産休に入ることを選びました。。

• 3月6日
  • もも

もも

なるほど……育休が終わってしまって次の産休までに間があくとその間は何もお金が入らないってことですね🙄
    間が短いならそのまま産休の方が絶対いいですね😂
    教えて下さりありがとうございます🤗

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

いえいえ!
    そうなんですよ、短いとそっちのほうがいいんですけど、どっちがいいのかわからないですね💦
    グッドアンサーありがとうございます😁✨

• 3月6日