※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
お金・保険

車購入のために235万円を夫の通帳から移動したが、贈与税がかかるか心配。急いで戻すべきか、それとも2回に分けて支払うべきか教えてください。

贈与税についてどなたか教えて下さい💦

車を購入するため、夫の通帳からディーラーへ振り込むことにしようということで私の通帳から235万円を移動させてしまいました。

夫婦(家族)で使う車のための購入ですが、私から夫へ贈与税がかかってしまうのでしょうか?
かかってしまうなら急いで私の通帳へ235万を戻し、私の通帳からと旦那の通帳からの2つからディーラーへ振り込めばいいのでしょうか?
できれば一つからまとめて払った方がいいだろうなと思って移動させてしまって焦っています💦
教えて下さい🙇🙇

コメント

タマ子

夫婦間、しかも特に富裕層でない家庭ならそこまできにすること無いですよ。
税務署もそこまで確認することはありません。

• のりたまこ

のりたまこ

確定申告とかのときに申告しなかったら申告しなかった罰金みたいなのもとられるって書いてあってすごく心配になってしまいました💦
    でももし税務署に確認されてしまった場合これは贈与にあたるってことですよね?ばれなかったらってことは。

• 3月6日
  • タマ子

タマ子

罰金というか、延滞税と不納付加算税というものですね。

本来はのりたまこさんの収入から貯めた預金(本来名義は関係ありません)からご主人名義の車を買えば贈与税の対象です。
    ですが、それくらいのお金の移動、一般家庭はざらにやってますから大丈夫です😅
    それを調べる為の人件費の方がかかりますから、わざわざ取りに来ないです。

• 3月6日
  • のりたまこ

のりたまこ

ありがとうございます、少し安心しました😂

• 3月6日
Hiro

厳密に言うと贈与税の対象です。

贈与税は一年間(1/1〜12/31の間)に自分以外の人から110万円を超えてもらった金額に対してかかります。

ご主人様名義のお車購入にあたり、奥様のお通帳から振込する金額が110万円を超えても、超えた分は贈与となるはずです。

しかしながら、一般のサラリーマン家庭であり、このタイミングで住宅ローンを新たに借りて確定申告とかをしない限り、よっぽど贈与税で引っかかることはないでしょう。
税務署はサラリーマンのお金の移動まで注意を払う時間はないため見ていません。

会社や個人事業主、資産家、資産家の相続の際などは注意を払う必要があります。

100%大丈夫と太鼓判を押すことはできませんが、よっぽど心配いらないと思います^ ^

• のりたまこ

のりたまこ

やっぱり贈与の対象にはなるんですね⤵️
    サラリーマン家族は車を買うとき夫婦間でこのくらいのお金の移動させないんですかね?😵
    現金で買おうと思うとやっぱり夫婦のお金を合わせて、なおかつ今あまりお金が動くことがない主婦である妻の方を多く使って買おうって言う風におもっちゃったんですけど💦

じゃああまり気にせず来年の確定申告のときとかでもあえて書かなくても大丈夫ですね

• 3月6日
  • Hiro

Hiro

私は銀行に勤めていますが、サラリーマン家庭の現金の移動なんて日常茶飯事ですよ〜

お気持ちは分かりますし、わたし自身も現金の移動はやってます💨

無責任なことは言えませんが、のりたまこさんくらいの金額でわざわざ確定申告している人は聞いたことないです😅

今回はもう遅いですが、移動する時は現金で引き出して、現金を入金するようにすれば、足がつきにくいです。
    現金で入金すれば、200万円程度ならタンス預金にしてたのを入金しましたと言い張れます。
    さらに言うなら移動させる日をズラすと尚、良いかと✨✨

ただ法律上ではダメなことなので、極力避けるべきことであるのは間違いないので気をつけてください😄

• 3月6日
  • のりたまこ

のりたまこ

やはり移動日をずらすというのもいい手なんですね、母にもいわれましたがもうやってしまった後だったので😅

今後はそうやろうと思います!
    ありがとうございます‼️

• 3月6日
りな

贈与の対象にはなりますが、そこまで税務署の方も調べません😅
現にうちも旦那名義の車を購入の際に私名義の通帳から350万出しましたが、何も通知などきてないです。

• のりたまこ

のりたまこ

実体験でそうゆう話を聞くと安心します、ありがとうございます😀

• 3月6日
ゆき(o^^o)

振込というかたちで、ご主人に入れたら贈与になるとは思います。

私達は、親から結婚後100から110万円ずつ毎年贈与してもらっているので、1円でも贈与になります。

なので、主人に入金するときは、おろして家族カードでお預けに。

振込先が決まっていたら、それぞれから振込先に振込ます。

毎年の贈与以外に、私が1300万、主人が1200万贈与してもらったり、お互いに家相続の可能性が高く、調べられる可能性が高いため。

とはいえ、家はお互いの持ち物とするために、主人の口座に名前を残す形で振込、契約書のようなものをつくります。

• のりたまこ

のりたまこ

そうなんですね!
    あえて振り込みをして名前を残すのもそういう点ではいいですね🎵

ありがとうございます😀

• 3月6日