※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の量が減ってきた息子について相談です。早産で低体重のため成長曲線が心配です。秋までに断乳または卒乳したいです。アドバイスをお願いします。

断乳について相談させてください😭

1歳1ヶ月になる息子がいます。
2週間くらい前までは離乳食まあまあ食べていたのですが
最近になって、前よりも食べなくなりました。

歯が下の前歯2本しかないので、おかずはおやきや、豆腐ハンバーグなど柔らかすぎず、固すぎずのものにしています。
お粥は少し食べるとすぐ口から出すようになり、白米も少し食べると出しちゃいます。
おかずは少し食べて、炭水化物をあまり食べない状態です。
(パスタやうどんもあまり好きじゃないみたいで食べません。)
最近少し生活リズムが崩れてしまったので、そのせいもあるのかな?と思っています。(私の体調不良)
離乳食スタートも、早産だったので生後6ヶ月後半と遅めでした。
なので今は食べるものだけ食べさせてから授乳している状態です。
(朝・昼・夕方・夜)の4回ほど

先ほど添い乳で寝かせていたら、乳首を噛まれ出血してしまいました😭
もう痛すぎて涙が出ちゃって😢
とりあえず絆創膏貼って、抱っこひもで寝かせました。
痛すぎるし、これを機に断乳しようかと思っています。

ただ、気になっているのが
①離乳食の量が減ってきたこと
②早産で低体重で産まれて成長曲線もギリギリなこと(8キロ)
③秋までに断乳又は卒乳できればOK(仕事の都合)
上記です。

アドバイスいただけると助かります😭

コメント

u.

うちの息子と同じ月齢ですが、
うちの息子は7.6キロです笑
それでも問題ないよーと言われるので気にしていません!
因みに歯は上2下2です!
先日歯医者に行きましたが、
歯が生えるの遅いけど問題ないよ!むしろいい事!
でも離乳食はまだまだすりつぶしたのをあげてね!と言われました!
離乳食、息子も食べる量減りましたよ!1回減る時期がくるみたいです!
息子は11ヶ月で断乳したのですが、ストローマグで毎食後120くらいフォローアップミルクを飲ませています^_^
息子の場合断乳は徐々にストローマグのフォロミに変えていきました笑笑!

  • みー

    みー

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    月齢も歯の本数も近くて親近感😂
    安心しましたー!

    今の月齢だと、断乳したあとフォロミとかいらないですかねー?

    • 3月6日
u.

歯と毛が全然生えてきません笑笑

今でも朝ごはんとフォロミ120
おやつとフォロミ120
夜歯磨きの前120飲ましてます!
一気にストローで120は飲みませんが、遊んで飲んでと本当に喉が乾いたときのお茶がわりの感覚で飲んでます!たまに忘れちゃいますが笑
息子も体重が軽いので、
やはり少し気休め程度に飲ましています(^^)

  • みー

    みー

    わかります~😂笑

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    ちなみにどこの飲んでいますかー?
    やっぱり体重軽いと気になりますよね😣
    本人は至って元気なんだけど笑

    • 3月6日
  • u.

    u.

    返信のところ間違えてすみません😭

    そんなに量も飲まないし、
    離乳食も食べるので、
    一番安い、雪印のタッチを飲ましています🙃

    本人は元気すぎますし、
    身長も低いしいいかなぁーと笑笑

    • 3月6日
  • みー

    みー

    大丈夫です!
    こんな時間に質問したのに、すぐに回答していただいてありがたいです😭💓

    ありがとうございます!
    明日ドラッグストアで見てみます👍

    小さいの可愛いですよね😂
    親バカww

    • 3月6日
  • u.

    u.

    いろんな種類あるのでお子さんに会うのが見つかればいいですね☺️
    同じ月齢の子と並んでも頭一個分小さいです笑笑
    小さいの本当に可愛いです😍
    歩き回るのとかも小さいのがちょこちょこしてて可愛すぎます笑笑
    親バカ上等です!笑笑

    • 3月6日
  • みー

    みー

    前に小児科で血液検査したとき完母だったので鉄分が少し足りなかったので、補えるといいなと思います☺️🙌

    ですよね!
    一歳過ぎてるのに、何ヵ月~?ってよく言われます笑
    うちはまだつたい歩きなので、歩く姿見るのが待ち遠しいです✨

    • 3月6日
  • u.

    u.

    血液検査したのですね^_^
    補えるといいですね〜😌
    前までは何ヶ月ー?と聞かれてましたが歩くせいか、
    1歳くらい?と言われるようになりましたよ!笑
    この年の1ヶ月は大きいですからね〜

    • 3月6日