※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

お腹の子が心室中隔欠損症かもしれないと言われました。不安ですが、起こりうることやダウン症の可能性について知りたいです。

お腹の子が

【心室中隔欠損症】

かもしれないと言われました。

よく知らない言葉で不安なのですが、どんなことが起こりうるのでしょうか。また、ダウン症などの可能性はあるのでしょうか?

コメント

さくら

ネットで調べれば出てくるとおもいますよ!

• さくら

さくら

コピーしようと思いましたら
    あまりにも長くてできませんでした

• 3月5日
きょうか

こういうことだそうですよ

ぱーら

右と左の心室の間に穴が開いた状態のことを言います✋️
ダウン症とは関連はありません。
軽度の場合は、生まれてから数カ月症状が出にくいです😊

• mii

mii

安心できました😭
    ありがとうございます!

• 3月5日
だいち

うちの子も心室中隔欠損症です。これは心臓の壁に穴が開いている病気です。
うちの子は2〜3ミリの穴が3ヶ所あいていて、穴が小さいので自然治癒になり、今はほとんど塞がりました。穴が大きい場合には手術になります!
心臓の病気からダウン症になることはないと思いますが、ダウン症の子がこの病気になることはあると思います!
うちの子はほぼ塞がってますが、完全ではないので、感染症や虫歯に気をつけないといけないですが、それ以外は普通の生活で大丈夫です!!

• mii

mii

自然に塞がることもあるのですね!!
    普通の生活ができるくらい健康であれば安心です!
    ありがとうございます!

• 3月5日

どのくらいの程度なのか人それぞれ違うとは思うのですが、わたしの姉が産まれてすぐその病気を指摘されたみたいです!
1ヶ月検診で穴は無事塞がってたみたいなのでいまも全く健康に異常はないです!☺️
わたしの娘も産まれてすぐ言われました。生後5ヶ月くらいのとき、自然に治っていると言われました☺️
穴が塞がる前も、普通の健康の子と特に変わらず成長してました☺️おっぱいもよく飲んで平均より常に大きい子でした(笑)
酷い子はおっぱいがあまり飲めなかったり、泣いたときに苦しくなったりするとか聞いたことあります💦
わたしも詳しくないし医療関係者じゃないので大したことは言えませんが、、😭😭
ちなみに心室中隔欠損があってもダウン症ではないです!

わからないことが一番不安だと思うので、お医者さんに相談してみてください☺️

• mii

mii

細かくありがとうございます!!

ダウン症否かはやはり少し気になりまして😭💧ありがとうございます

• 3月5日
食べるレモン

私、小さい頃はそれありました!

小学生頃まで検査で通院していて、制限されているのは運動でした。
それ以外は何ら人と変わらず。ダウン症でもありません。

小学生4年くらいで穴が閉じたのでバスケなどの運動、楽しみましたよ(*´-`)

s♡t

初めまして🐝🐝
下の子を出産して退院する前の診察で心音に雑音があるって言われてエコーしてもらったら心室中隔欠損症でした🐤

yuuri

下の子が、出生後すぐに心雑音が聴こえて、心室中隔欠損症と診断されました。ダウン症との兼ね合いはよく分かりません😓

穴の大きさや場所によって軽度〜重度に分かれるみたいですが、うちは穴は小さく、場所的には閉じにくいところにありましたが、生後3ヶ月の診察では無事に閉鎖が確認されました。

症状は飲みが悪いとか、呼吸状態の悪化…などが出る可能性はあるとは言われましたが、よっぽどの重症でなければ、あまり症状は出ないと言われました。

ちなみに私の母親とか知り合いにも心室中隔欠損症の診断を受けた方が結構いますけど、ほとんどが小さな穴で、特に治療せず自然治癒を待つ(か、もしくはそのまま)事が多いみたいです!

• mii

mii

そうですか!!

少し大きめの穴だと言われ、ただ今26週なのですが、これから小さくなることはあるのでしょうか?
    もし、分かったら教えてください!

• 3月5日
  • yuuri

yuuri

すみません、出生後だったので、胎内で成長している間に小さくなるかは、医師ではないので分かりません💦

ただ退院時に、数ヶ月後の健診では体重が増えているから、穴が小さくなってるかもしれない、とは言われたので、体重が増えてくると穴が小さくなるというのはあるのかもしれません💦

• 3月5日
(´⊿`)ままま

子供が心室・心房中隔欠損です。
生まれてすぐにわかったのですが、穴自体も小さくなく、心不全もでたことにより、生後2週間程で待機手術をし、体重増やした3ヶ月後に根治手術をしました。
よくある病気らしく、塞がる方も多いですが、うちのように手術になるお子様も多いです。
ダウン症のお子様は心疾患を持ってる子が多いので、心室中隔欠損のお子様もいらっしゃると思います。

娘がそうです(*´ `*)
妊娠時に2.8mmの穴、出生後2ヶ月くらいで1mm前後、1歳で塞がり完治しました♡
穴の大きさ、空いている場所によって、自然治癒する、手術になる、完全に塞がらなくても様子見になる等あると思います(*´ `*)

可能性はあると思います。でもダウン症の子ではない子でも割合いは分かりませんが多いと思いますよ?
私の子はダウン症で最初は疑われましたが自然に閉じました。知人の子はダウン症ではないですが、産まれたときに疑われ4〜5歳で閉じず1年生になる前、去年の秋に手術をして元気に生活してます(-^〇^-)