※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の確定申告期限が近づいている中、医療費控除の申請も必要と気づいたが、出産が控えており環境が整わず困っています。ふるさと納税だけ先に申請しても、後から医療費控除を申請できるでしょうか?

確定申告についてどなたか教え下さい!
2018年に行ったふるさと納税は3/15までに確定申告しなければならないと思いますが、医療費控除の確定申告も負担10万円を超えており申請必要だと恥ずかしながら今頃気づいたのですが、当方出産を控えており、医療費控除の方はすぐに詳細金額の計算ができない環境でして、3/15の確定申告期限に書類を揃えるのは間に合いそうもありません。
医療費控除は5年遡れるとのことですが、その場合、ふるさと納税分の確定申告だけするべきなのでしょうか?
今回ふるさと納税分だけ申請すると、後から医療費控除の確定申告はできないのでしょうか??
確定申告について知識がなく、、、分かる方ご教授いただけましたら幸いです!

コメント

WYR

ふるさと納税だけの申告をして、後日医療費の分の「更正の請求」をすることが可能です。

またそもそも還付申告であれば、提出が期限後でも問題ないので、3/15以降全て書類が揃ってからまとめて確定申告でも大丈夫です。

還付ではなく、納税が発生するようであれば、先にふるさと納税分だけでの申告をして下さい。

• ママリ

ママリ

教えて下さいありがとうございます!ふるさと納税だけ申告しても、後日医療費控除は更正の請求というのができるのですね!
    ただ、すみません、、よくわからない箇所があり、「還付ではなく納税が発生するようであれば、先にふるさと納税だけでの申請して下さい」については、ふるさと納税は2018年中に行ったので納税済みとなっており、3/15までに還付の申請(確定申告)をする、という認識なのですが、、合っていますでしょうか?
    ひとまずふるさと納税分の確定申告だけはしておいた方がよいのでしょうか?

• 3月5日
  • WYR

WYR

わかりにくくてすみません💦

収入が年末調整済みの給与のみで、確定申告をした場合に所得税が還付されるのなら期限後でも大丈夫です。

もしなにか個人事業などされていて、確定申告をすることで所得税を納めることになるのなら、期限後申告をするとペナルティがつくので、期限内に一度申告を、という意味です。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!こちらこそわかりにくくすみません!
    収入は会社で年末調整済みで、個人事業はしていないので、期限後申告でも大丈夫ということですね!!

丁寧に教えて下さい感謝です!出産前にバタバタとするところでした。。ふるさと納税分は書類が揃うので、医療費控除は落ち着いてから更正の請求というのをしたいと思います。
    お金関係に弱くて焦ってしまい…こんな夜中に回答してくださり本当にありがとうございます!!

• 3月5日
  • WYR

WYR

いえいえ。
    授乳で起きて、今が自分のゆっくりタイムなので(笑)

心配ならふるさと納税だけ先にして、後日更正の請求でもいいですが、期限内には申告せず、期限後にふるさと納税と医療費全てまとめて確定申告でも大丈夫ですよ😊

出産楽しみですね♪

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ゆっくりタイムだったのですね!
    私もあと4ヵ月後くらいはそんな時間が…と、初めての出産でてんてこまいかもしれませんね😅
    医療費の書類作りも時間あるうちにまとめないと産後はしばらく難しそうですね。
    とにかく期限外でも大丈夫とわかりひと安心しました😆
    ありがとうございました!

• 3月5日