※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。お茶や果汁は飲んでくれるけど、離乳食は泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?2回食は始めてもいいですか?

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てています。
初めての育児で色々と不安だらけです。
離乳食についてなんですが、もうすぐ離乳食初めて1ヶ月経ちます。なのに全く離乳食食べてくれません(><)
最初の5口くらいまではしっかり口も開けニコニコしながら食べてたりします!なのに、いきなりなんか喋り始めてしまいには泣きだします。場所が悪いのかとも思いましたがハイローチェアとバンボ、私の膝の上全て試しましたがどれも結果は一緒。次にお粥を出汁がゆ、お野菜混ぜたり色々試しましたがどれもダメ。時間もとっても機嫌のいい時にあげても最終的に泣きました。これはどう言う事なんですかね?もう嫌になってきてしまいました。
お茶とかはちゃんとストロー吸って飲んでくれます。果汁も喜んで飲んでくれました。何かいいアドバイス下さい!!
そしてこれから2回食始めてもいいんですかね?こんなんで(><)

コメント

さまりー

5口食べられるなら、okだと思いますよ~
うちは生後10ヶ月位までは
準備した量を完食することはなく、10口とかでしたが、卒乳したら覚醒してもりもり食べます。
全く拒否ではないですし、食べなくてもまだまだおっぱいがメインですし、毎日元気なら気にしなくてよいかとd('∀'*)

• くぅちゃんママ

くぅちゃんママ

あっ本当ですか?
    なんか凄く安心しました!
    ありがとうございます(><)

• 3月4日
はじめてのママリ

うちの子も初めは全然食べてくれませんでした!泣いたりグズったらあげるのをやめて、食事が楽しくないという概念をなくしてあげました!それから絶対家族で食事をすることも心がけてました!うちの子も進みが悪かったので、様子見で1ヶ月半から二回食にしましたがそのくらいからバクバク食べるようになりましたよ😊今はまだ慣れてないだけだと思いますし、ご飯食べれない大人はいないのでゆっくりで良いと思います♡

• くぅちゃんママ

くぅちゃんママ

ありがとうございます!
    ゆっくりやってみます!

• 3月4日
  • ま

すみません!
    違う方の回答に返信してしまいました😭

• 3月4日
ま

赤ちゃんせんべいなどあげてみたらどうですか?
うちはもぐもぐするのがよくわからなかったみたいで赤ちゃんせんべいあげたらぺろぺろ舐めたり吸ったりして頑張って口に入れてました!
まだ食べる練習なのでなかなかうまくいかないですよね😭
あとはペーストが苦手だったみたいで指で潰れるくらい柔らかか茹でた人参やお芋を軽く潰してあげてみたりおかゆも粒を残りたり少し水を減らしていったら食べるようになりました!
ドロドロすぎてもたべにくいのかもしれないですね😅

• くぅちゃんママ

くぅちゃんママ

凄くいいアドバイスありがとうございます!
    ちょうどお菓子買ったところなのであげてみたいと思います。やっぱり色々試してみてですね!

• 3月4日
  • ま

くぅちゃんママさん

• 3月4日
haru

うちも生後11ヶ月まで殆ど食べてくれませんでした😫
けっこう一生懸命作っても2.3口食べては残して私が食べるか、捨ててしまうか😩
小麦アレルギーもありなかなか離乳食進みませんでしたが、食べなくても二回食、三回食と増やしていきました😑
食べてくれない物を作るのも面倒になって11ヶ月頃から野菜や鶏肉をみじん切りにしてお粥に混ぜたり、しらすご飯にしたり手抜きし始めたら急に食べるようになりました🙄
小児科の先生に相談した時はミルクや母乳飲んでるから、無理やり食べさせなくても大丈夫、そのうち食べるから
って言われていて本当にそうだったので、焦らなくても大丈夫だと思いますよー😊そのうち食べます😆

• くぅちゃんママ

くぅちゃんママ

皆さん同じ方が居て安心しました!
    そうですよね、そのうち食べるなっていうくらい食べますよね!笑
    ゆっくりやってみます!

• 3月4日
ひまわり

好みがあるのか分かりませんが、うちの子供は、サラサラ(スープや水)系とツブツブ(潰しきれていない野菜の塊など)系が苦手で嫌がるので、全ての食材をトロトロ〜モタモタ系で作るようにしています💦
分かりづらくてすみません😅
おかゆで例えると、スプーンを逆さまにして落ちるか落ちないかくらいの固さです。
その子によって、食べ易い形状があるみたいなので、色々と試してみるのも良いかもしれませんよ😊
途中で飽きたりしてグズグズすることもありますが、その時はニコニコしながら声をかけたりして、ご飯は楽しい時間というのを子供にアピールしながら乗り切っています笑

みん🍊

あげる前にスプーンにとって、ママがあーんもぐもぐと笑顔で食べるふりすると、子供も喜んであーんしてくれます👶✨

スプーンはプラスチックのものですか??
食器をかえてみるとたくさん食べるようになったと聞いたコトもあります!!!

めー

うちも全然食べてくれず、1口、2口食べたらブーっと出して後は口すらあけてくれませんでした💦
食べたくないのねぇ💦と思い、まぁいいやって感じが3週間近く続きました。
言うのちょっと恥ずかしいですが、ちょうど旦那が休みで家にいたので、旦那に食べさせるふりしてあーん、あむあむってやってもらってるのを見せたらびっくりするくらいモリモリ食べるようになりました!
それからは毎回私が食べるふりをしながらあげてます。おかゆ5さじ、野菜2さじ、たんぱく1さじ完食です!
ぜひ試して見てください(´∀`)