※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児mama
子育て・グッズ

上の子が1号認定で通うこども園に入園した専業主婦。他の子より早く帰ることや長期休みでの馴染みづらさに不安。同じ経験の方いますか?

この春から上の子が認定こども園の1号認定で通うことになりました!私は専業主婦です😌その認定こども園は保育園から幼保型のこども園になったところなので1号認定の子よりも2.3号認定の子の方が多いです。家の近くにあまり幼稚園がなく、1番近かったのでそこに決めました。最初はあまり深く考えてなかったのですが入園が近くなってくるに連れて一号認定で入園が決まった子が数人しかいないと知りました。なので他の子よりも帰るのが早かったり、夏休み、冬休みもあるので自分だけ早く帰る事に寂しい思いをするかな?とか、長期休みがある中でちゃんとに馴染めるか心配です、、。同じ環境の方などいますか??よかったら話しを聞かせて下さい!!

コメント

うちも1号で通ってます!
クラスで1号は2人だけです!
毎日楽しく通ってますよー!早く帰ることも寂しがったりしてませんよ!

• 二児mama

二児mama

お返事ありがとうございます✨同じ方がいて嬉しいです!そうなんですね😊お話聞いて安心しました😢💓ありがとうございます!

• 3月4日
楓

うちも同じです。同じクラスでは数人しか1号で通っている子はいないですが、子供は特に気にしてないみたいですよ❗
うちの園では、昼食のあとは1号認定の子達はホールなどで集まって遊んだりしてます。そこでも、友達ができてるみたいですよ☺️
うちの娘は人見知りや場所見知りが強いので、長期休みなど私も心配してましたが…特に問題ありませんでしたよ😊

• 二児mama

二児mama

お返事ありがとうございます✨同じ環境の方のお話しを聞けて嬉しいです😊保育園の子の方が多いとそっちはそっちで輪ができて、孤立しないかなと心配でしたが子供は案外気にしないのかもしれないですね😭💓お話聞けて安心できました、ありがとうございます!

• 3月4日
  • 楓

保育園の子とも仲良く遊んでますよ☺️

• 3月4日

うちの園は保育園部でも、おばあちゃんがお迎えにきたりで早く帰る子も多いです☺️
意外にさみしくないと思いますよ☺️

• 二児mama

二児mama

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!!!保育園でも早くお迎えくる子もいるのですね😌✨意外と大丈夫なんですかね😭心配していたので安心しました!ありがとうございます💓

• 3月4日
さりー

年中の息子が1号認定で通っています。
4月からは娘も同様に入園です。

うちの子達が通うこども園も元は保育園だったので、全園児約240人のうち、1号の園児は各学年5人ずつしかいません😅

基本13時半までの預かりですが、元々の保育料が安いので、年中になってからは一次延長保育で16時半まで預ける事が増えました。
2号の子ども達のさようならの時間まで居させてあげてもいいかなぁと思いまして✨
延長保育を利用しても月々プラス5000円くらいなので😊

活動はみんなが揃う時間に行うので、遅れや取り残されたりはありませんし、2号の子ども達でも早迎えの子はいるので、そこまですみ分けられている印象は持ちませんよ^^
子ども達同士も普通に遊んでいます!

ここからは1号認定のメリットの話になりますが…
私も今は妊娠中で専業ですが、就労証明等関係なく預けられますし、いざ働くとなれば18時までは預かってもらえますし、長い夏休みもないので、1号で良かったなぁと思う事が多々あります😊
本格的に社会復帰するとなると、2号への切り替えもしやすいみたいですしね✨

10月からの保育料無償化の対象にもなるし、今でも第一子が小学3年生になるまで、第二子は半額、第三子は無料なのも有難いです✨
長々とすみません💦