※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

西神戸医療センターでの分娩費用や検診費用について、市内と市外での差額について知りたいです。大部屋の場合と検診費用についても教えてください。

最近、市外から里帰り等で西神戸医療センターで
出産、検診された方に質問です。

過去の質問の内容で市外の方の分娩費用が何割か
アップで高いと回答されているのを見ました。
その記事を見たのをきっかけに、病院に再度料金に
ついて聞いてみた所、部屋の種類が個室の場合のみ
市内と市外で差額があるとの事でした。

しかし、毎回の検診の用紙?には『市外』と書かれてる
のでやっぱり市内と市外で料金が違うものなのかと思い、最近出産された方の情報を参考にしたいと思い、
こちらに投稿致しました。
(西神戸医療センターでは市外の補助券を使用できない
ので、全て実費で支払いをしております。
その為の仕分けの為に、『市外』と書込みを
してるのかなぁ、と思ったりもしています。
ちなみに、最終的には現住の市で残った補助券は
償還払いできます。)

●大部屋の場合は、市外でも市内の方と分娩費用の
差はないのか
●検診費用は市外でも市内の方と費用の差はないのか

上記2点を教えて頂きたいです。長々とすみませんm(__)m気になってしまい、分かる方回答頂けましたら幸いです。
宜しくおねがい致します\( ˆoˆ )/

※ちなみに市内外共通で分娩費用がアップするのは、
土日祝、深夜、分娩時に何かプラスαあった場合に
追加費用になるそうです。



コメント

おとうふ

2人とも西神戸医療センターで里帰り出産しました💡どちらも帝王切開だったので参考になるか分かりませんが…

大部屋は市外でも同じ費用だと説明を受けました💡

検診費用は…私の住んでる都道府県の母子手帳の補助券はそのまま使えたのでわかりません💦

  • ゆり

    ゆり


    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    帝王切開で分娩されたのですね!
    分娩時間帯などで違いはあるかと
    思いますが、2人出産されて
    費用に大きな差はありましたか?

    おとうふさんの住まいの補助券は
    使用できたのですね!
    ちなみに、毎回の検診で手出しは
    いくらくらいありましたか?

    • 3月3日
  • おとうふ

    おとうふ

    うろ覚えで申し訳ないのですが上の子が緊急帝王切開で、下の子が予定帝王切開だったからか、上の子の時の方が高かった気がします😳💦

    毎回の検診では手出しが無いように補助券を使って、余った分は次回に繰り越してくれていたので、特別な検査などの時だけ支払っていたような…
    でも私は2回ともいろいろあって普通より多く診察を受けていたので最後の方は補助券がなくなって自費だったので一般的ではないかもしれません😫💦

    参考にならなくてすみません😭💦

    • 3月3日
  • ゆり

    ゆり


    やはり補助券使えるのは、
    後から払い戻しされるといっても
    気持ち的にも余裕が違う感じがします(°_°)

    補助券が使用できる場合は、
    繰り越しなどしてもらえるのですね!
    参考になります(^ ^)

    補助券を使えなく、
    毎回自費なので、どうしても高く
    感じてしまって、、、
    私の住んでる市は神戸市より
    補助券の金額が低いというのもあったり、
    病院によって分娩費用や検診費用が
    違うのをあまり把握していなかったので、
    金額面から考えると、
    もっと調べてから病院選びをすれば
    良かったかなぁと感じています。

    また、各地域の支援センターなどで
    産院選びは相談してみたら良かったなぁなど、後悔はあります。

    どれだけ費用がかかってるのか、
    これからかかるのか、
    もっと素人にも分かりやすい
    仕組みになってくれることを
    願っております。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • おとうふ

    おとうふ

    下にコメントしちゃいました💦

    • 3月3日
おとうふ

確かに病院によって費用やサービスが違うみたいですが、なかなか経験してからじゃないと考えられないですよね😓💦

私は実家から近いということで西神戸医療センターに決めましたが、他の病院のことは全然調べずじまいでした💦

ただ、総合病院ということで小児科もあるし、2回の手術は術中も術後もしっかりとケアしていただけたし、すごくよかったですよ🤗✨

上の子は産む前にトラブルで緊急帝王切開になりましたが、その時の対応も迅速で、トラブルが起きてから3時間後には手術をしてくれましたし、下の子は生まれてからNICUに入りましたがそこでもとても手厚く看護してもらえました😭✨

  • ゆり

    ゆり


    総合病院ということで、
    何かあった場合の事を考えて
    西医療にしましたが、
    やはり準備などで、お金がかかってくると、
    金銭面ばかりを考えてしまってました😅

    子供が無事に産まれることが、
    第1ですもんね!!!!

    • 3月3日