※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

幼稚園の入園について相談です。年少児から入れる幼稚園はありますか?役所で情報を聞けますか?満3歳からしか入れないところもあるので悩んでいます。

幼稚園の年少々について教えてください🙏🏻
4月からの保育園がだめでした😩
途中入園、来年4月の入園も考えているのですが、幼稚園も気になっています。

そこで幼稚園なら年少々から入れたいなーと思っているのですが、満3歳からしか入れませんか??
3歳になる年度の4月から通えるところもありますか??
3月末の生まれなので、満3歳となると年少々を諦めて年少からになりますよね😥

あと幼稚園の情報は役所の幼稚園課で色々聞くことができますか??
保育園がだめだったという電話をもらった時に、自分で調べてください的な事を言われたのですが、ホームページが充実していない園もあって💦

第一子の為何から始めたらいいのやら😣💔
教えて頂けると助かります!

コメント

モアナ

うちは1月末産まれですが、
4月(2歳3ヶ月)から入園できましたよ!
でも、0号なので保育料が高かったです😅
誕生日がきて2月から安くなりました💦
ホームページが充実してないなら
電話で問い合わせるしかないですね😣
うちが行ってる幼稚園は
未就園児教室があって、
そこに行ってたほうが有利
みたいな感じだったので
入園前に行きましたよ✨

  • 🍎

    🍎

    早くから入れるところもあるのですね!よかった😆
    0号の保育料は園によって違うんですよね??
    ちなみにその未就園児教室は入園する前1年丸々通う感じですか?
    質問ばかりすみません😣💦

    • 3月2日
  • モアナ

    モアナ

    うちは幼稚園に入れることが
    急に決まった感じだったので、
    入園する前の年の10月くらいから行きました💦
    でももしそういうのがあるのなら、
    早く行くに越したことはないと思います!
    保育料は園によって違うんじゃないですかね? 
    うちはそこ1本!て感じだったので比較してなくて😅
    早くから入れるとこは私立になると思います!
    公立は満3歳からしか入れないはずです💦

    • 3月2日
  • 🍎

    🍎

    なるほど!公立私立でも違うんですね🤔
    引っ越してきたので、まだ全然周りの園把握できてなくて💦
    色々情報ありがとうございました🙌🏻❣️

    • 3月5日
みかん

満3歳は3歳のお誕生日がきてからになりますね…

この辺りは1歳半や満2歳から通える幼稚園があります。
そういう幼稚園を探してみては?

公立幼稚園なら役所、私立幼稚園の場合は園へ直接問い合わせが早いですし役所は一覧表くらいしか持ってないはずです…
たまーに、一覧表+地図+大まかな保育内容が役所のホームページに記載してある自治体もありますが💦

  • 🍎

    🍎

    早くから入れるところもあるのですね!よかったです☺️

    そうですね!公立の情報ならありますよね!まずそこから聞きに行ってみようと思います✨🙌🏻

    • 3月2日
みい

うちの子の通う幼稚園では満3歳は3歳になる年度の4月から入園できます😊
私の同僚の息子ちゃんは3月末生まれで、2歳になってすぐの4月から入園しました🌸

また、年少少よりも1学年下の満2歳児クラスもあります😃

幼稚園によって違いますので、問い合わせてみるのが一番だと思います😊

  • 🍎

    🍎

    なんと!満2歳児クラスがある幼稚園もあるのですね😳
    そこならもう動き出すのが遅いくらいですね😱
    早急に調べ始めてみます🙌🏻✨

    • 3月2日