※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりちゃん
その他の疑問

ママ友って必要なのかなぁ。母親学級行ったときも、周りの人達見てても…

ママ友って必要なのかなぁ。
母親学級行ったときも、周りの人達見ててもママ友って言うのがどうしても必要だと思えなくて、母親学級で周りが連絡先交換してるのを横目に帰ってきちゃった。
元々人と合わせるのが苦手だし、ママリや家族に相談したらいいや〜。と思ったら尚更ママ友の必要性が見い出せない...
お姉ちゃんとかママ友めっちゃ作ってて、すごい色んな繋がりあるけどママ友ラインとか面倒くさすぎる。

みなさんはママ友必要だと思いますか?

コメント

おまめ

ママ友どうなんですかね…
わたしも狭く深く派なので、あんまりいらないかなーとは思ってます。
ネットやテレビでみるママ友の印象があまりにも…自分に合ってない感じで😓笑
なるべく最低限の関わり合いで抑えたいとは思ってます。

• りこりちゃん

りこりちゃん

すごいそれ分かります😣
    ベタベタした友情自体好きじゃないので、今いる友達とも頻繁に連絡とらないし、ママ友とランチとかより家で寝てたい派なので笑
    保育園や幼稚園で必要最低限の付き合いとかはもちろん大切だとは思いますけどね😊

• 3月2日
▷ ▷ ちぇる©

私も全く同じ意見です(>︿<。)
旦那にも話したんですがきちんとした方がいいって言われたんですけど、どうしても嫌で不満そうな顔してたらしく、子供が仲良くしててよく遊ぶ子で頻繁に顔合わせるママとだけ仲良くなるのは?って言われてからそうしようかな…?子供のために!って思うようになりました!

• りこりちゃん

りこりちゃん

私も旦那にママ友はいたほうがいいんじゃないか、と言われました😭
    子供ありきのママ友ならいいですね😊
    子供いなかったら多分会話しないけど😂

• 3月2日
ままり

ママ友ってのは私は居ないです!
同じく合わせるの苦手で人の顔色伺いながらってのが嫌で、同級生でママになった子や子どもを通してじゃなく大人同士で仲良くなった人としかいません。
ワイワイするより1人で行動の根暗タイプなので、ママ友とか大人になってからまた友達をってのが面倒臭いのもありますが...(笑)

• りこりちゃん

りこりちゃん

私も一人行動めっちゃ好きです笑
    映画も買い物もカラオケも誰かと行くより1人の方が気楽なので、大体ひとりでササッと行くタイプです🙆‍♀️
    元々友達も多い方ではないので、なんだかなぁって感じです😣

• 3月2日
  • ままり

ままり

私もそんな感じです!
    元々の友達少ないですし女子特有の群れる感じが苦手で...

• 3月2日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

すごい分かります😭
    あんまり否定するのもダメだと思うんですが、ママ友同士と思わしき3人組がスーパーでカートを横並びで歩いてたのとか本当に理解出来なくて💦
    自分が妊娠してから益々ママ友付き合いっぽい人達の常識のなさを目の当たりにすることが多いので、本当に苦手です🙄
    全く会話しないとかそういう訳じゃないし、適度な付き合いでいいのかなーって感じです笑

• 3月2日
  • ままり

ままり

支援センターとかで私も会話するくらいですが、連絡先交換は誰ともしてないです😅
    そこまで深い付き合いはするつもりなく...(笑)

• 3月2日
ゆぅや

私は、ママ友は必要とかそういう考えではないですね
結果、必要かと聞かれたら
欲しいけど自分と合わない人はいらないから
必要ではないって答えだします!!!

ママ友って
お互いがママ同士ってだけで
ただの友達って事だと思ってて友達って必要不必要って考えてつくるものではないと思ってます
お互い仲良くなっていけばそれはもママ友だし
性格合わないで嫌って思ってたら
それはもうただの顔見知りであって友やなくね??って感じですかね

まー女性同士は嫌いあってて友達〜とか言う人いるから
複雑な所ですが

めんどくさい回答しましたが
ママ友達欲しいなら分かるけど
ママ友達は必要〜ってのはよく分からないですね
友達を利用するために作るみたい

• りこりちゃん

りこりちゃん

ママ同士ってだけで友達なら、それは普通の友達かなって思います😊
    ママ友って子供+母親でママ友って感じなのかなって思ってます😅
    個人で仲良くできれば勿論いいですが、普通の友達よりもママ友の方が自分の子供、旦那、他のママの愚痴とマウント取りが多い気がして、なんとなく気が引けるんですよね...。
    友達関係に関しては利用と言えば聞こえは悪いですが、メリットデメリットの関係で私は付き合っている面もあるので否定はできないです。
    その話はまた別の話になっちゃうので割愛しますが😅

• 3月2日

必要か必要じゃないかと言われたら、うーん...必要ではないかもしれませんね😂
でも私はママ友と遊ぶの好きです!
同じくらいの月齢なら、生活リズムも同じような感じだから遊びやすいし、毎日娘と2人はつまらないですもん😂
うちの娘は誰かしら人がいると、あまりグズらないタイプなので、ママ友+子供がいると楽しそうにしてます(笑)
でもそれは、もしかしたら私が運良く、良い人に巡り会えてるだけかもしれません😭💦(自慢ぽく聞こえたらごめんなさい)
ママリでよくママ友相談とか見ると、色んな方がいますしね💦
無理に付き合うくらいなら必要ないですね!
あとママ友集団!あれは苦手ですね〜😂
私は基本ママ友+子供で個人個人でしか遊ばないので...
むしろそういうグループには入りたくないし😂💦
りこさんがもし今後ママ友欲しいな〜と思う事があれば、いい方に巡り合うといいですね😆💕