※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

神奈川県在住の方から、2ヶ月の赤ちゃんの服装について相談がありました。部屋は22度で暖房をつけており、寝る時にはブランケットを2つ重ねてかけています。これで大丈夫でしょうか?

神奈川県住みです。
生後2ヶ月の娘の服装についてです。
いまは短肌着、長肌着、カバーオールを着せています。
部屋は一日中暖房をつけていて、だいたい22度くらいです。
寝てる時にかけているのはブランケット?みたいな毛布で、2つにおってかけています。
これで大丈夫ですか??

コメント

saa.22

汗かいたりしてなきゃ大丈夫だと思います🙆‍♀️手足が冷たくても背中があったかい時は寒くないみたいですよ👍

こちら東北ですが、室内の時は短肌着とフリース生地のカバーオール着せてます!室温は同じく22度くらいです🔅

• まる

まる

ありがとうございます!
    たまに手足冷たい時があって不安で💦背中があったかければ大丈夫なんですね!

• 3月1日
ぽよ

神奈川です^_^
そのくらいでいいと思います!
うちも暖房つけてるので、掛け布団はブランケット2つ折りにしてかけてるだけです!
それでもたまに汗かいてるので暑そうなときはブランケットを折らずに一枚掛けにしてます^_^

• まる

まる

ありがとうございます!
    毛布で調節したいと思います!

• 3月1日
ぴよぴよ

わたしも神奈川に住んでいます!

むしろ、うちは2ヶ月ごろから肌着1枚(長袖ロンパース)+カバーオールの計2枚しか着せてませんでした☺️💦

毛布タイプのブランケットで調整してあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔

• 3月1日
®️まま

同じく神奈川です!
半月くらい前から、室内では半袖のボディ肌着、カバーオールしか着てません😌
暖かくなってきたので、昼間はほとんど暖房つけずに過ごしています☀️
寝室は18度で暖房つけて、大人が寝る時に消してます💡

汗をかいていなければ大丈夫と思います🙆‍♀️
上の方も言っているように、手足が冷たくても体温調節のためなので問題ないそうですよ☺️

• まる

まる

ありがとうございます!
    お昼あったかいですよね!
    寝るとき消してみます!

• 3月2日
hoshiko

汗。かいていたら、1枚肌着を脱がせたらちょうとよくなるかと思います!

あとは手足は温めすぎなくても大丈夫ですよ!特に足の裏は体温を調節する機能があるようなので、温めすぎや靴下を履かせて寝るのはよくないです。

わたしも神奈川県在住ですが、靴を履くまではほとんど素足でいましたよ。

あと、背中や首元を触って暖かければあまり着せすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

むしろエアコンついてるならブランケットやバスタオルぐらいでちょうどいいと思いますよ。

• まる

まる

ありがとうございます!
    授乳時に汗はかきます💦
    了解です!

• 3月2日
  • hoshiko

hoshiko

赤ちゃんって大人より体温が高いので、汗かいてるなら肌着を一枚にした方がいいかなぁと思います!

ちなみにコンビ肌着やロンパースタイプの肌着だと足元かはだけにくく脱げにくいですよ。

ボタンで止めるタイプの肌着なので足をバタバタさせ始めたり寝返りを打ち始めたら着せるのが大変なお子さんもいますが、しばらくは着れますよ!

• 3月3日
いち

生後2ヶ月の時、ちょうど3月でしたが、もう肌着は長肌着1枚にしてました!
生後1ヶ月半の時に、家に助産師さんが来てくれた時に(市の助産師訪問)、「もうお母さんと同じ枚数の服装で大丈夫よ!今、肌着とTシャツで過ごしているでしょ?ならば、それくらいの枚数で大丈夫!むしろちょっと着せすぎてて赤ちゃん暑いよ!!」と言われました。ちなみに、助産師さんが来た日まで、私も短肌着と長肌着着せてました。
日中も、晴れた日は日が当たって暖かいので、暖房つけてませんでした。
掛け物は昼間はブランケット、夜はタイマーで暖房かけて寝ていたので、羽毛布団かけて寝かせていました。
夜中授乳に起きた時、部屋の温度をチェックして20度以下になった時だけまた暖房つけてましたが、基本、夜中は暖房切って過ごしてましたよ。

• まる

まる

ありがとうございます!
    そろそろ長肌着一枚でも大丈夫そうですよね🙆‍♀️

• 3月2日