※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

秋田市に引っ越し予定の妊婦です。赤十字病院での出産予定が不安で、他のクリニックも検討中。各病院の情報や出産方法について教えてほしいです。

3月末に主人の転職で秋田市に引っ越します。

今妊娠11週目で、出産を秋田赤十字病院で考えていました。
分娩の予約が取りにくいということで分娩予約だけとりあえず完了しました。
分娩予約の完了の書類に、検診予約は3カ月前にして下さい。と書いてあり、もう3ヶ月前すぎてるよね。って思ってしまいました。笑
とりあえず、電話で予約の確認はしたいと思いますが、なんか今更色々迷ってきてしまいました。

私は1人目出産で時間がかかり、最終的に無痛分娩で息子を出産しました。
なので、2人目も無痛分娩ができるところで参院を探して赤十字にしました。主人が1番に安全を考えて大きい病院がいいと言い張るので。。。
ですが、秋田市には並木クリニックと土崎の安田クリニックで無痛分娩ができることを知り、ネットで調べるとやはり個人病院のほうが病院内のことを詳しく載せていることもあり、ほんとうに赤十字病院でいいのか不安になってきました。赤十字病院のホームページだと、病室のことだったり、あまり詳しく書いていません。
体重管理も厳しいようで、管理ができない人は入院してもらう的なことを、分娩完了の書類にしっかり書かれてました。管理はできる方だとは思うんですが、上の子もいるのでそこまで厳しくされて、入院になってしまったらどうしよう、と不安に。。。。笑

秋田赤十字病院、並木クリニック、安田クリニックの良し悪しを教えてほしいです。
個室はどれくらいあるのか、母子同室はいつからかなど、知りたいです。
また、出産方法で帝王切開もその病院でできるのかも知りたいです。
心優しい方よろしくお願いします。

コメント

ポムポムぷりん

秋田赤十字病院でふたり出産しました!
確かに体重管理はとても厳しいです…
私も何度も何度も怒られました☁️
個人病院もいいですが何かあるとすぐ転院とゆう形になるみたきです!
高血圧や糖尿病など…
日赤だと大部屋にすると面会は談話室などのみで部屋での面会はできません!個室だと部屋での面会は可能です。個室だと差額1日5000円、ふたり部屋だと2500円になってます。母子同室は次の日からになりますよ🐥

• あんぱんまん

あんぱんまん

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    大部屋と個室はいつの段階で選ぶことができますか??上の子も面会に来ると思うので個室を予約したいと思っています。そして個室でも2人部屋とかあるんですね🙄びっくり笑
    母子同室なんですね!!!
    授乳室があるって書いていたので、おっぱいをあげに行くのかと思ってて、私は母子同室が良かったので、それを聞けて本当に良かったです!!
    やはり個人病院だとなにかあっては不安ですよね。。。並木クリニックの方が新住所から近いのでそちらも悩んでました。

• 3月1日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

7ヶ月か8ヶ月の検診後に病棟案内されるんですけど、その時に部屋を利かれたりします😊!
    授乳時間になると授乳室に行って授乳になりますが慣れると部屋でされる方も見えましたよ👀でも授乳室でのほうが助産師さんたちがお手伝いしてくれたりするので助かります😭
    並木クリニック評判いいですよね☺️💓私は何かあった時の為に最初から総合病院派です🤗

• 3月1日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ちゃんと聞かれるんですね!安心しました✨
    授乳時間があるのですね!!!1人目の時は欲しがったら母乳はいつでもあげていいっていう方針だったので、いろいろ教えていただき本当に助かります✨助産師さんたちが教えてくれるのもありがたいですね!
    思ってたより赤十字の対応が良かったのですごく安心してます。
    1人目の時、私の出血もすごく多く、それも心配して主人も総合病院派なんです。笑
    いろいろすぐ対応できるのはやはり総合病院ですもんね!!親切に教えてくださりありがとうございました✨

• 3月1日
いちごみるく

上の子は日赤で、下の子は並木で出産しました!日赤はたしかに体重管理かなり厳しいです💦これ以上増えたら入院だよって毎回脅されて+2キロで出産しました😂並木だと体重に関して言われたことはありません🙌ですが妊娠糖尿病や高血圧になると転院させられます😓あと帝王切開などの場合も転院です。その点に関しては日赤などの設備が整った病院での出産がいいと思います。あと、並木は全室個室です!上の子やパパも一緒に泊まることができます🍒 母子同室は出産した日からですが疲れた時や寝たい時には預かってくれます🙋‍♀️先生は声が小さくて聞き取りにくい時もありますが親身になってくれます。もちろん看護師さんもです!私は並木で出産してよかったと思います🎈

• あんぱんまん

あんぱんまん

どちらの病院でも出産したのですね!
    体重管理やはり厳しいんですね💦
    あんまり強く言われると、管理もやる気失せてしまいがちのタイプの私です笑+2キロならとりあえず入院はないんですね✨具体的な数字が知れてよかったです!1人目のとき+2キロでした!
    並木クリニックは帝王切開も転院なんですね💦それはちょっと不安ですね💦それも考えてもう少し考えたいと思います!丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 3月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

私もそーゆータイプです😂😂でも入院だけはしたくなかったので体重増やさないようにめちゃくちゃ頑張りました😂 それなら多分大丈夫ですね!!
    先生が一人だけなので転院になりますね💦たしか安田は帝王切開もやってた気がします💭 自分に合った産院選びが出来ますように💭💕

• 3月1日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

入院だけはしたくないですよね😂
    いろいろ頑張って産院決めたいと思います!!
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 3月1日
kana

日赤で出産しました✨
初期は他のクリニック→出産2ヵ月前くらいから日赤での検診でした。
もともと通っていたクリニックも体重管理が厳しく、日赤も確かに厳しかったですが日赤が優しく感じたほどでした(笑)
体重増加もBMIに基づいてその人によって増えていい体重がちがうようです🙋‍♀️赤ちゃんのためと思ったら頑張れましたよ♪
個室利用で基本母子同室でしたが、助産師さんが「疲れてるでしょ、寝てていいよー」
と預かってくれることもあり本当に助かりました😭面会もお部屋でできますし、他の方は上の子もよくお見舞いに来ているようでした!
お祝い膳も個人病院ほどではないのかもしれませんが豪華でおいしかったですし、スタッフさんも優しいし、わたしは日赤で産んでよかったと思ってます!参考になりますように💕

• あんぱんまん

あんぱんまん

赤ちゃんのためですよね😭
    今のところ妊娠前の体重から1キロも変わってないので、急に増えないように頑張ります💪
    やっぱり面会は部屋でしたいですよね😂どうも1人目のとき個室だったので大部屋での生活が想像付かなくて。。
    スタッフさんが優しいのは嬉しいです!日赤のいいところをたくさん知れてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
ななちん

現在妊娠30週日赤に入院している者です。妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群と診断されハイリスクな為2ヶ月程入院しています😂妊婦検診も日赤で受診していました!
日赤は体重管理には厳しいですが、秋田県唯一の総合周産期母子医療センターなので設備も整っていますし安心です👍
体重管理に厳しいのは、お母さんと子供どちらにも最低限のリスクでお産を迎えてほしいと願っての事です☺️
先生が言われる事は厳しいですが、みなさん患者第一に考えていることがよくわかります!実際先生たちはみなさんとても優しいです🙌笑
入院中体重が減らず落ち込み泣いていた(←)私に担当医が「一緒に頑張ろう!」と声をかけてくださり、入院中日課になっていた階段昇降(1階から7階まで)にも付き合ってくださいました😂❤️助産師さんたちもみなさんとても優しく、親身に話を聞いてくれアドバイスをしてくれます✨
私は日赤にしてよかったと思います!

• あんぱんまん

あんぱんまん

体重管理が厳しいのは意地悪で言ってるわけじゃないですもんね笑
    捉え方を変えて、安産のためと考えます😊✨
    先生たちが優しいのはいいですね!
    1人目のときの産院はわりとドライというか、業務的な感じの対応だったので優しいのはありがたいです!笑
    日赤いいところたくさんありますね!
    前向きに日赤での出産を考えたいと思います!!ありがとうございました😊

• 3月1日
ぴくみん

1月に秋田赤十字病院で帝王切開にて女の子を出産しました👶🏻💕
私の場合は妊娠高血圧症になり途中で赤十字病院に転院したので体重管理が厳しいかは分かりませんが、今野先生という女の先生はとても優しくていい先生でしたよ!厳しいと噂の真田先生も、普段は明るく話してくださる先生でした!

病棟は個室と大部屋が向かい合わせになっています。
部屋数も結構あったような…?🤔
私は大部屋希望でしたが、病棟の状況次第で差額無しで個室に移動したりもしました(笑)

• あんぱんまん

あんぱんまん

先生の名前まで教えてくださりありがとうございます!!日赤は担当医?が毎回見てくださるんですよね?🤔
    今の病院は毎回同じ先生なわけではないので最初に見てくださる先生が誰かドキドキしちゃいます笑

差額なしで個室はいいですね!!笑
    でも、それは運次第ですもんね🤣笑
    お部屋のこと教えてくださりありがとうございます😊🌟参考になります!

• 3月1日
つぐみ

日赤に通ってます。体重はBMIによって変わるので私の場合は+10kgまでOKと言われてます。現在+3kgぐらいです。特に何も言われてないのでほんとに体重管理厳しいのかな?🤔と疑問に思ってます笑
ただ頸管が短くお腹が張りやすいのに張り止めの薬を出してくれないのが不満です…。

• あんぱんまん

あんぱんまん

私も体重は+10までオッケーです👌
    35週で+3ってめちゃくちゃ優秀ですね😂そりゃなにも言われないですよね笑私も見習って頑張りたいと思います。
    薬出してくれないのは困りますね⚡️
    無事出産できますように✨

• 3月2日
ちょぽ

すいません、秋田赤十字は患者希望の無痛分娩やってないんじゃないんですかね?私が産んだのは4年半も前ですが、主治医の判断でしか無痛はできなかったはずですが…?

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですか??
    それもインターネットの情報では確認できないのでそれすら知らなかったです。そうするといろいろまた話し合わないとです😂分娩予約までして今更ですね😭😭😭

• 3月4日
  • ちょぽ

ちょぽ

ネットに記載されてなかったんですね( ̄▽ ̄;)
    たぶん今も希望の無痛はしていないと思うので、無痛分娩が第一優先なら他の個人院を調べていたほうがいいですよ!

• 3月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

日赤はあんまり情報書いてなくて困ってます💦笑
    1番は母体と子どもの安全なのでそのまま日赤で出産すると思います。
    もともと1人目も自然分娩の予定から、母体の体力を考えての無痛分娩に途中から変更になったので💦1人目が産まれるのに時間がかかってしまって😂2人目は産まれるの早いっていうし、頑張ってみます!!
    貴重な情報ありがとうございます。

• 3月4日
ままりまま

私も3/9に秋田市に引っ越してきました!2人目出産予定で秋田日赤でお世話になります!先日、初回診察に行ってきましたがとても優しい先生と助産師さんでした⭐️体重のことはやはり徹底しているようでダイエット入院の人たくさんいるからねと笑って釘を刺されました😂冊子を渡され、次回までに記入してきてねと言われた内容に部屋の希望を書くところがありました!大部屋だとお金がかからないから良いなと思ってましたが部屋での面会ができないもいうことで、上の子とゆっくり会いたいし2人部屋にしようと思っています。経産婦の入院は4日間と書いてありました⭐️

• あんぱんまん

あんぱんまん

私も検診行ってきました!
    おっしゃる通り先生と助産師さんがとても優しくて安心しました!
    私も個室で考えてます!
    いろいろ情報ありがとうございました😊✨

• 4月2日