※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

つわりで仕事を休む罪悪感について、気持ちを切り替える方法について相談しています。

つわりで仕事を連続で休んでしまうときの罪悪感ですが、みなさんはどのように気持ちを切り替えられていますか?
明日こそは行くぞ、と思い眠りにつくのですが、やはり朝になるとダメなんですよね。
11週5日目ですが、先週よりも酷くなり、頭痛もし始めて1日中寝たきりです。

コメント

りんご

私も妊娠中悪阻がひどく同じ気持ちでした(´;ω;`)
無理して会社にいくものの悪阻がひどく早退ばかりだったのと
周りの方が理解がある方ばかりだったので思い切って2~3週間お休みをいただきました(´;ω;`)
無理せずお休みをとってみてはどうですか?

みぃきぃ

分かります。
気持ちと体は別物ですよね笑!
毎朝連絡入れるのが辛かったのを思い出します。
でも、これは赤ちゃんが大きくなってる証です٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱💕
この時期は周りのことなんて気にしないでいっぱい甘えていいと思いますよ!!私はいっぱい甘えました笑
赤ちゃんに、元気にスクスク育ってね❤️とか話かけると気分も少し上がっていいですよ💕

ひなみうた

つわりつらいですよね>_<
職場は理解がある感じですか?
私は第一子の時は妊娠発覚から1週間で退職したのでつわり真っ只中の日は引きこもってましたが、第二子の時はパートで自転車5分の距離でしたので朝どんなにつらくても遅刻してでも出勤だけはしてました。
人も足りてなかったので、バッグヤードに居て裏方の仕事や混んできたら売り場に出てました。
切り替えとは違うかもしれませんしつわりの程にもよると思いますが、私は「つらくなったら早退しよう」という気持ちで出勤してました。
30分で帰された日も結構ありましたよ。

you10

罪悪感ってすごく感じますよね( ;∀;)でも、なによりも小さい命の方が大切です\(^o^)/あんまり気を負いすぎないようにしてくださいね!大丈夫ですよ!

ーーー★

わかります(TT)
でも思いきってツワリがなくなるまでお休みもらえるなら言ってみるのはどうですか??
つらい時期ですし無理はなされない方がいいかと(ノД`)

ちゃちゃ

すごくすごくお気持ち分かります!
私も同じくらいの週数です。

8週から10週までお休み頂きました😭その時は気持悪くて、頭痛とめまいと倦怠感で寝たきりでした…。

が、ここ2、3日
急に暗黒時代から抜け出したような感じがします!
ただ、昼間に調子乗ると夜具合悪くなりますが…

なので、思い切ってお休みしてみてもいいかもしれませんよ。そっちのほうが、心も楽かもです。

おとはまま

私は今の職場で初の妊婦、年下の女の子が多かったので、

これからこの子たちが妊娠して辛い時、たくさんたくさんサポートしてあげよう‼︎

と思って乗り切りました!
うちはかなりありがたいくらい温かい職場で、早く恩返しがしたいと思ってます✨

ゆずたん

私も分かります!

周りに迷惑を掛けているのは事実なので、出勤出来た日にグループの皆さんに「お休みいただきありがとうございました。おかげさまで少し楽になりました。いつもご迷惑お掛けしすみません」と一人一人に心から謝り、感謝してます。

少しでも出勤出来そうなら、時間をズラして出勤したり…お休みせざるを得ない日は、皆さんにご迷惑お掛けしすみませんメールを送ります。

以前流産してるので、自分にとって少しの無理が、赤ちゃんにとっては命取りになることを自分に言い聞かせてます。休む時は周りに感謝して、働ける時は頑張ってくださいね!

がんばれー

たかゆっち

わたしは妊娠発覚と同時に仕事を休ませてもらってます!とりあえず一ヶ月休みもらってたのだすが悪阻が収まらず続けて休ませてもらってます。あまり仕事のことも考えすぎないように、やはり悪阻でいきなり休まれるよりかは長期休暇のほうが代わりの人も入れやすいから心配しないでと言われて休ませてもらってます!そろそろ悪阻も落ち着いてきたころなんですがぶり返しもあるので怖くてまだ復帰の連絡が出来てません(笑)