※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食の量も記載されています。ミルクの摂取量が減った時期に気をつけることや、離乳食の栄養バランスについてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子
3回食に突入しました。

8ヶ月の途中くらいから
ミルクの量がかなり減ってきました。
離乳食後のミルクはほぼ飲まず。
今まで寝る前は必ず240飲んでましたが
それも160くらいしか飲まなくなりました。

3回食とは言え、
まだミルクでの栄養補給が必要な時期なので
飲んでほしいな〜と思うんですが、、

飲まないだろうなと思いつつ
一応毎回ミルクを渡してます😅
ちなみに離乳食は120〜160gくらい食べてます。

この時期ミルクが減ったって方
何か気をつけてたことありますか?
離乳食の栄養バランスだけ考えて
気楽に考えていいものですかね🤔?
こんな感じでした〜など、
アドバイスお願いします。

コメント

さち

下の子が、9ヶ月頃同じようにミルクの量が減りました。とても心配でしたが、成長曲線のカーブに沿って体重が増えていたので気にしないように保健師さんに言われました。
気をつけたのは、10時と15時ごろ補食(さつまいもパンケーキやりんごすりおろし、赤ちゃんせんべい)を取り入れる事と、粉ミルクをフォロミに変えてみたら飲む量が増えた(0→400ml)ので、気が楽になりました。
今は三回食240g、補食、フォロミ1日400ほどで安定してます。

• こっぺ

こっぺ

あまり心配しすぎないで大丈夫ですかね😊
    捕食の時間に毎回昼寝がかぶっちゃうので、あまりあげられてなかったのですがタイミング見てあげようと思います!

フォロミにすると飲む量増えるんですね😲!
    フォロミも試してみます🍼
    ありがとうございました!

• 3月1日
さる

三回食にして、夜間断乳したら昼間もおっぱいあまり飲まなくなり1日一回ほどです✨
離乳食の量は毎回は計りませんしっかり食べます☺️周りのままに聞いても離乳食三回にうつってたくさんたべるならミルクは、やってないよーっていうぐらいなので気にしなくていいとおもいますよー🐱私は完母で栄養も薄れるこの時期は料理に少し乳製品混ぜたり鉄分含む食材で補ってます☺️一歳すぎたら牛乳のめますしね☺️
ミルク拒否ってのもあるんっすけど10キロあるのできにせず育ててます(笑)
お母さんに栄養がーとか相談したら、戦時中は母乳も出ない、ミルクもないでお粥の上澄みを赤ちゃんに飲ませてたんよー?
それで育ったおばあちゃんたち長生きしとる!って言われました(笑)
少し肩の荷おりて育児してますよー😁

• こっぺ

こっぺ

そうなんですね!
    あまりママ友もいないので、同じくらいの月齢の子はどうなのかな〜って気になってました!

10キロ!すごい!!
    ビッグベビーちゃんですね👶🏻♥️

お母さまのお言葉に私も肩の荷がおりた気がします😭😭
    自分ではあまり神経質になってるつもりはないのですが、主人からもう少し適当でもいいんじゃない?と言われます。
    赤ちゃんはその環境でたくましく成長しますもんね!
    心が軽くなりました。。😭

ありがとうございます!

• 3月1日
ゆえちー

三回食にした頃からミルクは減りました。
栄養バランス以前に、食べる量も飲む量もムラがありましたが、元気で体重も成長曲線の上のほうギリギリにそって(笑)順調に増えてたので特に気にしてませんでした。

今は以前よりは安定してきましたが、やはりムラがあります。離乳食は実際のところ毎回計量なんてしてませんし、ミルクも飲まないときもあります。補食もまだほとんどあげたことないです。

このくらいテキトーでも大丈夫という参考になれば^^;

• こっぺ

こっぺ

そうなんです、離乳食もまだムラがあるので大丈夫かなと心配でした😅

でも成長曲線内であれば、
    そこまで心配しなくて大丈夫そうですね!
    ちょっと気にしすぎてたような気がします。
    安心しました☺️

• 3月1日
panman

うちの子は完母なのに7ヶ月頃から、授乳はすでに朝と寝る前だけでした💦💦
日中は全く欲しがらず飲まずでした😅
麦茶等の水分も取れているので、気にしませんでしたよ😊
保健師にも毎月の体重測定で増えてるし、ご飯と水分取れてるなら大丈夫って言われました😂
8ヶ月になってからなんて、1日1回の寝る前だけですよ😅

• こっぺ

こっぺ

7ヶ月!早いですね😲!!
    それを聞いてそこまで心配しすぎることないな〜と安心しました☺️

• 3月1日
  • panman

panman

そぉなんですよ💦💦
    飲まなくて平気なの?って感じでした😅
    おっぱいは?って見せても、遊びに夢中だったり、笑って飲まなかったりで😂
    ただ、寝る前のおっぱいはまだまだ無くならそうですが😅

• 3月1日
  • こっぺ

こっぺ

そんなに早いとびっくりしちゃいますよね🙄!

うちもです!
    6ヶ月くらいまでミルク見せたら早くくれー!って叫びだすくらい欲しがったのが、今ではミルクだよって見せても笑うだけです😂笑

息子はミルク自体もうそこまでみたいで、寝る前に飲む量も減りました😅💦
    おっぱいの執着もなかったので、卒乳は早そうです。

• 3月1日
  • panman

panman

そぉなんですよね😂
    今までの執着はどこへやらデス😅
    笑顔は可愛いけど、本当大丈夫なのって思ったりもします😂
    うちの子も卒乳してほしいけど、寝る前はくれるまで泣くので、まだまだそうです😅

• 3月1日
  • こっぺ

こっぺ

わかります!
    笑顔かわいいけど、ちゃんと栄養取れてるの?って😂😂

きっと寝る前は甘えたくなるんですね♥️
    私は卒乳に苦労しなそうなので嬉しい反面、ミルクの時期が終わっちゃうのかーって少し寂しいです☺️💦

• 3月1日
y-u-k-a

私も同じです。
体重7300gしかないです(。_。`)
3食にして朝も昼もミルク飲みません!
離乳食後にミルク見せるだけで「おえ〜」って顔して
飲ましたら吐くので離乳食少なかったなって時しか飲ませません。
捕食もお昼寝とかぶってしまうのであげれてません😓
でも元気だからいいかなーと思ってます。
ちなみに離乳食は少ない時で130〜
多い時で230くらい食べます。
基本的に朝はあまり食欲ないみたいで...

• こっぺ

こっぺ

離乳食230gすごいですね😮♥️

捕食おなじです!
    よく寝る子なので気付けばすぐ離乳食の時間になっちゃって💦
    本人は元気そうですし、あんまり気にしすぎないで大丈夫ですかね😊

コメントありがとうございました!

• 3月1日
am

私の子供も三回食にしてから、寝る前に一回飲むか、もしくはお昼寝する前、寝る前に飲むかの2回くらいしか飲まなくなりました😂
ちょこちょこ麦茶を自分で飲んだりしてたり離乳食もほぼちゃんと食べてくれてるので全然気にしてませんでした😊

• こっぺ

こっぺ

おんなじですね!
    麦茶も飲んでるし、離乳食も食べてるので私もあまり気にしないようにします😊

• 3月1日
まぁみ

私も同じです^_^
もう食欲旺盛で3回食してますけど、離乳食は食べず大人と同じものを欲しがるのである程度形を食べてます❤️
ミルクも寝る前に200飲むときもあれば、飲まずに寝るときもあります👍
体重も増えてるし、お茶も飲んでるしいいかなぁって感じです^ - ^
一人目なのに適当にのびのびやってます😊😍

• こっぺ

こっぺ

すごいですね!
    うちはまだ形があるのはうまく食べれないので、もう少し先になりそうです😅

適当にのびのび、素敵です✨
    私は少し考えすぎるところがあるので、もっとのびのび子育てしたいです☺️💦

• 3月1日