※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

2歳差兄妹の寝かしつけについて相談です。下の子が夜起きると、上の子がパパと寝るのを拒否。夜中に私がいないと気づき、朝は私のとなりで寝る状況。夜中の授乳も心配。アドバイスや体験談を求めています。

年子〜2歳差兄妹のお子さんお持ちのママにお聞きします。
退院後の寝かしつけ〜朝までってどんな感じでしたか😭?

下の子が夜起きる間は息子と旦那と寝てもらって、下の子と私は別の部屋で寝るという計画でパパとねんね出来るようもう2ヶ月くらい練習していたのですが、未だ息子がパパとのねんねは断固拒否で、、😅

寝かしつけだけしてパパにバトンタッチしても夜中に私がいないことに気づくと探し回って、結局朝は私のとなりにきて寝てます😅💡
夜中の授乳とかどうなるんだろうかと思ってます…

アドバイスと体験談あればお願いします!!

コメント

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差の兄妹です。

退院してから毎日一緒に寝てます。
妹は添い乳で兄は私の背中にぴったりくっついて寝ていました。
夜中に妹が泣いても起きなかったです。

• にじのはは

にじのはは

夜中に下の子が泣いても起きなかったんですね!!
    泣いてもお兄ちゃんが起きないなら少し安心しました!
    体験談ありがとうございます😊

• 2月28日
ひーこ1011

うちはみんな同じ部屋で寝てました。
寝かしつけは下の子お腹いっぱいにして、おくるみで包んでハイローラックに乗せ、上の子の添い寝しながら手を伸ばしてハイローラック揺らして下の子も同時に寝かしつけてました😅

夜中は授乳の時に上の子が起きるとママが良いー😭とギャン泣きでしたが完母でどうしようもないので下の子お腹いっぱいにしたら旦那に抱っこで寝かしつけてもらって、私が上の子を抱っこ。にしてました👌

• にじのはは

にじのはは

体験談ありがとうございます!!
    添い乳じゃなく、おくるみに包みハイローラックで寝かしつけしてたんですね!!
    それは考えつかなかったので、勉強になります😍!
    やっぱり上の子の気持ち優先がいいですよね…😢
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの場合は低月齢の頃はおっぱいさえ飲ませれば転がしといても勝手に寝る子だったので、上の子がある程度諦めてくれるまでは助かりました😅

その後はどちらもママ!!で大変でしたが😅
    今は2人とも同じ空間にいればゴロゴロ自分で転がって勝手に寝ていきます!

• 3月1日
  • にじのはは

にじのはは

下の子がどういう性格かってのでも変わってきそうですね😅
    逆にその後のほうがママの取り合いで大変になることもあるんですね💡
    ありがとうございます♡

• 3月1日
りこ

1歳10ヶ月差です。
新生児の頃は、寝かしつけは下の子はリビングとか別室待機で、上の子だけ寝かしつけてました!笑
上の子は旦那と寝てくれる日もあれば、私の時もあったのでその時々で。
夜中は下の子が泣いても、上の子が起きなかったので一緒に寝てました😊
だんだん下の子連れて行っても寝かしつけできるようになりました😀

• にじのはは

にじのはは

下の子は別室待機ですか⁈ひとりで…?
    先に上の子を寝かしつけちゃうんですね…?
    それも考えつかなかったです!勉強になります!ありがとうございます😊
    結構、上の子は下の子泣いても起きないものなんですね!安心しました💓

• 3月1日
  • りこ

りこ

別室って言っても隣の部屋ですけど。
    基本的には旦那に別室で見てもらってですね!笑
    旦那がいないときは、お互いが刺激しあってなかなか寝られなかったので、下の子にベビーベッドに寝かせて待っててもらいました😂

• 3月1日
  • にじのはは

にじのはは

わー!ごめんなさい、せっかく回答いただいたのに嫌な聞き方になってしまってごめんなさい🙏💦
    寝かしつけの時間帯に旦那がいることがほぼなくて、自分ひとりという頭しかなく😣💦
    旦那さんが早く帰って来られたら下の子と待っててもらえて1番良いですよね😭✨
    帰って来なくても上の子から寝かしつけるんですね!勉強になりました!
    ありがとうございます♡

• 3月1日
モンチッチ

うちは2歳差です😌
正確には2歳半ですが、全然一緒の寝室でした‼️
授乳も寝乳で😆✨
リズムも上に合わせてました✨
上の子が夜中起きることもそんなに無かった気がします✨

うちもパパ大好きなのに寝るのはママ‼️
だったので今でも子二人に挟まれて寝ています😌

• にじのはは

にじのはは

下の子が泣いても上の子って意外と起きないものなんですね!!
    たしかに旦那は赤ちゃん泣いても起きなかったからそれと一緒ですかね😂笑
    少し不安が拭えました、ありがとうございます😊✨

• 3月1日
  • モンチッチ

モンチッチ

成長のいい機会ですし、わざわざ分けなくてもこれが普通‼️でもいいと思います🤗💕
    うちの場合当時別にする部屋も無かったので🤗✨
    上に合わせるとリズムもできて、いいですよ〰️🤗💕

なんでも試行錯誤ですよね😆👍

• 3月1日
y

1歳5ヶ月差です☺
次女、私、長女で並んで寝てました😊次女寝かせてから長女腕枕で寝かせてました😄

• にじのはは

にじのはは

体験談ありがとうございます😊!
    並んで寝てたんですね!!

• 3月1日
kimichy

一歳半差の年子です。
我が家はパパと上の子、私と下の子で別々の部屋で分かれて寝てました(^^)
うちは泣くと起きてしまって、再度寝かしつけが大変だったので朝まで寝るようになるまで別々にしていました。
最初のうちは、リビングで下の子を待たせて(寝てる間)上の子を寝かしつけて、そのあと下の子を寝かしつけていましたよ!ワンオペです。
生後3~4ヶ月ころから二人同時寝かしつけに移行しました(^^)
座っておっぱい飲ませながら、上の子は足に抱きついて寝ていました!
ちなみに今は二人とも添い寝です!

• にじのはは

にじのはは

切迫になりバタバタしてしまって…お返事遅くなりすみません😭

うちの子も泣くと起きそうだなと心配してました😱
    最初のうちはそれが良さそうだなと思いました😊
    参考に試行錯誤しつつ、頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 3月4日