※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

娘のミルクスケジュールについて相談です。今日の食事が不調で、どうすればいいか悩んでいます。朝のミルクと離乳食が吐いてしまいました。この後のミルクと離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

今日の娘のミルクスケジュールどうしたらいいと思いますか?😅
爆睡して起きず8時にミルク110飲んだので、先程軽めの離乳食をあげたら食べてる途中でえずいてごはん全部吐きました😭疲れてそのまま寝てしまってます…
この後皆さんならどんな感じでミルク、2回目の離乳食あげますか?💦

普段は6、10、14、18、22時頃にミルクと2回の離乳食(10時と18時)あげてます。

コメント

Sana

起きたらミルクあげてみます😊今の時期はまだまだミルクで栄養を補っているので‼︎2回目の離乳食は食べそうだったらいつもの時間であげてみますね👀また吐きそうな感じだったら辞めてミルクだけにして様子見てみます‼︎

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😊
    吐いたから時間あけた方がいい?でも朝の110しか飲んでないし…で迷ってました😭
    起きたらミルクあげて、夕方に離乳食試して、寝る前にミルクにしてみます!ありがとうございます✨✨

• 2月28日
えびちゃん

私の時は5時にミルク
9時に離乳食そのあと100くらいミルク

13時頃に離乳食(三回食の時)とミルク100くらい
ミルクのみは200作り飲むだけあげる

18時に離乳食とミルク

30分くらい食休みしてからお風呂入ります。

そして22~23時にミルクをあげてました。

1週間のスパンくらいで見ると良いと医者も言ってるので1日がめちゃくちゃになっても大丈夫です。

こうなってしまうとこっちで決めてまた吐かせてしまうと、かわいそうなのでお子さんの欲求に合わせて少なめにあげてみて下さい。

もしかしたら胃の調子が悪い日だっり、具合が悪くなってる場合もあるので様子見てあげて下さい。

必ずいつかはちゃんとした食事を取れる様になります

ママのんびり付き合ってみて下さい。

• もちこ

もちこ

下にお返事投稿してしまいました^^;

• 2月28日
  • えびちゃん

えびちゃん

吐いたら1時間は我慢
    麦茶が少し飲めそうなら胃液で荒れないようにふくませてました。

乳首の吸い口を少しずつ大きくすると飲める量が増えて来ますが、離乳食のかねあいもあるので難しいですね。でも離乳食ちゃんと食べれていれば120で良いと本に書かれてたはず。

足りてなければご機嫌が悪くなるのでぐずぐずしてなければ悩み損かもしれないです。

あとは体重を3~4ヶ月くらいに計っていて増えていれば足りていると思って良いと思います。

極端に栄養失調症になればおかしいほどにお腹がかなりふくれて来ます。

自分の小友も4ヶ月に日量500しか飲まなくて3ヶ月は1回に80しか飲まなかったです。

一端たべたなら、様子見しつつ少しずつ胃を大きくしていく過程なのかな?っと私は感じます。

• 2月28日
  • もちこ

もちこ

たくさんアドバイス下さりありがとうございます🙇‍♀️
    吐いた後は確かに飲めそうなら数口水分含んだ方が良さそうですね💦

一時乳首をLサイズにして飲む量増えたのですが、嫌がって飲まなくなりまたMに戻しました。
    離乳食も少食なので、かねあいが本当に難しいです😓
    ずっと少食なので体重はこまめに計って少しずつ増えてましたが、この1ヶ月は全く変わらずです。とりあえず減ってなければいいのかな?と…

以前は母乳だったのでこまめにあげて水分補給させてましたが、最近完ミに変えて少し難しいです😭
    同じように飲めないお子さんもいらっしゃるみたいなので、私も様子見ながらゆっくり子供のペースにあわせます😊

• 2月28日
もちこ

1週間のスパンで…なるほどです😊
普段からミルクはトータル600程しか飲まないのですが、
昨夜22時頃に飲んだ後、今日はまだ朝の110のみで水分量が心配、でも吐いたし間をあけた方が良いのか…で悩んでました😣
今日は様子見ながら少しずつ飲ませてみます😊