※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

離婚の理由や子供の反応について教えてください。

みなさんはどんな理由なら離婚しますか?

離婚して良かった点、悪かった点教えてください。
また子供はどういう反応でしたか?

コメント

まゆ

お金絡みの嘘をつかれたり、
人として信用出来ないことをされたので私は離婚しました!

離婚して良かった点はお金に関するストレスがほぼゼロになった事です(´nωn`)
悪かった点はないんですが、
パパ好きだった子供たちには今でも申し訳ない気持ちがあります‪( •̥ ˍ •̥ )‬

子供たちは最初は「嫌だ!」と言ってましたが、最終理解してくれたと思います。

• なー

なー

ありがとうございます🎵

お子さんがおいくつの時だったのですか?

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

8歳と5歳の時でした☺️
    もう色々分かる年齢だっただけに
    迷いに迷いましたが…💦

• 2月27日
  • なー

なー

そうですよね。
    上の子の年齢を考えると今離婚でいいのか迷います。
    ですが、怒鳴る、殴るなので迷う余地はないのか‥。

• 2月27日
まゆ

正直、もっと早く離婚しておけば良かったと後悔しております。

怒鳴る・殴るはさるさんにも子どもさんたちにもですか?💦
大丈夫ですか?💦

• まゆ

まゆ

すみません、新たにコメントしてしまいました💦

• 2月27日
  • なー

なー

大丈夫です、ありがとうございます。
    そうなのですね。
    お金以外の原因聞いても大丈夫ですか?

殴るは子供の前で私に、怒鳴るは子供にも私にもします。
    子供はもう家には帰りたくなくて実家にいます。保育園でもままに会いたいと泣いたりすごく不安定です。

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

それは怖いですよね、、、
    さるさんや子供さんたちにこれ以上苦しい思いをしてほしくないです、、、

結局お金のことに繋がってしまうのですが、無断欠勤をしたりパチンコの為にお金の無心をしたり、、、
    夫としても父親としても自覚がなさすぎました。。

• 2月27日
  • なー

なー

今は実家にいて別居してます。
    子供は旦那とどんなに離れても怖いといいます。

それだと一緒にいても子供のためにも家庭のためにもならないですよね。

• 2月27日
  • まゆ

まゆ

よっぽど怖い思いをしたんですね…。
    さるさんも落ち着かないかもしれませんが、今はご実家でゆっくりされてください!

そうなんです。
    将来子供たちが巣立ったあと二人きりになるなんて考えるだけで死ぬほど嫌でした。

• 2月27日

すみません、離婚経験はないのですが、自分の親が離婚しているので、子どもの目線からコメントさせていただきます。

姉が11歳、私が9歳、弟が3歳の時に離婚しました。なぜ離婚したかは親の事情もあるんだなーと思っており、あえて聞かないようにしてます。離婚が成立する前に、母親が急に家からいなくなり、1年間父親と祖父母の元で暮らしてました。その時に、父親から「父さんと母さんは離れて暮らすことになる。」と話を受けました。父親、母親互いの祖父母から「母さんのとこに来てね」「父さんのとこに来てね」と何度も言われ、正直幼い私たちにはどちらかを選ばなければならないというのが苦痛で仕方ありませんでした。また、私たちの目の前で、母親と父親方の祖母が言い合いをしており、すごく気分が悪かったのを今でも覚えています。
結果母親についていくことにしましたが、小学生の頃の私からすると苦痛でしたね。姉は、父親と別れる日は大号泣してました。
弟は3歳で幼かったので、出来事はよく覚えていないみたいですが、父親のことはよく覚えていますよ。ですが、母親が一生懸命1人で3人を育ててくれている姿を見て、離婚後は特に寂しいとかそんな感情は一切ありませんでした。
いろんな事情があり、離婚を選択されるのだと思いますが、離婚をするならお子さんが幼い時の方が絶対良いかと思います...。大きくなればなるほど、大変かと思います...。
長くなってすみません💦