※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki
子育て・グッズ

2ヶ月と1週間の娘がお昼寝を布団でせず、抱っこで寝ている。家事ができず困っている。布団で寝かせる方法を知りたい。夜は布団で眠る。

2ヶ月と1週間ちょっとの娘を育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、お昼寝をお布団でしなくなった(寝たあとに布団に置いた瞬間に起きるor数分後〜30分以内でおきるようになった)ので、それ以降お昼寝は抱っこした状態でソファで過ごすようになっていました。
お菓子とかソファ脇に完備して...笑

抱っこしていれば3-4時間、起こさなければそれ以上寝ているのですが、流石に家事もできないし、実母や新生児訪問の助産師さんにもそれはちょっとつらいから布団で寝てもらえるようにしたほうがいいよーと言われまして、お布団で寝られるように色々試しているのですが、うまくいく方法が見つかっていません><

お昼寝が抱っこから布団でできるようになった方、
・何か試したり、訓練したりして寝られるようになりましたか?それはどんな方法でしたか?
・何も対策はしなかったけど、ある時期から布団で寝るようになったりしましたか?

経験者の方、教えていただけたら幸いです><
ちなみに夜はちゃんと布団で眠ってくれます。
夜の寝かしつけ勝率100%だった添い乳で、お昼もいっときは寝てくれるのですが、数分で起きてしまって玉砕だったので、うーんってなってます(;´Д`)

コメント

メリア

うちは昼も夜もベットに転がしておけば気づいたら寝るようになってました!笑
多分私が家で仕事をしているのですが、仕事中は手が離せないので泣いてもなかなか見に行けず泣かせっぱなしの事があるのですが
そーゆー時もある程度泣くと寝てます💤
なので、初めはお布団に置くと泣いちゃうかもですが、泣かせて置くとそのうちそこで寝る癖がつくかもしれないです✨

• Hazuki

Hazuki

早速ありがとうございます!
    ちょうど助産師さんに「赤ちゃんにもうちょっと泣いててもらってもいいのよ」って言われたばかりだったので、メリアさんの言葉がストンとくる感じがしました><
    泣き声するとやっぱ寝ないかーってすぐ諦めて抱っこしちゃってたんですが、ちょっと泣いたときも様子を見てみようかなと思います...!!

• 2月27日
🧸

添い寝をしてみてはいかがでしょうか??☺️頭なでなでしたり、お腹をトントンしたりしてあげると安心して寝てくれるようになりましたよ💡
あとはおひな巻きをして抱っこで寝かせてから、そのままそっと置くのはどうでしょうか?🤔赤ちゃんは丸い姿勢が落ち着くので☺️

• Hazuki

Hazuki

夜の寝かしつけを添い寝して頭なでなでやトントンで出来るかなーと試してみたことあったんですが、玉砕してたのでお昼寝はもっと厳しいかなーと思ってちょっとやって諦めちゃってました><
    かおりさんのお子さんは夜もその方法で眠れている状態でお昼も試された感じでした??

おひな巻き、よく聞くので動画検索して見よう見まねで試して見たもののギャン泣きでした😭巻き方がヘタなのかもです...!!
    再チャレンジしてみます!

• 2月27日
  • 🧸

🧸

そうですね、まずは夜寝る時から添い寝、頭なでなで、トントンで寝るようになってからお昼寝もそうしていきましたね💦お昼寝もなるべく部屋を暗くして寝れる状態にしてからチャレンジしました💡

うーん、中にはおひな巻きがイヤな子もいるかもしれないですね😢
    お布団が平らなのがイヤで背中スイッチが発動している場合もあるので、
    お布団の上に何か柔らかいものを敷いたりして寝かせてみるのも手かなと思います❣️
    ちなみにうちは、クーファンを使っていましたので、それについていたクッションが良かったのかもしれません😊

• 2月27日
  • 🧸

🧸

クーファンはこういうのです😊

• 2月27日
  • Hazuki

Hazuki

やはり夜も添い寝で寝られるようになってからお昼もチャレンジですよね><
    夜の方も並行で頑張っていこうと思います...!!

クーファンの方も画像付きでありがとうございます♡
    画像をみて、お昼寝のスペース用に敷いているクッションが似ていると思ったので、お布団の上にそれを敷いてみて試してみようかなと思います♡
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭

• 2月27日
ちゃんちゃん

お疲れ様です!
上の子が同じ感じで、布団に下ろした途端背中スイッチが入るのかすぐ起きてました😅
かわいいですけど、動けないししんどいですよね😅
この方法なら寝た!というのもあり…

授乳クッションに寝かしたまま、下ろす!

これはかなり寝ました🤗
授乳の体勢でクッションの上に寝かしつけ、そのままおろして頭はクッションの上、足は床に着くくらいにしておきます😅

落ちないように授乳クッションや身体の角度に気をつけないといけませんが、これだとよく寝ました!
逆にこれじゃないと一人で寝てくれませんでした💦

あとはエルゴでだっこしたり月齢がすすめばおんぶしたりして家事などしていました😊

でもいつの間にかお布団でお昼寝もするようになりましたし今ではゴロンと転がれば自分で寝てくれるになりました😁

現在1ヶ月のイモウトバージョンの写真を載せておきます。
後ろ姿ですが…参考になれば💦

• Hazuki

Hazuki

授乳クッションに寝かせたまま下ろすの理想ですー!!
    まさに「授乳クッション そのまま寝かせられる」のキーワードで昨日検索したところでした...笑

写真付きでいただきありがとうございます!

やっぱりそのまま寝かしつけられるクッションってビーズクッション?みたいな形状のものになりますよね。
    私が使っている授乳クッションが抱き枕にもなる細長い三日月のような形のタイプで、腰まわりに巻いてボタン止めて授乳クッションにするものなので、そのまま下ろすのに向いていなくて...><

色々試して解決しなかったら、授乳クッションの再購入も視野に入れようと思います🤗

• 2月27日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お持ちの授乳クッションは三日月型なんですね😅
    うちのはビーズの入ったものです!

もこもこのブランケットやバスタオルを分厚く重ねた上に寝かせて抱っこして、それを下ろすのはされたことありますか?
    下ろした時の背中の違和感が少なくなりもしかしたら授乳クッションで寝かせるのと同じ効果を得られるかもしれません😊

授乳クッション2個持ち…なんとなくもったいない気がするので違う方法を見つけられるといいですね😭

• 2月28日
  • Hazuki

Hazuki

お返事遅くなってしまいすみません汗💦
    やっぱりビーズ入りのクッションでしたよね><

最近夜も寝付きが悪くなって寝かしつけに時間かかっていたのですが、頭と足元にバスタオルを畳んだものを置いて、その上におくるみでくるんで寝かせるといい感じに背中が丸くなって寝かしつけしやすくなったので、もうちょっと夜が落ち着いたらお昼もその方法で寝かせるチャレンジしてみようと思います!

なんとかクッション2個持ち回避できるように頑張ります!笑

• 3月4日