※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊娠初期の長距離運転は大丈夫でしょうか?体調が良ければ実家に帰りたいが、葛藤しています。友達の家までの運転も心配です。

妊娠初期の運転は大丈夫でしょうか?

いま、6週目です。

来週末辺りに、体調が良ければ実家に帰ろうと思っています。

ですが、車で1時間半ほどかかります。

普段はそんな遠い距離だとは思わないのですが、

妊娠初期の運転はどうなのだろう?と疑問に思ったので質問させてもらいました。

私の親にはまだ妊娠報告が出来ておらず、
直接会って話したいので、来週末に帰りたいなと思っています。

また、最近よく遊ぶ友達のお家までも、車で50分ほどかかります。
それも控えた方が良いのかな?と悩んでいます。
友達は乳児がいて動けないので、行くとしたら私の方になります。

何もかも制限してしまうとストレス発散出来ないし、
でも、長距離運転がお腹の子に悪いなら辞めなきゃいけないしで、葛藤しています(T_T)

コメント

ma.

あたしも実家1時間以上かかるところだったけどしょっちゅう運転して帰ってましたよ!
遠くに買い物とかもよく行ってました!
自分の体調次第だと思います!
悪阻とかでしんどかったら休憩挟みながら行くとか!
制限する必要はないと思いますよ!

  • こゆん

    こゆん

    ひどい悪阻はまだないです!
    何となく気持ち悪いかなあ?程度です。
    ma.さんも実家に帰ってたんですね!
    私も体調と相談して帰ろうと思います(*^_^*)

    • 2月16日
ゆうさん

常に運転し慣れていたら大丈夫だとおもいます。
私もそれぐらいの距離は未だに運転してますよ
ただ妊娠すると反射神経が鈍るらしいのでいつもより慎重に運転された方がいいと思います。
あとは疲れたら車を止めて休んでくださいね

  • こゆん

    こゆん

    運転大好きなので、車でどこへでも行っちゃいます(。・・。)
    確かに、反射神経等は鈍っている気がします…
    何だかぼーっとする日もあるので、
    安全運転で気をつけます!

    • 2月16日
deleted user

お腹が痛くなったらコンビニで休むとか、休憩をとりながらにすれば問題ないのでは?
私は2時間運転して初期出かけてました。
判断力も鈍るのでいつもより注意して運転してくださいね😋

  • こゆん

    こゆん

    2時間は、私以上ですね!
    確かに途中休憩したら、大丈夫そうですね!
    無理をせず運転したいと思います(*^_^*)

    • 2月16日
ちびっこママ

36週です★私は先月までお仕事をしてた為,妊娠初期から運転して出勤していました。ですが,私の場合職場まで10分ちょっとぐらいですぐ着いたので問題はなかったのですが…1時間もかかるのは心配ですね(>_<)専門家じゃないので大丈夫とは言えないですね(/ _ ; )
でも‼︎何でも制限かかるのはストレスなる気持ちはわかります(>_<)
産婦人科の先生に聞くのが良いかと思います(*^^*)大切な命,ゆんまいさんの赤ちゃんが元気に育ちますように…★♡

  • こゆん

    こゆん

    お仕事をされている方は本当に凄いなあと思います!
    そうなんです。
    大好きなお寿司が食べられない時点で結構ストレス溜まってます(T_T)笑
    明日は診察なので、病院の先生に聞いてみようと思います♪

    • 2月16日
  • ちびっこママ

    ちびっこママ

    寿司私もめっちゃ我慢してます‼︎笑
    仲間がいて嬉しいです(*^^*)笑

    • 2月16日
しましまぐるぐる

あまりいいとは大きい声で言えないですが私はガンガン運転してましたよ!

高速で2時間半とかしょっちゅう運転してました!

体調悪いんだったらぜーーったいやめた方がいいです!危ないですヾ(・ω・`;)ノ

ストレスためるのもよくないですしね。お友達に会うって楽しいですよね!凄いわかります!!!

結果論ですが私の場合は大丈夫でした!


休み休み体調みて運転するなら大丈夫じゃないですか?(っ´ω`с)無理はだめですよー!

あとシートベルトは妊娠してから緩めてました!お腹に当たると気になるので(´・o・`)

  • こゆん

    こゆん

    高速で2時間半をしょっちゅうって凄いですね∑(゚Д゚)
    体調が悪かったら流石にやめとこうと思いますが、体は元気なので(*^_^*)♪
    なにがあるかわからないので、
    長時間運転の際は休み休みで行こうと思います!
    シートベルトも、ちょうどストッパーがあるので、適度に緩めます!
    ありがとうございます。

    • 2月16日
jorge

体調がよければ問題ないと思いますよ(*^^*)
私も妊娠発覚から往復2時間ある職場に毎日通ってます。
切迫流産の診断を受けていたときは自宅安静、外出禁止でしたが今は問題なく運転し仕事に行ってます!

  • こゆん

    こゆん

    毎日往復2時間の通勤は凄いですね∑(゚Д゚)
    確かに仕事されてたら、運転ダメとか言ってられませんよね。
    明日、検診があるので、先生や体調と相談します♪

    • 2月16日
新米®️mama

普通に運転してました!
お腹が大きくなった今は運転が大変なので控えてますが今でも運転してますもん笑笑

  • こゆん

    こゆん

    運転するなって言われても、交通手段が無かったら仕方ないですもんね(T_T)笑
    悪阻は酷くないので、適度に運転しようと思います!

    • 2月16日
hinaki( ^ω^ )

体調が良いなら大丈夫だと思います♡
私は教習所に通っている時に妊娠発覚したので初期は運転していました。

悪阻で体が辛くったら控えたら良いと思います。

妊娠中は注意力、判断力が低下するので気をつけて運転して下さいね♡

  • こゆん

    こゆん

    確かに注意力や判断力はかなり低下してる気がします(( 'ω' ;))
    家でもボケたことしてるので…笑
    体調と相談して、慎重な運転を心掛けますね♪

    • 2月16日
ジャンジャン🐻

運転を控えたことはありませんw
田舎なので長時間もざらです^_^;

つわりがやばいときは袋かかえて運転してましたw

  • こゆん

    こゆん

    私も田舎なので、
    どこへ行くにも車がないと生活していけません(T_T)笑
    袋持参で運転!笑
    でも、いつ急に嘔吐するかわかりませんもんね(T_T)
    私も車に袋常備するようにします笑

    • 2月16日
オデちゃん

仕事していたので車移動は毎日でした!体調悪くなく、事故などに気をつけていれば問題ないと思いますよ。

  • こゆん

    こゆん

    通勤で必要な時は、運転するなとか言われても無理ですもんね。
    事故には本当に気をつけます!!

    • 2月16日
きんちゃん

車がないと生活できない地域なので普通に車のってました。
でも妊娠初期は悪阻などで車よいしやすくなるので辛いときは無理せず休みながら行くといいですよ^_^

  • こゆん

    こゆん

    私も車がないと生活できません。
    というか、産婦人科も車がないと少ししんどい…(( 'ω' ;))笑
    確かにこの前、運転したら若干車酔いみたいな感じでした。
    体調と相談して運転をしますね!

    • 2月16日