※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu_chan
家事・料理

10ヶ月の娘がいます。6ヶ月に離乳食を始めたもののズボラまますぎて中々…

10ヶ月の娘がいます。
6ヶ月に離乳食を始めたもののズボラまますぎて
中々進まずでしたが歯が上下4本ずつはえていて
噛むのも上手になってます。
一応今は1日2食。

初期は作り置きを頑張っていたのですが
ハイハイが上下になりつかまり立ちをし始め
夜はなかなか寝なくて
作る暇もなければママも精神的にやられて
ストック作れずBFに頼りっぱなし…
インスタ見てなんとか頑張ろうとおもったけど
みんな毎日ちゃんとやってて逆に
ダメージくらいました…

今からでも頑張らなきゃとは思うけど
なんか何作ればいいのか。なにもわからなくなっちゃいました…
そうゆう経験のある方いますかね…

本当は1日3食にしなくちゃいけないのに
それすらもできない母親ってどーなんでしょうか…

コメント

ぱんだ

インスタは見ない方がいいと思います。
フォロワーを増やしたいとか、いいね!狙いや、映えを狙って投稿してる人がほとんどです。

私は今2回食ですが、既に心折れそうです笑
同じく、先週からつかまり立ちを始めコケては泣く、抱っこの繰り返しで何もする暇ないくらい目も離せません。
離れたら泣いて泣いて どうしようもないです。
旦那がいないため、誰かが見てくれる間にストック作ることも出来ず。
子供が寝たら作れますが、神経質なのですごく静かに作業しないといけないし、もう疲れてベビーフードが主です。
頑張りすぎると疲れますし、ベビーフードも悪いことじゃないと思います!

• asu_chan

asu_chan

旦那はいるもののほぼノータッチ…
    帰ってきたらゲームゲーム。
    お風呂だけ手伝ってくれてご飯食べたらまたゲーム…
    ほぼ居ないようなもんです…

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう😊

• 2月27日

私も全く一緒です(´•ω•ˋ)
BFに頼りまくりです(笑)
何をどうしたらいいのか、何作ればいいのか、なんの材料が必要なのかも謎すぎましたもん(笑)
土日は旦那がお休みで子供みてもらってる間に離乳食のレシピついてるアプリとって家にある食材使ってストック作ったりしてました。
それでもストックなくなればBF頼りまくりですよ!

インスタとかに載せてるお母さん方凄いですよね😞私には無理です、、(笑)

• asu_chan

asu_chan

私もあれは無理です…
    頑張って写真とかやったけど
    気合いで1ヶ月が限界でした…

• 2月27日
me

全然BFに頼っていいと思いますよー!あたしは頼りまくりです🙆
もはや自分で作るよりBFのが栄養あるし、なんて思ってます😳

何を作ればいいのかわからなくなったらとりあえずBFに頼って果物やヨーグルトをプラスして出してあげれば良いかと思いますよ😳あとはBFだとつかみ食べできるものがないかと思うので、時間がある時だけつかみ食べできるおやきなどを作ってあげるのもいいと思います☺️

• asu_chan

asu_chan

ありがとうございます😊
    少しずつ本当に少しずつ…笑
    頑張ってみます!

• 2月27日
  • me

me

負担無い程度に頑張ってください😂
    あたしも食べない息子とイヤイヤ期でご飯食べない女と一緒に頑張ります🤦‍♀️笑

• 2月27日
ぷぅ

私もズボラでうちの子全員、離乳食始めたのは6ヶ月です🙌
めんどくさいので延ばし延ばし…😅
インスタ見ては凄いな〜って思うだけで、自分には絶対無理だな🤩って開き直ってます笑
作っては撮ってて関心はしますけど、可愛い食器使ってる時点で、あぁいいね!欲しいから続くのかって思っちゃって😅(性格悪いですよね)
もちろん純粋に記録として残してる方もいると思いますけどね!

今は作り置き作ってますが、動くようになったらBFに頼る気満々です!笑
種類増やすのも考えるだけでめんどくさーいって思ってる位なので🤣
作れるタイミングで作ってあげようと思ってますよ😋
息子は離乳食の進みは悪いし、食べれるBFは限られてましたけど、食べてくれるだけで助かった記憶が…😂
栄養のことも考えられてますし!
3回食にする時も気合いいりますよね🤣

• asu_chan

asu_chan

なるほど。その考えはなかった…
    私もやらなきゃって事ばっかり考えて
    そっちの方向を考えてなかった。
    確かに!(私もくそ性格悪いです笑)

なんかそれ聞いて安心しました!

• 2月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

頑張りすぎると疲れますし、お互いゆるーく頑張りましょうね😊❤
    元気に育ってくれるのが1番です🤣

• 2月27日
ままり

BFでも全然いいと思います!
私は超絶ズボラなので朝は時間あるときに食パンちぎって粉ミルクで煮ただけパン粥を冷凍したのを温めてるだけですし。。最近は大人のごはんを味付ける前に取り分けたりしてます。お味噌汁の大根とか。ご飯は大人用に炊いたものにお湯をかけて数時間置いてふやかしたものを食べさせてます。笑

離乳食のインスタみて、あー。この人はいいママだと思われたいんだなー。とか客観的に見るようにしてます😇要領良い人にただ嫉妬して悪態ついてるだけですけど😇😇

• asu_chan

asu_chan

私もインスタままさんそうゆう風に見る気持ちになれました!!

私も調ズボラなんで
    そのパン粥参考にします!!

• 2月27日
パプリカ

ベビーフードは夜絶対使う!って決めてました(*^_^*)
夜はお風呂とかバタバタするし、たとえ作る余裕があっても、使うっていう絶対条件にして使ってました(笑)

インスタは携帯に写真とあげる暇あるなら子供見ろよって思ってしまって、でもそれ見てる自分も同じだなーって思ってから、アンインストールはせずに携帯のトップ画から消したら見なくなりました。

私もパン粥や、コーンフレーク、あとスーパーで売ってる焼き芋をそのままあげたりしてました。
野菜はテキトーに切って、炊飯器入れて煮て小分けしてました。コンロ使うと火をみとかないといけないのがしんどくて。昆布だけ入れるだけでも炊飯器ならかなり出汁でるので、味噌味にしたかったら味噌の粉入れたり、ケチャップたしたりとかで、具材同じだけど味かえるだけメニューを毎日出してました(笑)