※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢 HALmama
妊娠・出産

VBAC経験者の方への相談です。帝王切開経験後、2人目の出産方法について悩んでいます。経膣分娩と帝王切開のリスクや回復についての意見を求めています。

VBAC経験者の方いらっしゃいますか?
一人目が羊水過多気味と言われつつ、頭が出るとこまでは経膣分娩でしたが、へその緒の巻方と肩が引っかかりそうとのことで緊急帝王切開となりました。
今回腫瘍が見つかった関係で間を空けず妊娠を希望して二人目妊娠中です。
二人目も当然帝王切開だとばかり思っていましたが、腫瘍が悪性ではない可能性が高くなりまだ今後の妊娠出産も可能かもしれないとのこと。経過によっては経膣で行けますね、と凄くさらっと言われてびっくり。
リスクが高いと聞いていましたが、あまりに普通に言われたので考えてしまいました…

産後の帝王切開傷が癒えるのには結構時間や手間を要した記憶なので、転勤族の夫の赴任先が産後2ヶ月くらいで決まる可能性が高いことを考えると回復が早い経膣での分娩のほうがいいのかも…?でも子宮破裂とかすごい怖い…(;_;)でも気になるVBAC…状態エンドレスです。

経験者の方のご意見、出産時の病院体制、経過、産後回復などお伺いできたらと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡maa♡

すいません、全然経験者ではないんですけど、
病院でのVBACの実績はどんなもんですか?
私が一人目産んだ病院は、先生が一人しかいてないのと、自然のお産を推薦する
病院だったので、帝王切開、緊急帝王切開というのが早々ない病院です。
医療介入もあまりせず、吸引も会陰切開もしません。
そんな病院なので、よっぽど先生自身が
自信あるのか、一人目を帝王切開で産んだ人も
経過などがよければ、VBACをオススメしているみたいです。
いまのところ、子宮破裂や何か問題が起きたということは聞いたことがありません…。(地元で有名なので、何かあったらすぐ回るので)
出産予定の病院での、VBACされた方が多かったりしたら安心しますよね!
実際に木下優樹菜さんがVBACされましたし、VBACされる方が増えると思います。

いいお産になりますよう願っています´д` ;
何も経験者とかでもないのに、コメントしてしまいすいません…

• 絢 HALmama

絢 HALmama

回答ありがとうございます!
    周りにVBAC経験談がなく貴重な情報助かります。
    自然分娩を推す病院だとVBAC普通に促されるものなのですね!知らなかったです。
    1年半しか空かないで出産なので帝王切開が一番安全なのは間違いないと思いつつも、自然分娩一歩手前で帝王切開だった前回を思うと、産後も考えてVBACに慣れている産院を検索し直してみたいと思います。

ありがとうございました!(^_^)

• 2月16日
はなぴ

VBAC経験者です。子宮破裂怖いですよね。私の出産した病院は総合病院でした。実績もそれなりにありましたが破裂した人は今の所いないっていってました!
お産は両方大変でしたが経腟分娩の後の楽さに驚きました(笑)私は裂けたのでそこは痛かったけど全然動けますし♡

• 絢 HALmama

絢 HALmama

経験談ありがとうございます!
    産後の回復は経膣の方が早いと聞いていましたが、やはり実体験全然違うものですか?

最初の質問とは少し違いますが…お産、初産婦さん並みに時間かかりましたか?
    頭出るとこまでは経験したのでお産早まる可能性があるのかなーと思うと更に経膣に惹かれるところもありまして…

安全第一と思いつつ、総合病院なら確かに子供に何かあっても安心かも…

産院を再検索しつつ、家族会議したいと思います。
    ありがとうございましたー!

• 2月16日
  • はなぴ

はなぴ

産後の回復は本当に全然違いました!!経腟分娩の方が体重すぐおちました(笑)
    お産は助産婦さんとおなじです!産道出来てないので( ; ; )私の場合降りてくるまでは早かったけど最後産道通る所で時間かかったみたいです(._.)

総合病院でも子宮破裂があったら赤ちゃんは病気が残る可能性高いみたいです(´Д` )

私も3人目妊娠中で今回最後のお産なのでどうしようか悩んでます(._.)

• 2月16日
  • 絢 HALmama

絢 HALmama

やはり初産婦さんと変わらないのですね…お産が長引くと怖さが増しそうで不安です(笑)
    体重戻るの早いと体軽くなるしやっぱりいいですよねぇ!帝王切開だと2日くらい浮腫んでしまってたし、子宮の戻りも遅いと聞くので経膣がいいなぁ…

ただ何かあった時赤ちゃんに負担がいくというのは辛いですよね。

私も産めるなら3人欲しいので凄く考えてしまいます…切るたび羊膜が薄く脆くなるという風に聞くと、経膣をここで選択したい気持ちは強いですが…

お互い後悔しないようたくさん悩んで元気な赤ちゃんを抱けますように…!
    回答ありがとうございました!(*^_^*)

• 2月16日
  • はなぴ

はなぴ

帝王切開で浮腫んでしまったんですね(._.)私、経腟分娩の方が浮腫んでしまいました(笑)でも退院の時に体重もどってました!!

経腟分娩も帝王切開もリスクありますもんね!3人目考えたら絶対帝王切開がいいって訳でもないですしね!2回帝王切開したら3回目経腟分娩出来ないみたいだし(>_<)
    検診の時に子宮の状態とかチェックしてくれてたのでよかったです♡

• 2月16日
azu66

経験者ではないのですが、助産師の友達が、1度だけ子宮破裂した出産に立ち会ったことがあるそうです。

前の出産から、1年以内の妊娠で、VBACだったとのことです。

1年以内の妊娠かどうかわかりませんが、あまり期間があいていないのであれば、私なら怖すぎてVBACはできません( ;´Д`)

• 絢 HALmama

絢 HALmama

助産師のお友達がいるのですね!
    やはりリスクを身近で経験された方がいると怖いと思ってしまいます。
    経験豊富な産院を検索し直してみようかとは思いますが、最終的にはリスクをどれくらい回避出来るものなのか納得出来る出産を家族で検討したいと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

• 2月16日