※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

生後三カ月で授乳時間が短くなり、体重増加が少ないため心配です。授乳間隔を短くする必要があるかどうか教えてください。

生後三カ月、授乳時間は急に短くなりますか?

生後三カ月になって急に授乳時間が片方5分くらいになりました。今までは片方10〜8分だったのに、急に短くなりびっくりしています。5分くらい経つと、泣いてオッパイから口を離したり、舌をべーっとだして、いらない合図をします。飲んだ後は機嫌がいいので量は足りているのかなーと思います。

生後三カ月くらいで満腹中枢が発達して飲む量が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、先日体重を測ったら生後2カ月から3カ月の一カ月間で500gしか増えておらず、1日の増加率も16gとちょっと少なめだったので焦ってしまいました💦

もちろん増加量は目安なので気にしすぎもよくないと思うのですが、授乳間隔を短くしたりしてもう少しオッパイをあげた方がいいのでしょうか?

教えてください✨よろしくお願いします!

コメント

もももん

3ヶ月のとき同じように授乳時間短くなりました!
おっしゃる通り満腹なのが分かってきたり、おっぱい飲むのが上手になり量も沢山飲めるようになったからじゃないでしょうか🤔?
うちの子も3ヶ月以降緩やかな体重の増え方でしたがとくに気にしてませんでした。
いきなり体重少ないという訳ではないのなら無理に飲ませなくても良いのではないかと🤔

• さささ

さささ

ありがとうございます😊安心しました!20g/日が平均と聞いていたので、あまり増えておらず焦ってしまいました💦ありがとうございます✨

• 3月3日
まいちん

わ~同じです!!
今週入ってから、急に時間短くなりました!わたしも10分ずつあげていたのに、今は5分くらいで離してしまいます。もう一度くわえさせようとしても、いらない🙌ってされます😢
気になったのでコメントさせてもらいました!すみません!

• さささ

さささ

同じ方がいて安心しました!✨やはりこの時期あるあるなのでしょうかね?😊様子をみたいと思います👍

• 3月3日
のの

ウチの子は新生児の頃から5分5分の計10分です!
授乳回数が新生児の時は約10回1ヶ月で約8回2ヶ月で約7回という感じで減ってきました!
体重が増えていて機嫌良くおしっこと💩が大丈夫ならいいと思います🙆
上の子の時とはかなり違うので、その子その子チョイ飲みタイプからガッツリ飲みタイプと色々みたいです☺️

• さささ

さささ

ありがとうございます😊授乳回数が減っていくパターンもあるのですね!うちの子は、片方5分になってから母乳をほしがる頻度が増え、結局授乳回数が増えました🤣💦これも我が子の飲み方なのだと思っておおらかな気持ちで対応していきたいと思います👍

• 3月3日