※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家事・料理

夕飯の準備でアドバイスいただけたらと思います。実家で同居してます。…

長文すみません。夕飯の準備でアドバイスいただけたらと思います。実家で同居してます。親、祖母、妹、旦那、娘の6人家族です。祖母の夕飯時間に合わせて準備をします(7時までに食べれるように)。両親は20時半頃帰宅、妹は21時~22時半の間、旦那は19時半~22時の間に帰宅します。帰宅時間がみんなバラバラな為、親、妹はレンチンで十分だからと言ってくれますが、旦那は出来たてが食べたいみたいで作り置きおかず、レンチンは嫌がります。いつも私の料理はおいしくないと言っている旦那。おいしいと言えるのは店で出されるのと同じぐらいの味付け。結婚前から旦那から味付けを聞いたり、(旦那は料理上手です)好みの食材を選ぶようにしてきたつもりですが、自分や家族が美味しいねと食べてたものも旦那は首を傾げたり、可もなく不可もなくという感じか、この料理は何?食べたことないんだけど(レパートリー増やそうとクックパッドとか見て作った料理)と自分が食べたことないものには得体がしれないとあまり食べてくれません。最近どうしたら美味しいって言ってくれる?と聞いたら、味付けは良くなってきたけど、そもそも出来たてじゃないと美味しいのも不味いだけと言われてしまいました。どうせ出来ないだろうから期待してないからと言われましたが、そこまで言われると出来たてを出せない自分がダメだと感じてしまいます。鍋物とかグラタンみたいな個々に分けてあるものはその都度あっためで完成出来るからいいんですが、その他の焼き物系、炒め物、揚げ物等家族分だけ先作って旦那のだけ分けてまた焼く、揚げるという行為が正直負担に思ってしまいます。(食卓も個々に盛り付けせず大皿で出してセルフでとってもらう形です)また、帰宅時間も毎日異なるため一応連絡は前もってもらうのですが、早くて20分前です。旦那が帰宅→娘とお風呂→旦那がお風呂から出たらすぐ夕飯の流れなので娘のお風呂上がりのケア等あるとやはり食べる直前に料理をするというのをどうしたら上手くできるか悩みます。電話もらった20分で取り掛かろうとも娘が抱っこ魔なのと授乳や愚図ったとき寝かしつけてる時は無理な気がします…。こんな状態ですが、何かいい方法はないでしょうか。毎日の夕飯が不味く感じてるのも仕事頑張ってきてるのに何か申し訳ない気持ちにもなったり、自分の限界も感じてしまいます。みなさんはどのように夕食の準備をしていますか?なかなか同居の方は少ないと思いますが、家族それぞれ出来たてを出すのが当然でしょうか。私の要領が悪いのでしょうか。
ちなみに、結婚前はお義母さんが旦那の帰宅時間に合わせて別でご飯を用意していたみたいです。(22時以降帰宅でもやってくれていたと言われてしまいました)

コメント

赤ちゃん抱えて同居家族分まで作ってるなら充分過ぎる程でしょう😭!
どうしても作りたてが良いなら旦那さんが作れば良い話です。
実家ではお母さんが出来立てを作ってくれたかもしれませんがそれは子供の立場だったからです。
いつまで子供気分引きずってるんでしょうね。
前もって帰宅時間を伝えるにしても遅くとも1時間前には連絡してくらないと無理ですよね😓
旦那さんの言い分はただのワガママとしか思えません😂笑

• まぁ

まぁ

やはりわがままと捉えていいですかね?義母より旦那の方が強いので義母は言われっぱなしな感じです。休日は旦那が自分で食べたいのを作って食べてますけど、私がもともと料理が苦手だったので平日は練習をかねて私が作ると決めたのであまり強くは言えないです😓出来ないのは自分の要領が悪いのかと思ってました💦

• 2月26日
リオナ

ぇ━(*´・д・)━!!!
旦那さんがワガママのように思えます。。
まぁさんが育児しながら家事、家族全員の作っていて大変なのに。。。

旦那さんがそこまで言うなら
自分で作って下さいといいますね。。

• まぁ

まぁ

私の周りは出来たてを出してる子の方が多くて要領が悪いのかな?と思ってました💦
    1回そうやって言ったら、怒ってるわけじゃないのに、なんで怒るの?ならいつ料理上達するの?と言われてしまい、言い返せませんでした😓口が上手いのでなかなか口喧嘩は勝てません…

• 2月26日

時間合わせなくて全然いいと思います😔
いつもはみんなが帰ってくる前にご飯を作って食べる前に温めますが

前話していた時に出来立て食べれたら嬉しいと聞いたので
義母がいないときは
サラダや味噌汁は作っておいて
旦那がお風呂に入ったりしてる間に作れるようなものは旦那が帰ってきてから作るようにしています☺️

(ホイル焼きを具材をアルミホイルの中に入れておいたりお肉を焼くのにタレは作っておいたりなどしています❗️)

• まぁ

まぁ

旦那さんに合わせてやってるんですね✨お子さんもいらっしゃるのにすごいです!タレとかは作っておけますもんね😊簡単なものはチャレンジしてみようかなと思います。
    でも合わせなくていいと言って下さって少しほっとしました😌

• 2月26日

退会ユーザー

同じ5ヶ月の女の子がいらっしゃるんですね☺️
    毎日大変ですよね
    そんな中旦那さんの要望をきちんとやっていてすごいと思います😔💦

あまり自分を責めないでくださいね
    まぁさんはまぁさんなりに頑張れたら旦那さんがなんと言おうと自分のことを少し褒めてあげてください☺️

• 2月26日
あまり

義母はやってくれてた?じゃあママにやってもらえば?
大体出されたものに文句つけるなら食べなくて結構。
出来立て、店の味がいいのなら、食べて帰ってくればいいのに。

…って言っちゃいます😂
頑張ってらっしゃって尊敬です💦
むしろ、どうせ出来ないだろうから期待してない、ってまで言われたなら、もう旦那の分は出しません!!
少なくとも作りおきでレンチンしてもらいます。
文句言ってきたら「あぁ、出来なくてごめんね~🎵」って流しておきます。

• まぁ

まぁ

私も最初は強気に言ってたんですが、みんなこのくらいは普通にやってるよって言われて凹んでしまいました😭
    きつく言うと何でもすぐ怒るとこやめた方がいいって言われる始末…🤷‍♀️
    これからも受け流せるように気楽に受け止めるようにします😌

• 2月26日
ゴルゴンゾーラ

温めなおすのもNGなんですか?
人数多い上に育児中だし、ご苦労様です💦
うちの実家は帰宅が遅い人の分はラップして各自チンしてましたよ。
いっそ、旦那様にはメインは自分で作ってもらうのは?
料理上手ならそれくらいできるのでは?

• まぁ

まぁ

旦那はメインぐらいは作れちゃうと思います😂
    ただ、自分ばかりだと私の料理の腕が上達しないので平日くらいは作ってほしいそうです😭
    その代わり休日は割と作ってくれるので旦那にきつく言えない部分もあります…
    食にだけこだわりが強くて困ってしまいます💦

• 2月26日