※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
妊娠・出産

胎盤組織が子宮筋層に食い込んでいる可能性があり、治療法は子宮摘出か組織を消す注射です。病院で再検査後に治療方針が決まります。同じ経験をした方の情報が欲しいです。

癒着胎盤?胎盤の組織が子宮筋層に浸潤の恐れがあるそうです。

一月に待望の第一子を出産しました。赤ちゃんが出てくるまではスムーズで安心していたら、その後胎盤が出てこないことがわかり、先生が手で掻き出して処置してくれました。幸い出血がなく、その時はそこまでの処置で、一ヶ月検診後に掻爬術で子宮内をお掃除しました。
この度念のためのMRIで胎盤の組織が子宮の筋肉の一部に食い込んでいるという結果がでました。

直ぐにはならなくても残しておくと悪性化する可能性もあり、また出産後も妊娠ホルモン値が出てるとの事で総合病院への紹介状を書いてもらっているところです。

今日まで診ていただいた先生によると治療法は2つあり、ざっくり説明すると、子宮を摘出するか、メトトレキサートという注射で胎盤組織が消えるまで様子を見るというもの。

総合病院で再検査後でないとなんともわからないのですが、同じような体験をして治療した方いらっしゃいますか?まだしばらくは授乳が続きますし、もちろん子宮の摘出は避けたいしとにかく不安です。

コメント

ユウキ

癒着胎盤ではないので参考程度なんですが...💦
私も子宮頚管妊娠という珍しい子宮外妊娠の時に、メソトレキセートを使った治療をする予定でした。
子宮頚管妊娠というのが、頚管部に胎児が着床し、胎盤の血管が食い込んで無理矢理はがすと大出血を起こして、子宮摘出という割りと怖い子宮外妊娠なんですが、安全に摘出するために、まずメソトレキセートを局所注射して胎児を殺して血流をなくしてから、掻爬するという治療なんですが、メソトレキセートは抗がん剤なのでとても不安でした😢期間も1月以上の入院が必要になるので覚悟していました。
が、担当になってくれた先生がピトレシンという血流を抑制するお薬の局所注射での掻爬を提案して下さって1週間の入院と、その後1月で生理が再開しました。
私の場合の話が長くなってしまってすみません💦
メソトレキセートは、調べてみたら中絶に使われるとでてきたので、婦人科では割りとメジャーなのかなとおもいます🤔
頚管妊娠の場合ですが、投与され掻爬後に、ちゃんと生理が再開して妊娠した方の体験記も読んだことがありますし、もちろん子宮摘出なんてしてませんでした😊
私もどのように手術するかの説明を受けるまで不安で不安でしかたありませんでした😢お気持ちお察しします。
でも、少しの間は辛いかもしれませんし、お子さんも我慢してもらうことがあるかもしれませんが、きっとよい方向にいくと思いますので今はなるべく心穏やかに過ごしてくださいね。
再検査の結果あんまり怖いことしなくてすみますように祈っています🙏

  • ふぅ

    ふぅ

    体験談も交えてのコメントありがとうございます😭本当に励みになります😢ユウキさんも大変な思いをされたのですね。やっぱり不安ですよね。しかも里帰り先での出産後なので紹介状をもらってからは別の地の病院というのも色々と心配で.先ずは行って検査してもらわなければ始まらないので、頑張ります🙏

    • 2月26日