※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
妊娠・出産

経腹エコーで子宮頸管の長さはわかりますか?

4Dの経腹エコーだけで、子宮頸管の長さってわかるんですか?
この前経腹エコーで、
「赤ちゃん下の方にいるよ。ほら、子宮頸管2.8センチしかない。切迫早産気味だね」

と言われ、自宅安静になりました。
前回も経腹エコーで3.5センチだと言われました。

しかし、調べてみると、膣エコーじゃないと正確な長さってわからないんですか?
経腹エコーで子宮頸管の長さってわかるのでしょうか?

先生は赤ちゃんを測る時と同じように、モニターで長さを直線で測っていました。

コメント

mama

新しいのだと大体はわかるみたいですよ!
膣からのエコーだと患者さんに負担(精神的に)がかかるから腹部エコーで判断してから必要に応じて膣からのエコーを実施します。とHPにうたっている病院もあるくらいですからね💦💦

  • りいな

    りいな

    なるほど。そこは最新の機器なので、わかるのかもしれないです!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
菜

娘の時お腹のエコーで測ってましたよ🙋
モニターでですね😊

  • りいな

    りいな

    やはりエコーでわかるんですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
ママリ

私も疑問でした😭💦
お腹のエコーで子宮頸管が短いね。張りはない?と言われ膣エコーされたので、え😳なんでわかるの?といつも思ってました( ; _ ; )

エコーでわかるんですね🤔
回答になってなくてすみません💦

  • りいな

    りいな

    私も疑問に思ってました。わかる経腹エコーもあるみたいですね。でも、膣エコーされた方が正確な長さわかりそうですよね。
    謎が解けてよかったです笑😂

    • 2月25日