※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
お金・保険

主人の会社名変更で保険証が無効に。家賃手続きや子供の病院で困っています。会社によって健康保険証明書が発行されるか不安です。経験者の意見をお願いします。

途中で会社名が変更した場合の保険証についてです。

主人の会社の名前が変更になるらしく、
28日付けで保険証一斉回収
3月中は無し
病院へ行く際は10割負担と言われました。
次渡される日はわからないとのこと

3月1日から家を借りることになっており、28日に手続きしに行きます。
その際に保険証のコピーがいると言われました。
しかし、その日でその保険証は無効なため、手続きに使用することができません。
且つ、子供の病院が3月に既に予約してあります。
皮膚関連で毎回かなりの薬などをもらっているため、10割負担は正直きつい部分があります。

何かあって保険証が手元になくなる場合、私の父の会社の場合は健康保険証明書が発行されていたのですが、会社によってはないのでしょうか...?

詳しい方、又は経験のある方、ご意見いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

あー

会社名が変更になるとのことですが、社会保険が一時的に喪失されるのでしょうか?
社会保険等に申請した場合、保険証の発行に時間がかかるため3月保険証を渡せないということであれば、一度10割負担をし保険証が届いたところで社会保険に7割分を請求するか、病院に事情を話し、同じ月内に新しい保険証を持っていけば対応してくれる病院もあると思います‼︎
もし、喪失せずに手続き中のため保険証が出せないということであれば会社に言って健康保険証明書は出していただけると思いますが!
会社の事務員によっては知らない方もいるかもしれないので聞いてみてもいいかもしれないですね🙌🏻

• ✩⋆。˚

✩⋆。˚

回答ありがとうございますm(_ _)m
    無知で馬鹿すぎる質問でしたらすみません💦

子供の病院の場合、保険証などのセットが医療費等は基本タダだと思うのですがその場合も会社からの返金は7割なのでしょうか...?
    また、会社に健康保険証明書を出して欲しいと言ったら会社名が変わるから出せないと言われたそうです...

• 2月25日
  • あー

あー

そこまで詳しくないので間違っていたら申し訳ないですが💦

お子さんの診療ですと8割分を社会保険側で負担をしていて残りの2割分を市区町村で負担していますので、8割分を社会保険へ請求、残りの2割分を市区町村へ請求だと思います‼︎
    受給者証が前の保険証の記号番号等になっていると思うので、受給者証も変更しないと病院で使用出来ませんので一時的に10割負担になると思います💦
    もし、3月中は社会保険に加入できないということであれば、3月中は国民健康保険を取得するしかないと思います!

• 2月25日
510928

会社都合で回収されるのに1ヵ月以上保険証が来ないのは酷いですね😅
一斉回収以前うちもありました。
うちは2週間くらいで来たので病院窓口で返金してもらえましたが確かにその間は10割負担でした🌀
代わりの、というのは資格証明書の事ですかね?昔はありましたが近年無いのかもしれません。うちも聞いてみたら発行は出来ないと言われました。
それが無くなったからなのか一斉回収で対応できないからなのかはわからないですが😭