※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたろ♡
ココロ・悩み

旦那との不仲で精神科に入院中、子供が児童相談所に保護されました。退院後、子供を返してもらえず困っています。どうしたら返してもらえますか?

前から旦那が子供に対する態度などを
児童相談所に相談していて私達夫婦も不仲で
離婚するかしないかの話になってる時に
私はストレスが原因で精神科に短期入院しました。
旦那も仕事が忙しいって事なので
私が退院するまで子供の面倒見る人が居ないので
児童相談所に一時保護されました。

短期入院なので4日で退院できて
病院が児童相談所と連絡を取って
児童相談所に来てくださいって
言われたから子供を引き取れると
思って退院して真っ先に児童相談所に行ったけど
子供は返せないって言われ泣きながら返してって
必死にお願いしても今もまだ
引き取れないままです。
いつになる?って聞いてもわからないって
言われるだけで子供達元気だからって
それしか言われません。

私達夫婦が不仲だし旦那が子供に対する態度
とかあるから返せないって言われてるけど
私は確かに相談はしてたけど保護の事すら
話に出してませんでした。
そして私が入院しなければ保護される事もなかったし
退院するまで保護ってなってたのに
退院しても返せないって児童相談所の
都合良いようにされてるとしか思えません。

どうしたら返してもらえますかね?
詳しい人居たら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が返せる環境にならなければ簡単には返せないのではないですか?
それで返されて結果虐待されたりまともな生活を送らせてもらえなかったりで死んでしまったりしてるのがリアルタイムで沢山ニュースになってて「何故そんな状況下で返すのか!」って言われてるのが今なんですから。

  • ゆいたろ♡

    ゆいたろ♡


    今日旦那と児童相談所が話しして
    旦那の話も聞いて旦那に
    今後一切絶対子供にそゆ事
    するなって誓ってもらって
    同じ事にならないように
    また子供に対する態度が
    悪くなりそうな時どうしていくか
    って事を旦那と決めてから
    次の段階になるみたいで
    そんなので口約束なのか
    わからないけどそんなので決めて
    はい、返しますってなりますかね?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんですかね、
    私も児童相談所の人間ではないので細かい事はわからないのですが…、口約束くらいなら簡単に破って同じ事してしまいそうと思いますよね…。

    ゆいたろさん自身は働いているのですか?
    ゆいたろさんに経済力があったり、実家など頼れたり逃げたりできる場所があったりするなら旦那無しでも育てていけると判断されて返してもらえるのではないですか?

    • 2月25日
  • ゆいたろ♡

    ゆいたろ♡


    口約束して暫く頻繁に
    訪問とかされるのかなって
    思ってるけどどうなんですかね…

    私は働いてないから
    実家に居てこれからも
    実家に居る予定なんですよ。
    それも児童相談所には
    伝えてあります…

    • 2月25日
あー

旦那さん虐待してたのですか?

  • ゆいたろ♡

    ゆいたろ♡


    虐待ってゆう虐待はしてないです
    多少手を上げてたんですけど
    今、虐待がすごい多いから
    ほんと少しした事でも
    虐待ってなるみたいですね…

    • 2月25日
  • あー

    あー

    そうなんですねぇ💦

    状況が微妙すぎますね😖
    本人達は虐待と思ってない事がほとんどですし、お母さんが精神を病んでいて
    4日間だけでも預ける人が居ないとなると
    返すのは危ないと判断されて仕方ないかな😭
    相談したのも自分ですしね。

    とは言え、子供と離れ離れは辛いですよね💦😞
    精神的に落ち着いた事をアピールしていけばいいんじゃないですかね🙂
    後は別居してしっかり生活してることを見せる!
    働くのはどうでしょうか?

    • 2月25日
mnmndan

精神的なものをお抱えでしたら、安定するまでしばらくは返せないです。お子さんの行動観察で不安定な様子などあれば、尚更心配なのですぐには返せないですね。いずれ家庭に返す方向ではあるとは思いますけどすぐにはならないと思います。