※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
妊娠・出産

甲府病院での出産について質問です。①パッドやドライヤーの持ち物や必要なもの、荷物の量について知りたいです。他に必要なものがあれば教えてください。質問が多くてすみません。

山梨県の市立甲府病院で出産された方いますか?
持ち物なんですが、
①産褥用パッドLとありますが、支給される分以外にも用意した方が良いですか?破水した時など、生理用の夜用ナプキンで代用とかはダメですか?

②ドライヤー(必要な人のみ)とありますが、病院にドライヤーはないですか?

③テキストに書いてある以外でこれあった方が良いとかありますか?

④トータルの荷物どれくらいになりましたか?

色々質問ごめんなさい💦

コメント

しゆしゆ

去年、市立病院で帝王切開で出産しました。

① 産褥パッドは1パックもらえますが、確かそれだけでは足りなかった気がします。
普通分娩の場合がどうなのかわかりませんが💦
聞く話によると、破水した場合は夜用ナプキンでは全然ダメとか… 私の知り合いは バスタオルを巻いて行ったけどダメだったそうです💧

②たしか、シャワー室にドライヤーあったと思います。

③ ふりかけ… 食事がまずいのにご飯は大盛りなので、ふりかけは必需品でした😅

④ 私は1〜2泊用のスーツケースと大きめのトートバッグ ぐらいの荷物でした。

• とみぃ

とみぃ

詳しくありがとうございます✨
    産褥パッドとふりかけ用意しようと思います😌

• 2月27日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

ドライヤーとか、もしなかったら ごめんなさい💦
    去年の事なのに、記憶があいまいで😅
    もうすこしでベビーに会えますね✨
    市立病院は初日から同室ですが、助産師さんに言えば、赤ちゃん預かってくれるので言った方がいいですよ🙂
    ママは病院にいる間しかゆっくり出来ないので。
    スムーズなお産になりますように✨

• 2月27日
  • とみぃ

とみぃ

いえいえ、十分詳しく教えてくれてありがたいです❤️
    頑張ります!

• 3月1日
マリィ♡

去年の9月に出産しました😊❗️

①確か、5個入りを1つだけ赤ちゃん本舗で買いました。
破水した時は、私は奇跡的に病院にいました💦
健診後に助産師さんとお話をしていたので、1人じゃなかったので助かりましたが…
ものすごい量の水が流れ出てくるので、生理用のナプキンだと追いつかないですよ😭

支給される分だと入院中は足りなかったので、自分が用意した分も使いました‼️
さらに足りなかったので買いましたよ💦

②シャワー室は2つあり、私が使っていたシャワー室は授乳室の方でしたが
ドライヤーはなかったです😢
さらに、シャワーの時間は30分しかないので💦
ゆっくりしていたらドライヤーまでやる時間ないです…
ご自身の使い慣れたドライヤーがあった方がいいですよ‼️
あと、時間がなかった場合に病室でドライヤーしてる人もいましたよ😊

③汗拭きシートは持って行って良かったです😊
産後当日はシャワーできないので、汗臭くて助かりました❤️

メディキュットは持って行かなかったのですが、産後2〜3日から足の浮腫みが尋常じゃないので、痛くて痛くて💦
持って行った方がいいですよ‼️

個室に入らないのであれば、洗濯バサミ2個は持って行った方がいいですよ‼️

カーテンを閉めていても隙間がすごい開くのと、母子同室になったら、赤ちゃんベッドが自分のベッドの隣にきます。
カーテンの隙間がすごく開くので丸見えです😢

私は持って行かなかったので、髪留めで代用してました…

病院食でしたが、私はすごく不味いとは思いませんでした😊
まぁ、お魚はちょっと硬くてパサついてましたけど…笑笑
普通に完食してました‼️笑笑
気になるのであれば、ふりかけを持って行ってもいいと思います。

④はスーツケース2〜3泊用と、レスポートサックの大きいボストン型バッグです。
皆さん大荷物で来ますよー。
自分だけ大荷物だったら恥ずかしいと思ってましたが、大丈夫でした😊

助産師さんや看護師さん皆さんすごく優しいので、大丈夫ですよ‼️

• とみぃ

とみぃ

詳しくありがとうございます✨
    産褥パッドと汗拭きシートとメディキュットと洗濯バサミとふりかけは持参しようと思います😊
    ドライヤーは家に1つしかないので、旦那と相談して決めます💦

• 2月27日
あ

質問と関係なくすいません。
私も市立病院で出産予定の妊娠38週です😌
もしかしたら入院する時被るかもですね🤣

• とみぃ

とみぃ

そうなんですか⁉️同じ時期に入院になりそうですね!
    お互い頑張りましょう~😀

• 3月1日
kmam

去年4月に帝王切開で出産しました🌸
①用意したほうがいいと思います!私は(汚い話ですが)血の塊がものすごく出たので途中で家族に買ってきてもらいました!産褥用のパッドの形が好きじゃなくて夜用のナプキンしてました☝🏻✨破水の時のことはわかりませんが😭😭
②私は持って行きました!意外と脱衣所に髪が落ちてたりして(笑)自分も次の人に不愉快な思いさせないためにも持って行って正解だなと思いました(笑)部屋だったらのーんびり乾かせるし楽でしたよ☺️
③汗拭きシート!あとはご飯が微妙なのでなにかおかずになるものを持って行ったほうがいいかもです(笑)
④スーツケース1つに大きいバッグ1つでした👜帰りは旦那に徐々に持って帰ってもらってました!

これから出産。
大変ですが赤ちゃんに会えるの
楽しみですね🤱🏻❤️
市立病院の看護師さんたち
とても優しいのでいろいろ
頼れると思います🙏🏻!
頑張ってください🥰

• とみぃ

とみぃ

ありがとうございます✨
    産褥パッドもドライヤーも汗拭きシートもふりかけも用意しました!!
    頑張ります😤

• 3月1日