※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

3月末に産まれた子供が保育園入園できず、育児休業延長のための手続きに困っています。市役所の書面では無かったことが証明できるが、募集ゼロで不承諾通知が必要か悩んでいます。

3月末産まれです。
保育園激戦区なので受からないだろうから、3月末から育児休業から勤務先の託児所に復帰だろうな…と思っていましたが、4月から保育園入園が決まりました。
喜んでいましたが、4月入園まで育児休業延長のためには3月の保育園不承諾通知が必要と言われ…3月の入園希望に申し込むのを忘れていたため、貰えません。
3月の募集はゼロでした。
市役所からは、募集は無かったとの書面は出せると言われたのですが、やはり不承諾通知じゃないと育児休業の延長にはならないのでしょうか?

勤務先に確認する前に、無知な私に後知恵をお願いします😢

コメント

1歳なった日に復職予定にしてたけど、4月入園まで育休延長したい、という意味ですかね??
4月に復職決まっているなら、会社に相談したら便宜はかってもらえそうな気がします😃
30年度使ってない有給をその分使うとか、方法は何かしらあると思います!

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。
    そうです。3月末に1歳になるので4月保育園入園に受からなければ復職予定でしたが、受かったので4月入園まで育休を延長したいのです。
    詳細は話していませんが、勤務先からは、1歳に復帰したことにして、復帰まで有給扱いと言われましたが、今後子供の体調不良とかで有給も消化するだろうから、可能ならあまり使いたくないな、他に手はないのか、と模索しておりました。

• 2月25日
りゅうまま

育休を延長できるできないかは
会社次第なので会社が許可して
くれれば大丈夫だと思いますが
育休手当は不承諾通知書がないと
厳しいのではないかなと思います!

• ちい

ちい

そうですよね… 不承諾通知が無ければ無理ですよね… 分かってはいますが何か手はないか、もがいてみました😥

• 2月25日
       みー

不承諾通知がないと育休手当てはもらえないと思います😅

私は3月末復帰(育休1年半)ですが、4月からしか保育園に入所できなかったため、4月までの数日間と4月からの数日間(慣らし保育のため)は有給で処理する予定です💧

• ちい

ちい

やはり、有給消化ですよね。みーさんは、3月入園希望は出されなかったのですか?
    慣らし保育期間と4月までの入園日までの日数が合わせて25日位になるので、その日数の有給消化はきついな…と。子供の体調不良を考慮して有給はなるべく残しておきたいと思ったのです。うちはお互いの両親が遠方で、子供が体調不良の場合は私が休むしかなくなるので…😢

• 2月25日