※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

子供が3歳の時に保育園に預け、4歳か5歳で第二子を考えている方の働き方について質問です。パートで育休を取り、次の子供ができたら辞めた方や、新しいこども園で働きたい方がいらっしゃいますか?

働き方について質問です。

来年子供が3歳の年に保育園に預け、4歳か5歳でもう一人産みたいと思っているのですが同じような方おられますか?
働き方はどうされていましたか?正社員やパートで育休をとった、パートで次が出来たら辞めたなど
また、パートで働いた方はどのくらいの時間で働いていたのでしょうか?

来年度新しくこども園ができるそうなのでそこを狙って動きたいと思っています。

コメント

うちは8、4、0の4学年差予定です。
8歳の子が1歳から正社員です。

8歳と4歳の子の間で昇格しこれからってときに子供ができ(正確には子供が先に出来て数日後に昇格)、4歳と0歳の間で更に昇格しました。(こちらも子供が先😅)
3年間あるとその間に昇格や仕事を任されたりなどいろいろあると思いますが、来年就職なら1~2年程度なのでそういうのは少ないかもしれないですね😊
手当てなどの関係もありますし、就職して1年経過後から妊活されると良いと思います。
正社員で働いて後でパートになることは出来ますが、パートから正社員にはなかなか難しいので正社員目指すのが良いと思います😊あとはご主人の収入で十分生活出来ている方は扶養内で働く方もいますし、正社員かパートかは家庭によるとは思います✨

• とん

とん

回答ありがとうございます!
    一歳の時に復帰ではなく新しく就職されたのですか?
    であれば、保育園にいれる場合求職中あるいは先に就職先を決めてから申請したのか教えていただきたいです‼️

三年あれば昇格、ありえますね
    私は小学校入学ぐらいにと考えていたのですが主人が間が近い方が子供に良さそうというので4.5歳差で考えています。一年は妊活しない方がよさそうですね!

パートから正社員にと考えていました😖正社員で働く方が後々の事も考えるとよさそうですね💡3人となると厳しいので主人と相談して正社員目指して頑張りたいと思います。

• 2月25日

退会ユーザー

上の子妊娠前に働いていた会社はつわりで辞めてしまっていて😣1歳で新しく就職しました。我が家は保育園に入れなくても実母に見てもらえたため先に就職先を探しました。就職してから数ヶ月見てもらいましたが春には保育園も決まりました✨3歳児からだと入れない可能性はかなり低いでしょうし、秋頃から探し始めても良いかもしれないですね✨

パートから正社員になるのもA社で数年働き「経験者」としてB社に再就職するのか、A社でスキルアップしそのまま正社員になるのか、後者だとパートから正社員になれる企業か確認しておかないといけないですね💦
    最近「無期パート社員」という制度が出来(パートとして同じ会社で5年以上働く場合には「無期パート社員」になり6年目から会社が契約期間満了という理由で解雇出来なくなる)5年経つ前に契約期間満了で解雇されるケースも増えてしまっています。求人でも契約期間4年間というパートが最近多いです💦
    以前よりパート切りされる可能性も高くなっていますしやはりパートより正社員での就職が良いかなと個人的には思います。

• 2月25日
  • とん

とん

お母さんにみてもらえるのはいいですね!
    義実家で同居していますが皆働いているので見てもらうことはできません。やはり三歳からなら入りやすいですよね!

無期パート社員という言葉知らなかったです💦
    次の子供をいつまで家で見るか正確には決めてないので小さいうちに預けるとなったらますますパートより正社員がよく思えてきました!

• 2月25日