※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で、夜は寝つきが悪く授乳間隔も短い。母乳が出にくいのか悩んでいる。他の人に抱っこされると泣き、ベビーカーやチャイルドシートも嫌がる。成長は身長や体重、首と腰の成長、寝返りができるようになった。5ヶ月の赤ちゃんの様子について心配しています。

明日で生後5ヶ月……

なのに夜まとまって寝たことないし
授乳間隔も相変わらず1時間からもって3時間
母乳の出が悪いのかな?と思って搾乳して哺乳瓶やマグであげても飲まない
ママ以外が本当にダメでこの世の終わり並に大泣き
(癇癪持ちです)
背中スイッチは産まれた時からあり毎日抱っこにおんぶ
ベビーカーやチャイルドシートもダメでこの世の終わり並にギャン泣き……

産まれてから成長した事と言えば
身長・体重・泣き声の大きさ
あとは首と腰が座ってきたのと寝返り。
です。

5ヶ月って、こんなもんですか??

コメント

たんたんmama 🐰💜

下の子は まだまだ夜30分~1時間おきに起きますよ!
離乳食は2.3口しか食べませんし。
ずっとひっつき虫です。
いましかないですよ~!
大きくなったら ああ。寂しいなーってなります😂

  • みう

    みう

    30分から1時間おきは辛いですね😭
    1回1回起きて授乳してますか??

    • 2月25日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    添い乳ですよ~😊

    • 2月25日
  • みう

    みう

    ですよね〜
    ママリで添い乳はダメ!やめた方がいい!!と沢山の方にコメントされて一時期頑張って起きて授乳して寝かしつけててってしてたんですが全然ダメで
    寝てもそれこそ1時間から2時間で起きるので私自身が全く眠れなくて本当に辛くて諦めて添い乳になりました😭

    • 2月25日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    全然だめなんてそんなことないです💗
    断乳できないとかそんな感じですよね?

    上の子は生まれたその日から入院中から
    断乳する前日までずーーっと添い乳でした。
    なんのトラブルもなく 1日で断乳できましよ😊

    ママと赤ちゃんがやりたいようにで大丈夫です🎶

    • 2月25日
  • みう

    みう

    断乳できない、窒息、何かあってからでは遅い‼︎とさんざん言われました泣

    色々とありがとうございます😊

    • 2月25日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    育児書にとらわれてるひとが多いですからね😅
    育児書なんて ぶっちゃけあてになりませんし
    ママと赤ちゃんそのものが育児書ですよね!
    たったひとつの😊💗

    気にせず気楽にいきましょー🎶
    追い詰めなくて考え過ぎなくて大丈夫です😌

    • 2月25日
まゆ

そんなものかと思います
息子が手のかかる方だったと思いますが、まとまって寝るようになったのも一歳すぎだし、結局ベビーカーは乗ってくれませんでした

  • みう

    みう

    他の子は、大人しベビーカーに乗ったりよく寝たりと……
    娘は何かあるのかな?と不安になってました😭

    ありがとうございます!!

    • 2月25日
りぃ

うちは、今4カ月ですが
産まれた時から、夜22時ぐらいから
次の日の10時ぐらいまで毎日ぐっすり寝てくれます!
泣くのは、お腹が極限に空いた時です!少しぐらいでは、泣かないし
ウンチをしてても泣きません!私が咳をしても ドアをバン!と閉めても寝てますし
転がしとけば、勝手に寝てます(・Д・)笑
上の子は、真逆で手のかかるこだったので個性や性格だと思います☺︎
母乳は、関係無いと思いますが
心配ならミルクを少しあげてみてもいいと思いますよヽ(^o^)
うちは、完ミで毎回180ぐらいは
のみます!

  • みう

    みう

    ミルク試したんですが、遅く全く受け付けてくれませんでした😂

    2人目のお子さん偉いですね〜!!
    羨ましいです笑笑

    一人一人性格と思って頑張りますね♥
    ありがとうございます!!

    • 2月25日
りんご

ウチもです。ベビーカーもチャイルドシートも泣く泣く。
ずーっと抱っこしてる!
そしてちょうど同じく今5ヶ月でホントよーーく起きる(TT)
母乳出てないのかな?
哺乳瓶拒否でミルクダメだけど、奇跡的に今日100飲んで寝たけど2時間経たずに起きた。困っちゃう(笑)
でも上の子5歳だし、この子で最後だから、もぉ〜!と思うけど可愛くて…^ ^
1人目ですか?
1人目だといつまでもいつまでもこの状況が続くような気がして気が狂いそうになっちゃいますよねぇ。
私はそうでした。
2人目になると赤ちゃんの状態が短い事がわかるので、成長が嬉しいけど寂しくて。
極端過ぎるのかな私が(笑)

ママじゃないとダメなんてかわいいじゃないですか^ ^
こんなにも必要とされる事はこの先ないんじゃないかしらとさえ思ってしまう。
深呼吸して、気持ち入れ替えて付き合ってあげて下さい!

ぺちち

うちの子も哺乳瓶もマグもおしゃぶりも粉ミルクも2ヶ月からダメになり、完母で、生まれてすぐから添い乳です🤣
パパもじいじばあばもママが見えるところにいないとダメです。生まれてからずっと24時間一緒なのでママ命になるのは仕方ないし、今だけだから嬉しいです😃反抗期には今の頃の話聞かせてどんな反応するか見たいって楽しみも密かにあります笑笑

夜もまとまって寝ません。寝ぼけながらおっぱい出すと赤ちゃんも寄ってきて飲んでまた寝ます😊

ゆうこ

うちも2週間前はそうでした!
いろいろ考えた結果、歯ぐずりが1番濃厚そうな原因です
はじめてのシリコン歯ブラシと歯がため2種類 気休め程度のおしゃぶりを使ってます。

私が1番つかうのは歯ブラシです
歯ブラシの練習になればとおもって歯茎の上を滑らせたり前歯のところを集中してコショコショしたり。
遊ばせておくときやベビーカーのときは歯がため
夜中ぐずぐずいいだしたらとりあえずおしゃぶりを。
いやがったり手におえないレベルまできちゃったらおっぱい。

ってかんじにしてます。
30分おきに起きるのは1週間つづきました。
そのあとは2週間くらい2時間おき
先週末。3日前くらいから3時間おき
ってかんじです。

うちは夜寝かせるのがおそいのですが、
10時半までに就寝
0時半から1時の間に1度ふぎゃーとなくので、おしゃぶりを。

そのあと4時くらいまでねてつぎは前回より力強く泣きます。
寝かせるときにおっぱいあげてなので6時間はたってることがおおいのでおしゃぶりを片方5分づつしっかりのみます。

それで7時半くらいにおきてそのまま起床ってかんじです。
でも朝も機嫌は悪くなく、ベビーベットに顔をのぞくとニヤーっと笑ってくれます。

わたしも4ヶ月のときは昼も夜も2時間おきでした。
検診の時にはまだ寝返りもできてなくて首すわりもあと一息ってかんじでした。
身長は63センチ体重7.8キロでかなり育ってました。
助産師に話したら、
からだの大きさに対して飲める哺乳量がすくないんじゃないかなーといわれました。
つまり子供の胃袋が小さいのに消費するところが大きいから早くお腹が減るって感じらしいです。
ママが辛くなければ欲しがったらあげていいからね。
あとはオモチャとかつかって5分でもすこしづつ時間伸ばしてみたらいいよ!ってアドバイスでした。
産まれてずーつとじゃ大変ですよね。
お疲れ様です。
成長過程のギャン泣きってほんとどーにもならないというか…なんというか…

わたしの友達は夜だけ粉ミルクにして腹持ち良くさせたり、
最悪泣きたいだけ泣かせて赤ちゃんのストレス発散&体力消費を狙って泣かせたりしてました。

みうさんのおっぱいの哺乳時間はお疲れ様両方あげて何分くらいですか?

わたしは片方5分づつで10分ですが、泣きまくりのときは片方5分長くても7分くらいでもういらないって感じでした。

ぺぺ

一緒です~!すぐ起きます(笑)
母乳足りないかな?とおもってミルク足してみようとするけど全く飲みませんでした今日わ(笑)