※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず1984
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜1時間ごとに起きてしまい、昼間は授乳後にすぐ寝る。起きている時はほぼグズグズ言っており、抱っこしないと泣く。落ち着かない理由とアドバイスを求めています。

こんにちは。今日で5ヶ月になる男の子が居ます!
1ヶ月前くらぃから夜1時間ごとにグズグズ言いながら起きます。添い乳をすれば寝てくれるのですが、
必ず1〜2時間で起きてしまいます。昼間は、授乳をするとすぐ寝てしまいます。起きてる時は、ほぼグズグズ言っていて抱っこしているので、家事をする時は、泣かせっぱなしです。5ヶ月くらぃだと夜は、ちゃんと寝てくれたり、昼間も起きてるじかが長くなると思うんですが、うちの子は、何でこんなに落ち着かないんでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

みこ29

お散歩でもして疲れさせる(⌒▽⌒)
5〜6ヶ月で夜中起きやすくなりましたがだんだん起きなくなってきましたよ。
今だけと思って割り切りました(´・_・`)

うちは女の子なので男の子だと活発なのでは(>人<;)
昼寝はおっぱいの後腕の中です(−_−;)

• すず1984

すず1984

ご回答ありがとうございます!
    みんな抱っこしながら寝かせてるんですね( ^ω^ )
    何か少し気がラクになりましたぁ!!

• 2月15日
たるはな

私も5ヶ月の子供がいます。
4ヶ月半ば頃から同じように1〜2時間で起きるようになり、大変困ってました。
先輩ママに相談したところ、そい乳はすぐやめた方がいいと言われ、泣いてもすぐおっぱいはあげないようにしました。
昼間は3時間おきにあげていたので、夜も3時間以前に泣いた時はオムツや、体温など見て問題なければ、トントンで寝かしつけしてます。2日目くらいまでは夜通しギャン泣きで、ほぼ寝れませんでしたが、3日目以降からぐずってもトントンしたり添い寝したりするとすぅ〜と寝入るようになり、5時間ぐっすりなんて日も多くなりましたよ!

夜の授乳はおかげで2回に落ち着きました。
体重の増えに問題がない場合はこの方法も参考になるかなと思います。

• すず1984

すず1984

ご回答ありがとうございます!
    添い乳って良くないんですね(・・;)
    さっそく今日から泣いてもすぐ授乳は、しないようにします!
    参考になりました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 2月15日
  • たるはな

たるはな

上手くいくといいですね(^-^)
    最初はあまりの泣き声にめげそうになりますが、頑張ってくださいね!
    将来抱っこじゃなくても寝られるようになるための訓練にもなります。
    夜泣かせる代わり、昼間は愛情たっぷりに接してあげてください♡

• 2月15日