※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
子育て・グッズ

里帰り出産後、2ヶ月検診前に帰省するか悩んでいます。地元で検診後に帰省しても大丈夫でしょうか?

里帰り出産された方に質問です。
子供が産まれて、生後何ヶ月まで実家いましたか?
2ヶ月までいようか悩んでるんですけど、2ヶ月検診ではワクチン始まりますよね?
ワクチンのスケジュールなどあるみたいだし、早く帰って小児科を探し、そっちで2ヶ月検診した方が良いでしょうか?
地元で2ヶ月検診終えてからでも大丈夫でしょうか?

カテ違いでしたらすいません。

コメント

may

新生児訪問とかがあるので、私は1カ月で帰りました

空色のーと

3週間で帰りました😅

距離によるかもですが、飛行機や新幹線なら2ヶ月~3ヶ月って方もいるみたいですよ!
大体は1ヶ月程度で帰る方が多いかな♡

ミク

私は1ヶ月検診後に帰りました!!

住んでいる市の助産師に電話で相談したら2ヶ月過ぎても予防接種は大丈夫と言われました!
3ヶ月過ぎると里帰り先で受けた方がいいよーと言われました!
ただし、里帰り先が市外の場合は実費負担が必要と言われたのでさっさと帰ってきました!

りーな

私は2カ月くらいいました!予防接種までには戻った方がいいなと思ってたので( ^o^ )新生児訪問も、新生児じゃなくなってたけど普通に来てくれました( ^o^ )

モンブラン

うちは犬の介護と重なってしまったこともあり、一ヶ月ちょうどで帰りました🤗
ワクチンは2ヶ月検診おえてからでもいいですが、過密スケジュールなので、体調崩すとスケジュール管理しにくくなるので、早めに下タ方がいいと思います🤔

きりん

1ヶ月検診が終わって、すぐに帰りました!

さぁ

諸事情で5ヶ月まで実家にいました🤣