※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
家事・料理

お子さんのご飯で、大人の取り分けされてるメニューを教えてください😍な…

いつもお世話になっております😊
お子さんのご飯で、大人の取り分けされてるメニューを
教えてください😍

なかなか取り分けが上手くできなくて
子供の分を分けて作ることが多いので参考にさせていただきたいです🙏💕

コメント

あお

うちはほとんど取り分けです😅💦
シチュー、ポトフ、鍋、味噌汁、焼き魚、オムライス、肉じゃが、生姜焼き、親子丼、餃子、ハンバーグ等
何でも味を薄く、大人より細かくしてあげてます😆✨

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    肉じゃがや生姜焼きは、どの時点で分けますか?
    味付けしてからお湯などで薄める感じですか?💦

• 2月24日
  • あお

あお

出来上がってから、あまりにしょっぱければお湯を入れて水切ります😅💡
    そうでもなければ、そのままです🌟
    ご飯と混ぜたりしてあげちゃいます!

• 2月24日
  • でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月24日
さーママ

うちもほとんど取り分けです❗️取り分けのためのメニューとか考えてないです💦😂
カレーは星の王子さまを使って、大人のルーを入れる前に取り分けてますよ❗️
シチューも大人のものが完成したら別鍋に入れて牛乳足して薄めてます❗️

• でこぽん

でこぽん

なるほどです!

• 2月24日
  • さーママ

さーママ

もう1歳半なら薄めにこだわらなくてもいいと思います❗️うちもみそ汁やスープは水足したりして冷ませる&薄めてますが、他の料理はそのままあげてるものも多いです❗️1歳半で卒業の目安ですからね☺️

• 2月24日
  • でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

取り分けしやすいと思ってるのは、鍋、麻婆豆腐(素は使わない)、肉じゃが、ハンバーグ、ギョーザ、魚の煮付けや照り焼き、ポトフ、味噌汁、シチュー、おひたし、白和え、うどん、にゅうめん、サンドイッチあたりです。
子どもはダシ味のみかかなりの薄味、柔らかく煮たり小さくきざむ、を意識してます。困ったら具だくさんの鍋か味噌汁からの取り分けが一番楽だと思います。

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!魚の煮付けなどはどの時点で取り分けてますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の魚だけ先に水と少量の調味料で煮て、そのフライパンに調味料や生姜を足して大人の魚を煮る感じでやってます。

• 2月24日
あまじ

もう1歳過ぎたら取り分けがメンイです!
基本何でも薄味で出汁をとって料理はしますが、焼きそばとか今日はラーメンでも作ろうかな~と思ってますし、
カレーもルーを入れる前のを取りだしておいてアンパンマンカレーと混ぜたり、なんだったら中辛のカレーの中から具だけとって洗ってあげても普通に食べますよ!
あとは牛肉とゴボウの甘辛に炒めににしたのも好きですし、大根とワカメのサラダ、ハンバーグ、卯の花、ポテトサラダに…焼き肉
生物とアレルギーがあるのでそれだけ除いたら結構同じの食べますね!

• でこぽん

でこぽん

味付けは炒め物とかはどの段階でしますか?
    分けてからですか?💦

• 2月24日
  • あまじ

あまじ

同じ味つけです。
    もう薄味に拘らなくて良いはずですよ。

• 2月24日
  • でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    まだまだ薄味じゃないとダメだと思ってました💦

• 2月24日
  • あまじ

あまじ

お母さんの考え次第だと思いますけどね!

私は二人目なので、全然手をかけてません。基本昆布やかつおで出汁をとって調味料も減塩を使ってます。減塩でも高級な調味料だと味がしっかりとあり美味しいんです‼

それで味付けして皆と同じのを食べてます‼本人だけ別だと皆が食べてるのを欲しがりますし、なるべく濃くならない様にしてますし、
    餃子にしてもハンバーグにしても手作りしてればそんなに害は無いのかな!と思ってます。

ただ、甘味はまだ果物と赤ちゃんせんべいのみにしてます。

ヨーグルトはアレルギーなので与えることができませんが、あげるならプレーンに果物を入れるか、プルーンを刻んで前の晩からつけておいてプルーンの甘みだけで食べさせるか、そこら辺は健康的にしてますがその他は同じ物を皆で食べてます‼

• 2月24日
あかねん

うちは全部取り分けです😊
カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、かぼちゃ煮、おでん、鍋、ハンバーグ、餃子、ロールキャベツ、麻婆豆腐、魚の煮付けや照り焼き、焼き魚、茶碗蒸し、ポトフ、ポテトサラダ、スパサラダ、うどん等

基本的に味付け薄めであげます😊

• でこぽん

でこぽん

もうほとんど取り分けでいいんですね😊

• 2月24日
  • あかねん

あかねん

そうですね!
    大人と子供のいちいち違うの作るのが面倒なので🤣

• 2月24日