※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始める時に、授乳時間について相談です。特に10時に授乳をしたいが、夜中の授乳時間がバラバラで日中の授乳時間も変わるため、10時でなくても良いか、9時〜11時の間でも大丈夫か、4時間毎に授乳しているが10時前後に合わせた方が良いか悩んでいます。

生後5ヶ月と7日にまりました。
そろそろ離乳食を始めようと思います。

理想は10時と思っていますが、夜中の授乳間隔、時間が定まらないので、それによって日中ほ授乳時間が変わってきます。

きっちり10時でなくても良いでしょうか?
9時〜11時の間と幅が出ても大丈夫ですか?

それとも、起きてからは約4時間毎に授乳してますが、10時前後になるように調整した方がいいですか?

例えば、朝方4時半に授乳していた場合、次は7時に授乳し、10時に離乳食にする など。

※朝方の授乳は3時半〜6時と振り幅が大きいです。
起床は6時〜7時の間です。

文章がまとまらず、分かり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は特に何時とか決めずに、その日の朝寝の時間や起きる時間によって9時から11時くらいの間にあげてました😊

• ひまわり

ひまわり

よかったです😊
    離乳食あげているうちに、今よりもっと生活リズムついてきますかね?💦
    2回食の頃にはリズムついて欲しいです💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2回食ですが、2回食になったくらいから7時半から8時半くらいにはあげれるようになりました😊✨
    だんだんこの時間かな?というペースが掴めてくると思います😆✨

ちなみにうちの子は、7時くらいに起きるので30分くらい布団でダラダラして(笑)、授乳はせずに8時前後に離乳食が食べれる状態になるようにしてます✨

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😊
    安心しました⭐️
    同じ時間と神経質にならず、ゆっくりペースを掴んでいきたいと思います❗️

• 2月23日
すー

お母さんの考え方次第ですが、離乳食は前後30分のズレ位が理想らしいですよ😊
私は離乳食開始時には夜中の授乳もすべて私がコントロールして、スケジュールもズレて30分程度で動いてました!

• ひまわり

ひまわり

30分ですか。
    夜中もコントロールすごいです!!

夜中、グズって少しトントンして落ち着かなければ授乳してましたが、もう少しトントンだけで粘ったりして、少しでもズレを修正出来るように頑張ります👍

• 2月23日
mommy

はじめは娘の起きるタイミングや授乳、ご機嫌のタイミングなどで時間はまちまちでしたよ☺️☺️本当でしたら揃えるのがいいんでしょうけど、人間だものそうは行かないですよね🙄💦

段々タイミングも掴めるようになって、気付けばほぼ同じ時間に食べさせてあげられるようになったので、大丈夫だとおもいます🥰

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    なるべく同じ時間でと、目指しつつも無理に頑張らず、ゆっくりいきたいと思います!

他の方もまちまちだったと聞くと安心しました😂

• 2月23日
るん🌛

わたしも同じことで悩んでいました!
月曜日から離乳食を始めました。
やっぱり夜間の授乳時間がマチマチで
毎日同じ時間にあげるのは難しくて💦
だいたい9時半〜11時くらいにあげてます。
早くリズムができるといいですよね!!

• ひまわり

ひまわり

同じような方がいて安心です😊
    朝寝の時間も日によるのでズレてしまいそうです💦
    私もその間隔を目処にあげようと思います⭐️

• 2月24日