※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お仕事

ママになってから転職を考えている方いますか?第二子妊娠中で、時短勤務中。年収が下がり、目標達成に不満。育児環境は良いが、転職は難しいかも。条件は年収低下なし、残業・転勤なし。

ママになってから転職をした方いらっしゃいますか?
第二子妊娠中で、今すぐというわけではないのですが、第一子の育休を経て復帰して思うところもあり、次に復帰するとき、もしかは復帰して暫くしてから転職を考えるのもいいのかな、と思っています。
今は正社員で、時短勤務をしています。年収300万は届きません。
転職を考える理由としては、出産前と仕事量や目標は変わらないのに、時短というだけで給料が下がったこと(年収換算で約100万の差)
前より短い時間の中で目標達成してるのに…という気持ちが拭えません。
育児に対する理解はあるので休みやすかったりママさんがいたり、という環境は有り難いのですが。
でもやっぱり、2人育児をしながらの転職活動って、活動自体も、条件も厳しいだろうとは思うので、ご経験がある方がいたら是非経験談聞きたいです!
転職は正社員で、できれば年収は今より低くなるのは避けたく、残業・転勤なしの条件は外せません……

コメント

3児ママ

2人目育休中に転職しちゃいました!
私は銀行員だったのですが、みむらさんと同じく時短勤務で給料は下がるのにノルマは変わらずで結局早く帰れないループが辛く💦
最初は非常勤で総合病院の人事事務に転職したのですが、給料が安くやはり正社員と思って再度転職活動しました。半年非常勤で働いて、製造工場の正社員事務の仕事が決まったので転職しました!
今の職場は休みにくいのですが残業はないし転勤もなく、ノルマもないしで気楽です!家から10分と言う立地も文句なしです。
銀行員フル時代が年収450万程度、今は400万くらいになる予定です!

• みみみ

みみみ

横から失礼します💦
    現在2人目育休中で仕事が金融です。
    転職されてもその年収の職に付けたのが羨ましいです✨
    ノルマや仕事の責任…きついです。

• 2月23日
  • みむら

みむら

育休中の転職ですか!!
    タイミング的にはいつから動き出して、いつ決まった感じでしたか?
    給料下がるのにノルマは同じって本当におかしいですよね…
    2度の転職、ほんとにすごいです!!
    やっぱ家近いいですよね😭😭😭

• 2月23日
  • 3児ママ

3児ママ

仕事キツイですよね💦
    子供が体調崩して早退する事には文句言われないですが、だからといってノルマが減るわけではないし自分の首絞めているだけでツラいなって思っていました。
    非常勤の仕事の時は手取りで12万くらい、ボーナスもなくて…それでも仕事は楽だったんですが、やっぱり銀行員時代のお給料との差に愕然としてしまって😅結局転職しましたが、今の仕事はルーティン業務だけで終われば帰れます。ほぼ定時だしとっても良い環境です😊因みにマザーズハローワークで紹介してもらいました⭐️

• 2月23日
  • 3児ママ

3児ママ

私へのコメントですよね?笑

年末に保育園が決まり、年明け動き出して1社目で内定もらいました。期間的には1ヶ月あるかどうかくらいでした。
    今の会社は非常勤で働きながらゆるーく探していて、3社目で内定もらいました!3ヶ月くらいかかりました!

私も転職の条件は
    ①お迎えが行ける時間に仕事が終わる
    ②通勤は20分以内くらい
    ③転勤はない
    ④正社員でボーナスと退職金!
    とカナリのワガママでしたが 笑

でも仕事あるし、ゆるーく転職活動しようって感じだったので、いいのがあれば受けるくらいでした⭐️

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

仕事キツイです😭辞めたいと思いつつ、ボーナスの金額みては辞められません笑
    フルで働いてる女性達は若い子か独身の方が多く(私は時短利用)子どもの風邪等で休みや早退するのに気が引けます。
    マザーズハローワークですか!参考にします😆

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

混同させてしまいすみません💦
    転職に興味があり、私もコメントさせていただきました😊

• 2月23日
  • 3児ママ

3児ママ

ボーナス大事ですよね!それはわかります!笑
    私も納得して正社員辞めたのに、やっぱり給料少なすぎて結局正社員に戻りました。今の会社は額面で毎月23万くらい、ボーナスは年間4.7ヶ月と破格の給料だったので飛びついてしまいました 笑
    転職しちゃったので時短は使えずフルタイムですが、仕事はぐっと楽になったので苦ではないです⭐️

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

すごい!💴✨転職先、良いところを見つけられて羨ましいです🙌
    銀行だと時短利用ですが、会議や仕事が終わらないと結局みんなと同じ時間に帰宅していたので、2人目のの育休中あけが不安です💦
    仕事内容が楽になるのは心身共に良いことですね😊

• 2月23日
  • みむら

みむら

失礼しました💦
    やっぱり保育園決まってからの動きになりますよね!
    1〜3ヶ月見て探す感覚ですね。
    ボーナスと退職金、大事です😭
    子なしのときより条件は増えてるので、なかなか合う会社に出会えないんじゃ…という不安もありますが、動くだけはただですし、情報収集兼ねて育休中にマザーズハローワークにも行ってみようと思います!!

• 2月24日
  • みむら

みむら

お互い2人目復帰に向けて転職も考えつつ、頑張りましょう😭
    私はまだ産休にも入ってないので、先の話ではありますが……

• 2月24日

一人目の出産後に転職しました😄
時短のまま在宅になり、福利厚生よくなりました☺️
100万年収がさがったとのことですが、時間換算した給与に見合ってますか?たとえばフルタイムの8割の時間なら給料も8割になってるなど…。それならお金の面ではそんなにひどい待遇ではないかなと思います。

• みむら

みむら

在宅ですか!いいですね!!
    どんなお仕事なら在宅につけるのでしょう??
    100万下がったのは、フル時代が残業みなしでついていたので、単純に残業しない時短になった=残業みなしがなくなったからです。
    でも、残業みなしついてたフルの時と今も目標や仕事量は全く同じなので、残業してて目標達成してない同僚より時短で目標達成してる自分が給料低いことに納得いきません💦

• 2月23日

退会ユーザー

なるほど😫仕事量が変わってないなら不満たまりますよね。先の話かもしれませんが、転職活動してある程度見通しついたら交渉するのもいいかもしれませんね😓
    私はアプリなどのデザイナーです。なので普通の会社員ではありますが、期間までにデザイン仕上げれば在宅でもOKになってます😄

• 2月23日
  • みむら

みむら

仕事量減らしてくれるような会社でもないし、1人だけ給料上げてくれるわけもないし、不満あるなら転職一択なんです…
    デザイナーさんですか!やっぱそういう専門職?的なものでないと在宅はなかなか厳しいですね…💦資格取るとかも見据えて考えます><

• 2月24日
ママリ

転職しましたね。結婚を機に一度辞めて、正社員でしたが、引っ越ししてアルバイトしようと思ったら妊娠して、産後半年から働き始めましたよ。今パートで週2日働いてます。お仕事ご苦労様です!

• みむら

みむら

妊娠も授かりものだから時期読めないですよね。
    産後半年から!すごいです!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

病気になりましたけど笑笑ムリは禁物ですね。そこから、減らしましたよ😃四月から扶養内で週3日働きます😂

• 2月24日