※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
お仕事

正社員からパートに転職後、派遣のメリットとデメリットについて知りたいです。

もともと正社員で働いていた会社を結婚を期にパートに降りました(8時間勤務)
今は時短パートですが社会保険を自分で払っていて、育休も取っています。

今の仕事を辞めて、もう少し時給もよく土日も休める「派遣」の仕事に転職するメリットとデメリットが知りたいです。
検討段階なので、いろんな情報を教えていただけると助かります!

コメント

もちもちちくわぶ

育休復帰後
派遣にしました。
ボーナスはないけど
パートよりは時給たかくて
産休育休とれたし
いまのところ不満はないです❗️

• kmk

kmk

コメントありがとうございます。

今の仕事もボーナスにし、有休もなしなので(法律上あるだろうけど、取れないし、休みは有無を言わず欠勤)、ほんと転職しようかと…

派遣でも産休育休取れるんですか?!

• 2月23日
three

派遣会社で働いてます☺️
メリットは勤務時間や勤務地など条件が選べて、長く働いていると社員になれることがあったり、休みの融通がききやすいことです。
デメリットは長期の仕事でも契約終了になることがあったり、時給なので祝日が多い月はその分給料も下がります。あと、最初の半年は有給が発生しないのでお子さんの病気でお休みする場合も欠勤扱いになります。

今お仕事されているところとお休みの希望がマッチしていないなら派遣へ転職するのもありだと思いました☺️なにより最近は未経験から始めて高時給のお仕事も多いので転職しやすいと思います!

• kmk

kmk

コメントありがとうございます😊

今の仕事がどんなに努力したり能力を高めても時給は上がらず、しかも、純粋に働いた時間しかお給料にならないので、休んでも「有休」とか、そもそもないんです。パートにも法律上有休はあるのに、有休って何ですか?社員しかないでしょ?っていう自社ルールがあります。
    エラくブラックなんです。わたしが入社した頃から今までずーーーっと。
    でも仕事の内容が好きで、転職ためらい続けて、育休まで取りましたが、子供をいざ産んで4月に復帰!となったら、やはり「割りに合わないな」と思うようになりました。

わたしは特に資格もないので、転職できるかわからなかったし、今時給1000円ですが、それより高い給料取れる土日休みの仕事につける自信がなく、辞めれずにきてしまいましたが、派遣なら高い時給で雇ってもらえるし未経験でもいい。みたいなのいいな、と…

育休とかも取れるんですか?

• 2月24日
  • three

three

とんでもない自社ルールですね💦お子さんがいて有給が取れないなんて大変でしたね😨

地域や職種によって多少変わってきますが、都内であれば事務未経験の方でも1600円ほどです。時短になるともう少し下がることもあります。派遣の仕事は即日のお仕事が多いですが、まだお仕事されているので次が決まったタイミングで退職するのであれば4月もしくはそれ以降にスタートするお仕事がベストですね☺️

だいたいの派遣会社は1年以上の勤務があれば産休育休取れます!その間も有給は発生しているので復帰後同じ派遣会社からの仕事であればそのまま有給も引き継がれますよ✨

• 2月24日