※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じています。昼寝の影響や寝かしつけの時間が早いか悩んでいます。寝かしつけの方法やアドバイスを教えてください。

最近、夜の寝かしつけに時間がかかります😭
17時に離乳食をあげて、
18時過ぎにお風呂に入れて、
19時頃から寝室に連れて行くようにしています。
部屋を薄暗くしてオルゴールをかけて授乳をしているのですが、飲みながら寝落ちする日は2割くらいで、あとはひたすらゴソゴソして、眠たくなるのを待っている感じです。
眠るまでに1時間かかることも。
あまりにも寝ない日は、一旦リビングに連れて行ったりすることも最近は多いです。
正直寝かしつけがここ最近はいちばんのストレスです😢
昼寝もまともにしないので、それが原因でしょうか?
それとも、今の寝かしつける時間がこの子にとって早いのか。。?
みなさんの寝かしつけの方法や、アドバイスを頂きたいです😭😭

コメント

メメ

外出はされてますか?
もしかしたら、単純に体力が有り余ってるのかも…
早い子は1歳前から物凄い体力ありますし💦

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    外出は、車で20分圏内に買い物に行くことが多いです🤔
    抱っこ紐やベビーカーでお散歩に連れて出た方がいいのでしょうか?💦
    近くに支援センターがあるのですが、時期も怖いし苦手な親子がいてどうも足が遠のいています😫💦親の勝手な理由ですが💦

• 2月22日
  • メメ

メメ

お散歩は良い刺激になりますし、支援センターでなくとも、どこかで少し体を動かしてあげると良いかもしれないです😊
    後は朝の起床時間を早めてあげるとか、就寝を遅くするのも良いと思います

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

なるほど!!💡
    お散歩をもっと積極的に取り入れてみます!田中さんは、お子さんをだいたい何時頃に寝かせていますか?😳

• 2月22日
  • メメ

メメ

1歳前後の頃は20時くらいでした😊
    片道徒歩20分のスーパーに週2以上で行ったり、児童館に行ったりしてました🙆‍♀️

でも睡眠のリズムとかって変わるので、今は21時台に就寝と遅くなりました
    ロングスリーパーで朝も遅いです💦

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

片道徒歩20分!車を使ってしまう距離です😅💦それがいけないんですよね💦
    片道20分ほどのところまで、荷物の軽いお買い物なら歩いて行ってみます!
    睡眠のリズムって難しいですね😭もしかしたらあまり早寝が得意でない子なのか。。お散歩を増やしてみて寝る時間も少しずつ調節してやってみます😊❤️ほんとうにありがとうございます🤝

• 2月22日
Himetan❤️

お風呂のあとしばらく寝付けない子もいますよ😅
もう1時間位遅くに寝室に連れて行ったり、寝かしつけの前にミルクにしてみたらどうですか?🤔

• ちひろ

ちひろ

そうなんですか!!お風呂で温まってそのまま寝かすのがいいのかと勝手に思い込んでいました😫💦
    寝付けない子もいるのですね😅
    ミルクの方がやっぱりいいんですかね、明日は時間をずらしてミルクを試してみます💦

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お風呂のあと覚醒しちゃう子もいますよ😅
    あとはお散歩もこまめにした方がいいですよ❗
    買い物位だとあまり体力は使わないと思います💦
    私は近くの公園とか徒歩30分位で家の近くを散歩してますよ☺️

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

わー💦そうなのですね!
    お風呂の時間は今のままで、寝かせる時間を遅めにしてみます😳Himetan❤️さんも、お子さんが同じくらいですね😊何時頃に寝かせていらっしゃいますか?
    あとあと!お散歩は抱っこ紐でされていますか?まだ歩かなくても、お散歩ってやはりいいものなんでしょうか🤔?
    夜遅いのに質問ばかりですみません😩💦

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはお風呂が18:30頃で寝かしつけが20:30〜21:00頃ですね☺️
    たまに22:00すぎる事もありますが、わりとすんなりと寝てくれます😊
    母乳量も少なくて3ヶ月半から完ミなので寝たら朝までぐっすりですよ🥰
    ちなみに母乳は眠りが浅くなるらしいので夜はミルクの方が楽だと思いますよ!
    第2子を妊娠中なのでお散歩はいつもベビーカーです💦
    車でショッピングモールとかに行ってもベビーカーなんですよね〜
    歩かなくてもお散歩とかはいいと思いますよ󾠓
    ショッピングモールもそうですがスーパーも近いので散歩がてら行ったりもしますが色々と外の世界に興味を持ってるのか?キョロキョロしたり喜んだりしてるのでお散歩のあとは比較的寝ますよ󾭙

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

詳しくありがとうございます!!😭✨
    なるほど!うちも明日からもう少しお風呂上りはゆっくり一緒に過ごしてみます😍そして、やっぱりミルクの方がよく眠れるんですね😳そこも明日から早速、参考にさせてください✨
    歩かなくても、キョロキョロするだけで十分なんですね🤔❤️
    わからなかったことをたくさん教えていただけて助かりました😊
    お二人目を妊娠中とのことで、娘さんのお世話もあり大変だと思いますがご無理されないようにしてくださいね😊遅くまでありがとうございました🤝✨

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

キョロキョロしてベビーカーでもお座りスタイルなので体力は使ってるでしょうね😂
    それとうれしいのかたくさんお話したり笑ったり声を出したりしてるのもあると思います!
    お心遣いありがとうございます💓
    おやすみなさい󾭙

• 2月22日
京

1日の流れはどんな感じですか?
体力があるお子さんは本当に凄いですよね😩❤️

• ちひろ

ちひろ

7時ごろ起床
    朝寝はほとんどせず、昼寝もするとしたら13時〜1時間半程度
    (チャイルドシートに乗せると寝るので、外出の時は車の中で移動中に数十分寝る感じです。ここで寝ると、あとは家では寝ずに夕方の変な時間に眠そうにすることが多いです😭💦)
    離乳食は、8時、12時、17時です!
    外出を車ですることが多く、あまり散歩などに連れて行ってあげていないんです😩💦それがいけないんですかね😩

• 2月22日
  • 京

今の季節外出も躊躇ってしまいますよね😩
    生活リズムを整えるのであれば朝起きて朝日を浴び、午前中は体を動かす遊びをたくさんして身体を疲れさせてお昼ご飯を食べお腹いっぱいにしてお昼寝をします。お昼寝後は頭や指先を使う遊びをすると頭が疲れて夜眠りにつきやすくなります。
    夜の寝つきが気になるときは朝30分でも早く起こすだけで少し変わってきます😊
    もちろん上記の通りにいかないこともありますし、合う合わないがあるので試せる事があれば試してみてください!!

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

わー!詳しくありがとうございます😭❤️
    朝日はやはりいいんですね!あの。。朝日って窓越しでもいいのでしょうか?😳それとも外に出してあげないといけないものなんでしょうか💦夜遅いのに質問ばかりですみません😭
    体を動かす遊び、頭を使う遊び、色々考えてやってみます。
    朝も、私は寝坊助なので辛いですが気持ち早めに起こしてみます😅✨

• 2月22日
  • 京

窓越しでも今は明るい時間なんだ!と分かれば良いですし、朝日を浴びる事で朝は起きるホルモンが分泌され、夜になると眠くなるホルモンが分泌されるようになります。なので天気が悪い日はグズグズするお子さんや、お昼寝が長くなるお子さんもいます😂体内時計が狂ってしまうようです💦

体を使う遊び、頭や手先を使う遊びは難しく考えなくて大丈夫です!!ハイハイで一緒に追いかけっこをしたり、こしょこしょしてあげたり、高い高いをしてみたりなんでも良いです。指先を使う遊びは紙を破いたり、紙を丸めたり、シールを貼ったり単純な作業で十分疲れます😊

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

なるほど!朝なんだってことがわかるだけでもそんなにいいことがあるんですね✨✨明日から早速窓際に座らせてみます😙笑
    そして遊び方も詳しくありがとうございます!本当に簡単で私でもできそうなことばかりです😳😳!気負わずに実践できそうです💡
    シール貼り楽しそうです!早速明日にでも、近くの100均に買いに散歩がてら一緒に行ってみます🚶‍♂️
    ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました✨すごく心が楽になりました😊

• 2月22日
  • 京

まぁころさんとお子さんのペースで少しずつリズムがあってくると良いですね😊❤️

• 2月22日