※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乾燥性湿疹は肌がカサカサするだけでない可能性があります。赤ちゃんの発疹が乾燥によるものか、菌によるものかは見た目だけでは判断できません。保湿剤を使用することで改善する場合もあります。

乾燥性湿疹とは必ずしも肌がカサカサ荒れる
状態とは限らないですか??

ご経験のある方教えてください😢

1歳3ヶ月になったばかりの娘。
火曜から赤いポツポツとした発疹が出てきて、
3日間様子を見ても良くならず悪化したため
(最初は顔手足以外だったが広がってきた)
今日小児科を受診したところ、
「菌ではなく乾燥等による肌荒れやね」
と言われ、保湿剤を貰いました!

溶連菌の検査のみやってくれて陰性でしたが、
それだけで菌ではないと本当に
分かるのでしょうか?(´;ω;`)

また、娘の発疹は見た目だけでは、
乾燥しているというよりは内側からポツポツ
できている感じなのですが、
赤ちゃんの乾燥性湿疹とはそういうものも
ありえるでしょうか??

発疹以外の症状(熱等)はなく元気ですが、
痒いのか?いつもより機嫌が悪い時間が
多い気がします。(発疹のせいかは不明ですが💦)

今日納得して帰ってきたつもりが、
本当にそうなんー?!って旦那につっこまれて
また心配になってきてしまって…😢

コメント

にこにこぷん

乾燥で赤い湿疹できました!
皮膚科受診したら赤みが出たらお薬塗らなきゃ良くならない!と言われました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    赤いポツポツで、カサカサはしてなかったですか?!

お薬はヒルドイド?で、保湿剤のようなのですが、それ塗って乾燥しないようにしていたら治るんですかね💦

• 2月22日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

カサカサじゃなくてポツポツが広がって赤くなってました!そして痒がってかいて引っ掻き傷が^^;
    私は皮膚科受診して、お薬は保湿剤ともう一種類軟膏が出ましたよ!
    気になるなら、皮膚科受診おすすめします!!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子はポツポツ自体が赤く、ポツポツの周りのお肌は赤くなっていない感じなのですが、意味わかりますか?😣😣それでも乾燥でも変じゃないですか?💦
    で、あまり痒がるっていうのは見た目では分からず、ただ体が熱くなると機嫌が悪くなるような気がして、痒いのかと予想している感じです💧

保湿剤だけで治るに越したことはないですが、もう少し様子みて治らなければ皮膚科に行きます!!🙇‍♀️✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

もしにこにこぷんさんがよろしければ娘の肌の状態を写真で貼ってもよろしいでしょうか?😣

• 2月22日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

どーぞ!!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

お言葉に甘えて😔こんな感じです💦💦

• 2月23日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

なんかうちの子とは違う感じします!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ですよねぇ!カサカサしてないしポツポツの周りは赤くないし💧でも先生は乾燥って言ってるし…セカンドオピニオン必要ですかね😱💦

• 2月23日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

私だったら週明け皮膚科に行って意見聞くかもです!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私も行くの検討してみます💦💦

• 2月24日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

よくよく思い出してみたら、うちの子のは蕁麻疹みたいなでかた?の乾燥でした!
    心配ですよねー^^;早く良くなりますように!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!!
    今日悪化していたら皮膚科と思っていましたが、朝ましになっていたのでこのまま様子みてみます💦

ご親切に相談に乗っていただきありがとうございます!!

• 2月25日
ママリ

月齢違うので参考にならないかもですが、うちの子も乾燥で赤いポツポツになります。
お薬塗る回数が少なかったり、加湿が甘かった時はすぐ赤くなります。
最近寝返りで顔を擦っているのか、片方だけ真っ赤でみかんみたいにボコボコになったんですが、いつも以上に加湿に気を付けたりお薬こまめに塗ったら綺麗にもどりました🙌
私も乾燥でこんな肌荒れる?ってすごく不安でしたが、乾燥に心当たりがあったしお薬で良くなったので特に医者を変えるとかは考えてません🙆‍♀️
子供って常にお肌潤ってるものだと思ってました👶笑

• ママリ

ママリ

いえいえ参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💓

お子さんはポツポツ以外の部分(ポツポツの周り)も赤くなっていた感じですよね??うちの子はそこは赤くなくて…ポツポツのみなのですが、それでも乾燥ありえるのかな💦
    ほんと見た目だけでは本当に乾燥肌なの?って思うくらい、何も荒れていなくて💦
    子どものお肌はつるつるすべすべなイメージですよね😂💦💦

• 2月22日
peanut21

すみません、お写真拝見しました💦
まさにうちの子も同じ発疹がでています。昨日から出始めて、今日は背中、手足、お尻など広がってしまいました。特に痒そうな素振りはなく、熱もありません。乾燥なのでしょうか、、元々肌は弱いんですが💦💦

• ママリ

ママリ

確かに症状同じ感じですね!!

この出方だと乾燥なんかとは思えないですよね??病院行かれました??あれからどんな感じでしょうか?よかったら教えてください!😣✨

• 2月25日
  • peanut21

peanut21

湿疹出たところはまだ少し赤っぽい痕になっていますが、新たに出たりしなくなったので結局病院へは行きませんでした💦
    何だったのか本当に謎です…。原因かはわからないですが、保湿でアロベビー を使っていたんですが、合わなかった?と思い、違うものに替えてみました。。💦
    とは言ってもアロベビー も使って2週間くらい経っていたのですが🤔

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔!
    ちゃんと全身保湿されていたのに湿疹出たってことですよね?うちは顔しかしてなかったので乾燥と言われても仕方ないですが😅💦

とにかく悪化しなくてよかったですよね😣😣

• 2月26日
にゃんこ

こんばんは!
うちの子、乾燥性湿疹です!
カサカサして赤いです!
見た感じ、違う気がします。