※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳の時間に起きないことがあり、授乳回数が減っている。ミルクの量が多くてお腹いっぱいで起きないのか心配です。このやり方でいいでしょうか?

先日出産し、生後7日になりました。
産院で授乳は
母乳とミルク混合
3時間おき
1日8回
寝ていたら起こして授乳する

と教わりました。

母乳はあまり出ておらず、ミルクは毎回60ml
あげています。
なかなか授乳の時間になっても赤ちゃんが
起きない時があり、授乳の時間も変わり回数も
減っているのですが、このやり方でいいのでしょうか!?

ミルクの量が多くて、お腹がいっぱいで
起きないとかあるんでしょうか…?

コメント

ゆう

服を脱がしたり、足の裏をくすぐったりしてみましたか☺?

  • ゆう

    ゆう

    母乳がでてないというのははかっているのでしょうか😄?

    • 2月22日
  • くるみん

    くるみん

    お返事が遅くなりすみません💦

    くすぐったりしていますがどうしても起きない時があります😅💦
    スケールがないので測っていないのですが、病院でまだ出が良くないと言われました😫

    • 2月25日
ふー

新生児なら起こしてあげたほうがいいですよ

2人とも昼間三時間夜で4時間で起こしても体重の増えギリギリでした

  • くるみん

    くるみん

    お返事が遅くなりすみません。

    やはり起こした方がいいんですね💦
    もう少しで2週間検診があるので、そこで体重が増えてればいいのですが😫💦

    • 2月25日
  • ふー

    ふー

    顔に息かけたり最終ちょっとだけ鼻つまんだり

    そのまま口に哺乳瓶入れたりでも多少のんでくれてました

    • 2月25日
たけまま

私も産院で起こしてて言われて、やってたんですけど、全然起きなくて、ストレスになってて!
今では起きたら授乳するよーにしてます(⑉• •⑉)♡
ミルクの場合は3時間空けて、あげてます!
ミルクは母乳と違って腹持ちがいいと、産院で言われましたよ!

  • くるみん

    くるみん

    お返事が遅くなりすみません。

    何をしても起きない時ってありますよね🥺💦
    ミルクは持ちがいいから中々起きないんですね!!

    • 2月25日
まこ

新生児の間は体力が伴ってなくて起きてこない事も多いので、オムツ替えたりこしょばしたりでや起こしてましたよ🙂

  • くるみん

    くるみん

    お返事が遅くなりすみません。

    そうなんですね!!
    オムツ替えて、お腹が空いている時は起きててくれるんですが…😅
    色々試してみます💦

    • 2月25日